« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

『PORSCHE Panamera』作業中

ポルシェのパナメーラが入庫中です。
20110930_a
2009年にポルシェ初のセダンとしてその姿を公開し、
上海モーターショーで正式にデビューしたパナメーラですが
国内では名古屋モーターショーが一般向けで初のお披露目だったとか。
ちょっと意外ですね。

今回はナビゲーションシステム・レーダー探知機の取付です。
20110930_b
実はパナメーラはちょこちょこと入庫します。
基本的にナビゲーションの取り付けが大半でオーディオの取り付けは少ないです。
オーディオも少し触って欲しいのですが・・・。

純正バックカメラを新規に取り付けしたナビゲーションに接続することも出来ます。
レーダーの表示部どこに設置するかを検討中です。

2011年9月29日 (木)

『Volkswagen Touareg』入庫

2代目のトゥアレグが入庫して来ました。
20110929_a
今回はオーディオシステムの御相談です。

昨年の春にジュネーブショーで発表され約200kgも軽量化され、
アイシン製のATに交換し初代モデルに比べ20%程燃費が向上しているそうです。
確かに初代モデルは燃費が良くなかった・・・。
国内では今春より販売されているのですが、
気が付けばベイシスでは初入庫です。
初代モデルは良く触らせて頂きました。 ありがとうございます。

スピーカー等交換をされたそうですがなかなか思い通りに行かず、
何が問題かを確認のため入庫です。

ドアの内張りを外してみると・・・
20110929_b
最近のフォルクスワーゲンの車輌はこの構造の物がほとんどですが、
内張りを外したドアパネルが樹脂パネルで製作されています。

車輌のメンテナンスや製作コストを考えるとこれが良い選択なのでしょうが、
カーオーディオの観点からみると良くないですね。
せっかく専用バッフルを製作しても、
バッフルをしっかりと支える面が樹脂になってしまい
純正スピーカーは元より、社外スピーカーに交換しても
スピーカーのエネルギーを支えることが難しいです。

その分防振や静振に予算を割くと効果は現れますが、
費用に対する効果等考えると『お手軽に』と言う訳には行きませんしね。
20110929_c
ラゲッジルームサイドに純正アンプが隠されています。
アンプの制動力も良くない感じです。
純正でコスト優先で製作されているので仕方ないですね。
オーディオ好きの方は寂しい話です。

数日お預かりしプランニングを行い最善の方法をご提案したいと思います。

2011年9月27日 (火)

『LAND CRUISER PRADO』入庫中

先日よりランクル プラドがオーディオシステム取り付けのため入庫中です。
20110927_a

純正ナビゲーション装着車輌で純正ナビゲーションをそのまま残し、
オーディオシステムを追加で取付です。

やっぱり純正では物足りませんからね。
今回はフロントスピーカーシステムを「carrozzeria」にし、
オーディオ専用でヘッドユニットを追加。
追加したヘッドユニットはcarrozzeria『DEH-P01』です。

追加した場所は・・・
20110927_c
エアコン操作パネル下の小物入れ部です。

約2DINサイズほどあるスペースの上部をデッキスペースに加工し、
下部を小物入れスペースとして使用できるようにしています。

この場所でしたらCDのディスク交換も簡単ですし、
下部の小物入れスペースから付属のUSBケーブルも設置しているので
USBメモリーの交換も簡単に行えます。

残すは取付チェックと音響調整作業です。
本格的な調整をすると答えてくれるヘッドユニットですからね。 楽しみです。

2011年9月26日 (月)

『Volkswagen Touareg』入庫中

フォルクスワーゲンのトゥアレグが入庫中。
20110926_b

今回の作業は修理品の取付に合わせて
レーダー探知機の交換とLEDバルブ交換作業です。

20110926_c

交換させていただいたレーダー探知機は、
ユピテルの指定店モデルのフラッグシップとなる『ZF935Si』です。

前回使用していた製品と同じ場所へ設置しました。
表示部の見やすい場所は人それぞれですからね。

やのっち

2011年9月24日 (土)

大切なのはメンテナンスです

安井邸 全景.jpg

今日は久しぶりにY邸にお邪魔しております。

Y邸は10年程前に、ご相談を受け、完成した5階建てマンション

のペントハウスです。

ご主人の趣味はオーディオ・映像、奥様の趣味は創作籐細工、

お二人とも本当に素敵な趣味をお持ちで、

旧住居を解体し新たに建てるマンションでの第二の人生に向け

ホームシアタールームのお手伝いをさせていただきました。

 安井邸 スライドラック.jpg

このラックは量の多い機材を収納する上で全体が前にスライド

するように設計されております。

 

安井邸 修理 2.jpg

とはいっても、バックヤードはこの有様・・・

プロの腕の見せ所です!

 

安井邸 修理.jpg

今回の任務はプリアンプの点検補修です

最近はケーブルがHDMIに変わり相互通信を行うため

利点も多いのですが、意味不明のトラブルも時々

おきます。通常ですとメーカー持ち帰り修理になりますが

そうすると、一定期間大好きな趣味を中断せざるを得ません

あくまでもお客様の希望を第一に考えますが、現場で直して

ほしい、と言われれば極力そのように対処致します。

 

安井邸 全景2.jpg

修理も無事終了、勿論修理費用は無料です!また今日から

ストレスなく大好きなホームシアターが満喫できますね。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

『Audi A4』バックカメラ取付

お得意車種のアウディが入庫中です。
20110924_a

今回はバックカメラとレーダー探知機の取付作業です。
純正モニターへ後付カメラ映像を入力する際に
AVインターフェイスと呼ばれる映像の割り込みアダプターを取付します。
20110924_b

取付作業は純正TVチューナーユニットの配線から割り込み作業等あるので
グローブBOX等取り外します。ユニット本体の取り付けもありますしね。
20110924_c

カメラはリアゲートのオープナーと一体となった製品を取付。
外観からは純正に見えるので見た目も良いですし、画角も良いですよ。

レーダーの表示部はルームミラーの隣へ設置し、
ルームライトの裏にレーダーのスピーカーを設置しているので
音声も聞き取り易いですよ。 写真を撮り忘れました・・・(^-^;

やのっち

2011年9月23日 (金)

『Ferrari California』バックカメラ取付

フェラーリ カリフォルニアが入庫しました。
20110923_a
たまにはこんな高級車も入庫しますw

今回は純正ナビにバックカメラを追加する作業です。
カブリオレモデルにカメラを取り付けする場合はほとんど同じですが、
カメラの配線を天井のオープン/クローズ動作に
干渉しないように処理しないといけないので結構たいへんです。
まぁクルマもクルマですし・・・。

20110923_b

作業時間もいつもの倍以上掛かってしまいますよ。

カメラを付ける際は可能な限り埋め込みでと考えています。
カリフォルニアも埋め込み出来る構造ですので
専用埋め込みキットを使用して埋め込んでいます。

見た目が悪くなるのは嫌ですからね。

やのっち

2011年9月20日 (火)

『HONDA ODYSSEY』音調整中

オデッセイが音調整作業で入庫中です。
20110920_a
インストールはベイシスではありませんが、名古屋に引越しされたそうで
バッテリー上がりのトラブルで音調整のご相談を頂きました。

システムは『carrozzeriaXのフルシステム』でフロント3way+SWと本格仕様です。
プロセッサーも『RS-P99X』なので
もちろん調整ソフトも専用の『ATS-1』を使用します。
20110920_b

121バンドイコライザーとタイムアライメントが効果的です。
短時間で調整が出来ると言われていますが、それだけでもないですよ。
調整する人間次第な点もありますが追い込みも結構掛けれます。
また調整機材のセッティングの仕方で随分違って来ますよ。

20110920_c

やっぱり音も熟成させるとかなり違いますからね。
どこまで音調整に時間を費やすかにもよります。
ここはユーザー様とショップの二人三脚ってヤツですね。

やのっち

2011年9月19日 (月)

『SUZUKI ALTO』オーディオシステム取付中

スズキのアルトが入庫中です。
20110919_a
今回はオーディオシステムの載せ換えです。

前のクルマで使用していたシステムの載せ換えになるのですが、
今回はさらにパワーアンプを追加しました。
DEH-P930』は内蔵アンプモデルですが、
初期設定の項目の中に『内蔵パワーアンプ ON/OFF 』があるので
システムに応じてアンプレスデッキとしても使用できます。
20110919_b
今回システムに追加したアンプは
carrozzeria製4chパワーアンプ『PRS-D8400』になります。

マルチシステム駆動を考え4chアンプでシート下へ設置出来るモデル、
ご予算と考えてこれに決まりました。さすが内蔵アンプとは訳が違いますね。

20110919_c
ドアは純正では音抜けが良くないのでアウターグリル加工をしています。
低価格なシステムでも音を良くする加工取り付けをすると結構違いますからね。
良い音にするのも小さな加工の積み重ねです。

やのっち

2011年9月17日 (土)

感謝!今日も大忙しです

 駐車場 夜2.jpg

今日も夕方からお客様のご来店が重なり、感謝・感謝!

です。本当にありがとうございます。

 調整 宇佐美2.jpg

どんなに忙しくても納車の作業は怠りません。

 

ベイシスの命は「良い音」ですから、普段営業の宇佐美君

も、最終調整でとことん音を追い込みます。

普段聞いていて気持ちの良い音、フッとした時に感動できて

エキサイトしたい時にエキサイトさせてくれるカーオーディオ

 ミニ 2.jpg

無事完成!納車です。 ありがとうございました!

 

 

 

『BMW MINI Crossover』入庫

先日から BMW MINI が入庫中です。
20110917_a

車種は Cooper S Crossover です。
2代目の「BMW MINI」から新たにラインナップされた『MINIクロスオーバー』は
欧州では『MINIカントリーマン』のネーミングで、
『クロスオーバー』は日本国内用のネーミングのようですね。

確かに日本国内では『クロスオーバー』の方がイメージに合っている感じがします。
MINIシリーズでは初の4ドアSUVのカテゴリーだそうですが、
これも時代の流れでしょうね・・・。

今回はナビゲーション・VICSビーコン・ETC・バックカメラ取り付けと
ナビゲーションフル装備の取り付けです。

20110917_b

2代目の『BMW MINI』はご存知の方も多く見えると思いますが、
コンソール周りを大掛かりにパーツを外さないと
ナビゲーション等の取り付け作業が出来ません。

純正デッキの取り外しが出来ないので移設をする必要があります。
配線処理やアンテナ類の取り付け等丁寧にと思うとやっぱり時間が掛かりますね。
20110917_c
一苦労してようやく純正移設の配線を済ませ、
ナビゲーションの仮接続を終えました。
動作チェックを行い不具合箇所が無いか確認。

最近は人気の車種は取り付けのキットが出ているので
加工作業が少なくなった分作業効率も良くなりましたよ。

20110917_d

で取り付け作業は完成です。
iPodケーブルやETCユニット等のアクセサリーはグローブBOX中へ設置しています。
残りの作業は音調整やカメラの調整です。

これは『やっている』のと『やっていない』のとでは
同じ製品でも使用する段階で違いますからね。
調整作業を行っていよいよ納車です。

やのっち

2011年9月16日 (金)

『Peugeot 508 SW』入庫 Vol.2

前回ご入庫頂きましたプジョーです。
20110916_a

そう言えば前回のご入庫で最終結果をご連絡していませんでしたね。
前回のご入庫時にはフロントスピーカーを交換しました。
ご予算と取付可能スピーカーがKENWOODの『KFC-SS160』になりました。
入門者向けのカスタムフィットスピーカーです。 良い感じで鳴っていました。

それから・・・
サブウーファーとスピーカーのバージョンUPの作業で再び入庫です。
前回スピーカー交換しただけで音が良くなって、サブウーファーが欲しくなったそうです。
またスピーカーのグレードもワングレード上にしてみたい欲望と
リアスピーカーの『純正』が気になり交換したい欲望も出てきたそうです。

一度スピーカー交換して良い音になり楽しくなるとそうですよね。
解かります、解かります。
20110916_b

フロントスピーカーはワングレード上の『KFC-XS160』へ入れ換えし、
前回フロントに取り付けしたスピーカーはリアへ移設しました。

サブウーファーはスペアタイヤ部の工具スペースを利用して設置出来る
carrozzeriaの『TS-WX610A』を取り付け。
20110916_c
入門向けのシステムでサブウーファーの設置場所の確保が難しい方はお薦めです。

さらに今回良くなりましたね。
前回交換した時、『日に日に音が変わって良くなって行くのが解かった』
そうですので今後はもっと良くなりますよ。

やのっち

2011年9月15日 (木)

『Adui Q5』入庫

アウディQ5が入庫です。
20110915_a

やっぱりアウディは『ホワイト』ですかね。
入庫する中で一番多いカラーです。

今回の作業はコレ
20110915_b

そうTVキャンセラーの取り付けです。
毎月コンスタントに取り付けしているなぁ。

動作チェック等含め、2~3時間程で取り付け可能です。
走行中のTVキャンセルとDVD等のメディアも走行中ご覧頂けます。
またナビ操作も可能です。

と言っても運転者の走行中のナビ操作やTV等をご覧頂く事はお控え下さい。
安全運転第一でお願いします。

やのっち

2011年9月12日 (月)

『スマート カブリオ ブラバス エクスクルーシブ』入庫

スマート カブリオ が入庫です。
20110912_a

ブラバスが手がけた特別仕様車でクーペモデルは200台、
カブリオは50台の限定モデルです。

確かに雰囲気は持ってますね。
今回の作業はナビゲーションとその他の相談を。
20110912_b

ナビゲーションは順調ですが、その他のご相談がちょっと難題です。
う~ん・・・ 上手く出来るのだろうか・・・。

やのっち

2011年9月10日 (土)

『Mercedes-Benz Eclass』ナビ取付完成へ

先日より入庫中のAMG E63 ステーションワゴンです。
20110909_a_2

モニターのパネルも完成です。
いろいろ考えて純正の形状に合わせて製作しました。

20110910_a_2
塗装にて仕上げています。

位置的にも見やすいですし、以外に操作性の良い場所でもあるので
良い感じではないでしょうか。

純正モニターは・・・
検証した結果外せなくはないようですが、このクルマはやはりちょっと違うようです。
理由はいろいろあり結果移設する事に。移設場所はグローブBOX中です。

20110910_c

運転中に見る必要性がないのでグローブBOXの中でも問題ありません。

ちなみにバックカメラの映像はサイバーナビへ変換して入力しています。
いよいよ明日は納車です。

やのっち

2011年9月 9日 (金)

『Mercedes-Benz Eclass』ナビ取付中

『Mercedes-Benz Eclass(W212)』が入庫中です。
20110909_a

AMG E63 ステーションワゴンです。
う~ん・・・ どれだけ走るんでしょうね。
もはや"ワゴン"と言える走りではないでしょうが・・・

純正モニター部へナビゲーションを加工取付中です。
20110909_b

噂には聞いていましたが、
確かに純正モニター位置へ2DINナビがジャストサイズですね。

20110909_c

純正モニターを固定していた箇所を利用し、
専用スタンドを製作して固定します。

両サイドのカバーを製作すれば完成ですがデザインが難しいですね。
GPSアンテナや地デジアンテナ等の作業はほぼ終了。完成間近です。

やのっち

2011年9月 8日 (木)

『PEUGEOT 207CC』純正復帰へ

プジョー207CCが入庫しました。
20110907_a

今回の作業は純正復帰です。
ナビゲーションとETCユニットを取り外し、プジョー純正デッキを取り付けます。

20110907_b

純正復帰と言えど配線の取り外しもあるので、
結局は結構取り外ししたりするんですよね。

もちろん取り外したナビ・ETCは次のクルマへ引越しです。
さて次のクルマは・・・。

先日のランドローバー・ディスカバリー4も無事作業終了です。
操作も受信感度も良好です。
クリーニングも終わり明日納車になります。

やのっち

2011年9月 6日 (火)

『Land Rover Discovery4』地デジチューナー取付

ランドローバーが入庫しました。
20110906_a

今回の作業は地デジチューナーの取り付けです。
純正の外部入力は音声のみで映像入力がない為、
AVインターフェイスを使用しての取付です。
20110906_b
純正モニターを加工し映像の入力をします。

ついでに純正機能でチャンネル切り替えが出来るように配線の加工を。

インターフェイスを使用すると
キャンセラーを使用しなくて良いので便利ですね。
もう少しで作業も終了です。

やのっち

2011年9月 5日 (月)

BMW バックカメラ取付

今日はBMWへバックカメラを取付しました。
20110905_a

ナビゲーションは取付済みでしたがバックカメラは未装着でした。
今回取り付けするバックカメラはこの製品

20110905_b

トランクノブにカメラを取り付けした製品です。
(BMW X1/X5(E70)/X6/3/5各シリーズに対応)

取付するとこんな感じです。
20110905_c
純正っぽい雰囲気で良い感じです。

実際のカメラ映像はこんな感じです。
20110905_d

バンパーのラインが確認出来て見やすい角度になっています。

埋め込み加工の出来る車種は良いですが、
そうでない車種になるとこういった製品が良いと思います。
Audi用の取扱もございますので興味のある方はお問い合わせください。

やのっち

2011年9月 4日 (日)

PORSCHE Cayenne HID交換作業

先日の台風も名古屋の方では昨日風は強かったですが
予想されたほどは雨は降りませんでした。
しかしお隣の三重県はたいへんな状況のようです。
降り始めからの雨量が1,500mmを超える記録的な大雨となっていて、
これまで12の市と町、およそ1万5,000世帯、
3万人余りに避難指示や勧告が出ているようです。

そんなニュースをいつものZIP-FMで聞きながら
今日は昨日出来なったヘッドライトのバルブ交換作業を。
まぁ慣れない作業ほど慎重になる物ですね。

20110904_a

ポルシェはヘッドライトの取り外しが
専用工具で簡単に出来るようになっているので助かります。
ほとんどの車輌はフロントバンパーを外さないといけませんからね。
20110904_b

HIDバルブ交換しバラストをヘッドライト下へ設置しました。
ヘッドライトを組み付けして・・・

20110904_c

点灯。 良い感じですね。

まぁ慣れない仕事はちょっと時間が掛かりますが、
その分慎重になっていますので・・・。

やのっち

2011年9月 3日 (土)

PORSCHE Cayenne 作業中

先日より入庫中のポルシェカイエンも順調に作業が進んでいます。
一先ずナビゲーションにバックカメラとETCと取付が終了。
カイエンは良く触っていましたからね。勝手知ったるクルマって感じです。
と言っても、同じプラットフォームの姉妹車になるVWトゥアレグの方が多かったかなぁ。 20110903_a

今回取付したナビゲーションはcarrozzeriaのAVIC-ZH09CSです。
ベイシスではクルーズスカウターセットの機種が多いです。
クルーズスカウター無でしたらcarrozzeriaじゃなくても良いですからね。
スカウターカメラの調整をきちんとやっておかないと誤作動も多いようですよ。 20110903_b

そしてグローブBOX中へETCユニットを取付。
防犯上の事を考えるとやっぱりここが良いですね。
通信モジュール用のUSBケーブルもここに取出しました。
クルーズスカウター本体はグローブBOX下へ設置しています。
バックカメラも取付してたら時間も掛かりヘッドライトは明日に持越しです。

やのっち

2011年9月 2日 (金)

台風接近中の中

台風12号が接近中です。
四国と近畿地方の一部が暴風域に入ったようです。
名古屋は時に雨が強く降ったりしますが、
時間が経つにつれて風が強くなって来ましたね。
また今回も局地的に大雨が降ったりするのでしょうか。
予報では明日は近畿でそんな話のようですが・・・。
お気をつけ下さい。

そんな中今日のベイシスは、 ポルシェカイエンにナビを取付中です。
20110902_b

ヘッドライトが外れていますが気にしないで下さい。
ご要望があればHID交換なんかもやっていたりします。
交換は明日かなぁ。

やのっち

2011年9月 1日 (木)

ALPHARD スピーカーシステム取付

アルファードにスピーカーシステムを取付しましたのでご紹介します。
20110901_b
久しぶりと言いますか、ブログ初の国産車の登場です。

普段は国産車の入庫も多いのですが・・・。
なぜか欧州車の多い時期もあれば国産車の多い時期があるんですよね。
不思議な事に・・・。

20110901_c

さて今回おクルマのメインデッキはcarrozzeriaのサイバーナビです。
結構ナビゲーションをメインデッキで使用される方多いんですよ。
スピーカーシステムはBEWITHのACCURATEⅡ(アキュレート2)です。
TWはこんな感じです。
20110901_a_2
角度と向きは微調整をして決めました。
良いスピーカーを付けるのですからね。良い音が出ないと勿体無いですよ。

20110901_d
ドアウーファーはこんな感じです。

純正外観をそのままにインナーバッフルとドアのデットニング処理で
スピーカー駆動しています。
デットニングもしっかり作業すると全然違いますからね。

きちんと音が出る状況を考えて取付すると音調整がスムーズに行いやすいです。
そうすると最初の音がやっぱり良いです。
さらにきちんとした音響調整を行うとナビヘッドでもなかなか良い音が楽しめます。
最近のナビゲーションもなかなか良いですね。

やのっち

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク