« BMW MINI COUPE 入庫中 | トップページ | LINN UKツアー2013 Vol.8  夕食会 »

2013年10月 1日 (火)

LINN UKツアー2013 Vol.7 『 EXAKT 』

LINN UKツアー2013 Vol.7 『 EXAKT 』

R0011127_2

午後からは、新製品の説明会。『EXAKT/ソースはスピーカーの中に』。テクニカルチーフディレクターのキースがEXAKTについて説明してくれます。彼は、DSなどのソフト開発を主な仕事としており、現在は、LINNのキーパーソン。EXAKTについては、後日詳細を書きますが、録音から再生にいたるまでの損失を極力取り除くことが重要だと述べています。





LINNに限らず、オーディオの世界では録音されたソース(音楽情報)を忠実に取り出すことが求められてきました。そこでLINNは、ハード的にもソフト的にもCDには限界があると判断し、DSを誕生させたんですね。これによりCDクオリティーの44.1/16の元音源であるスタジオマスター、96/24や192/24を再生するとを可能にしました。その後、DSをプリとを一体化させたDSMを発表したんですね。これはDSにプリが搭載されたのではなく、プリにDS(ソース)の機能が追加されたということなんですね。そしてさらにEXAKTは、スピーカーとDSを一体化させるという試みです。これは、文字通りスピーカーとDSを一つにするという意味ではなく、DSの新たな機能であるEXAKTエンジンをスピーカーに内蔵させることにより、再生環境におけるデジタル伝送を全てのプロセスで可能とするということなんですね。


R0011139_3

■Eliminate(歪みの除去)
LINNは、スピーカーの中のネットワークをパスして再生するAKTIVを奨励していますね。内蔵のネットワークでは、クロスオーバーに大きな歪みが生じてしまいます。AKTIVはネットワークをモジュール化し、パワーアンプに内蔵することでその歪みを極力減らしてきたのです。お持ちの方はご存知ですね。同じスピーカーでも鳴り方が全くちがうのですね。EXAKTは、さらにそのネットワークをデジタル領域で行うことにより、理論上0にすることを可能としたんですね。
■Optimus(最適化)
AKTIVの効果は、前述のクロスオーバーの歪みの減少だけに留まりません。ユニット毎にアンプを使用するため、3Wayなら6ch。5Wayなら10chのパワーアンプを使用して駆動します。トホホ。お金が掛かりますね。そういう話ではなく、これにより部屋の特性に合わせて帯域を補正できるんですね。お店で視聴して良いと思っても導入してみると、よくある話ですね。スピーカーとしての完成度と部屋入れて鳴らしたときの完成度はイコールではないのですね。EXAKTエンジンは、DSのコンフィグ上から数値を入力することで、これらの補正を自動的に計算し、最適化するのです。もちろんさらにマニュアルで追い込むことが可能です。


R0011142

では、実際に聴いてみましょう。たしかに違いますね。明瞭度、透明感。すばらしいですね。まあもともといい音なので激変ではありませんが。写真はコムリ。当面はKLIMAXシリーズのみの発売ですが、KOMRIなどアクティブにされている方用にEXAKT TUNE BOXが後発します。


R0011153

写真はLP12。ハイランドパークとのコラボレーション。世界限定で40台です。金額は未定。お申し込みはお早めに。


R0011154

LP12のシャーシのバージョンアップを説明してくれています。右からマーケティング担当のアンガス。中央にLINN JAPANの古川さん、英語バリバリです。左はセールス担当のマーク。今日のツアーは盛りだくさん。もうお腹いっぱいですね。

« BMW MINI COUPE 入庫中 | トップページ | LINN UKツアー2013 Vol.8  夕食会 »

ホームシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LINN UKツアー2013 Vol.7 『 EXAKT 』:

« BMW MINI COUPE 入庫中 | トップページ | LINN UKツアー2013 Vol.8  夕食会 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク