« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

MITHUBISHI i さらなるバージョンUPへ

いや~、やっぱり最近は軽自動車の入庫が多いですよ。

以前ナビゲーションとフロントスピーカーを交換させて頂いた三菱アイです。

5ドアなんですが、エンジンをリア・ミッドシップマウントして高効率なパッケージングを採り、重量配分の最適化によって操縦安定性や走行性能を高めているんですよね。

ちょっと昔に提携関係にあったダイムラー・クライスラーのスマートの技術ノウハウが活かされていると思われがちですがプラットホームは三菱の独自開発だそうです。開発事態はダイムラー・クライスラーと提携以前からあったもので、提携後にダイムラー・クライスラーから開発を停止され、提携解消後に再開し発売された経歴があるそうです。2009 08-31a.jpg

 

今回のバージョンUPアイテムはコレ。2009 08-31b.jpg

audison(オーディソン)のbit oneです。

いわゆるデジタルオーディオプロセッサーですね。入力もアナログ、デジタルと装備されていて様々なシステムに対応できるので便利ですよね。

仮での音出しで十分楽しめそうな音が出ていたので追い込み調整でどこまで良くなるか・・・。

楽しみですね。

                             矢のっち

 

2009年8月30日 (日)

日曜日の独り言・・・

今日は第45回衆議院議員総選挙の投票日でした。

今回の選挙は、政権選択の注目もあったのでしょう。投票日2日前までの10日間で期日前投票した人は1094万4845人(28日時点)で07年参院選の約1080万人を上回り、国政選挙で過去最高を更新したそうです。

結果は大方の予想通り、民主の歴史的圧勝で幕を閉じました。国民の新たな期待の大きさの現われだと思います。

自民も半数以上議席を減らし、選挙途中で麻生総裁も総裁辞任に追い込まれ今後の自民党の立て直しが気になります。

 

今回の選挙、鳩山vs麻生はそれぞれの祖父の半世紀前の因縁って話はご存知ですか。鳩山一郎、吉田茂両元首相の2人の因縁の戦いの話は-。
終戦翌年の1946年。総選挙で第一党となった自由党党首の鳩山一郎氏は首相指名直前に公職追放となる。代わって首相に就いたのが吉田茂氏。口説いたのは鳩山一郎氏でした。

「公職追放が解けたら首相を譲る」。吉田氏から一筆もらっていた−そんな記述が一郎氏の回顧録にあるそうです。 
だが、鳩山一郎氏の追放解除後も、サンフランシスコ講和条約締結など実績を重ねた吉田茂氏は首相の座を降りず、対立は激化。鳩山一郎氏は吉田政権打倒を掲げ日本民主党を結成する。世論の反発もあって吉田内閣は総辞職、鳩山一郎氏が念願の首相ポストを手にした。戦後政治史に残るエピソードです。

 

今回の行方も鳩山氏の勝利で終焉。

歴史は繰り返すんですね。

                         矢のっち

2009年8月29日 (土)

レガシー お疲れ様でした

クルマに乗っているといつかは乗り換える時期がやってきますね。

今回はオーディオ・ナビ・セキュリティシステムとフルで取り外し純正復帰で入庫です。

取り付けさせて頂いて5年ですか・・・。このクルマの取り付けや音調整には悩まされましたよ。でも一番悩んだのはシステムプランかも知れませんね。

時間のながれも早いです、お疲れ様でした。 2009 08-29.jpg

 

と同時に出てくるお話は載せ換えや新しい製品との入れ替え。クルマの大きさも変われば勝手も変わりますからね。扱い易く音の良いシステムプランを再構築です。

                             矢のっち

 

2009年8月28日 (金)

Audi A3 ピットIN

アウディA3の入庫です。

今回はって言うより今回も最近のベイシス1番人気のヘッドユニット『DEH-P01』の取り付けです。普通に取り付けするのではなく、1DINを2DINへカスタマイズし、インダッシュモニターとCDプレーヤーとを取り付けします。

アウディと言えば、ベイシスですか・・・?2009 08-28a.jpg

 

この2DIN変更は結構たいへんで、なんとダッシュを下ろす作業をしないと交換が出来ません。

ダッシュを下ろすのも一苦労です。2009 08-28b.jpg

と言いつつ以外に楽しんでいるのかも・・・。

しかしやっぱり時間が掛かりますね。

少々お待ちください。

                               矢のっち

 

 

2009年8月27日 (木)

スカイライン GT-R R-32 メンテナンス入庫

今や名車の部類に入ってきた8代目『スカイラインGT-R R-32』がオーディオメンテナンスのため入庫してきました。

この車種は、スカイラインのGT-Rグレードの復活きっかけになった車種で実に16振りだとか。

最近では少なくなったミドルサイズのボディとアフターパーツの多さや軽量さなどから後継のR33とは比べ物にならないほど高い人気を持っていて、発売後20年近く経過した現在でも衰えていません。程度のいい車両は高値がついてプレミア価格ですからね。

 

このクルマともベイシスでは10年以上のお付き合いでしょうか。定期検診ではありませんが音のチェックも兼ねて入庫中です。

他のユーザー様でも音に気になるところがありましたらいつでもご相談ください。

                                    矢のっち

2009 08-27.jpg

2009年8月25日 (火)

suzuki セルボ 入庫中

軽自動車の入庫率もベイシスでは例年に比べ増えて来ました。

実際販売台数も多いですしね。今年は特に目立ってしまうのかも知れません。

 

今回はオーディオシステムの導入で、

ヘッドユニット    :『DEH-P01』

スピーカーシステム:『SD-25R + UNIT-N 70R』

をインストールします。

『DEH-P01』は本格的な音響調整機能を装備し、USBメモリープレーヤーを内臓したCDプレーヤーで最近のベイシスで1番人気のヘッドユニットです。音質もハイエンドユーザーでも十分楽しめると思います。

本格的な調整機能を持っているので、しっかりとした調整をしたいですね。

                                 矢のっち 

2009 08-25.jpg

2009年8月24日 (月)

中京大中京高 優勝おめでとう

今日、阪神甲子園球場で第91回全国高校野球選手権決勝戦

中京大中京高(愛知)vs.日本文理高(新潟)が行われ、中京大中京高が

10対9で43年ぶり7度目の優勝を飾りました。

広島商の6度を抜き、史上最多の記録です。

試合内容は白熱した展開で、どちらが優勝してもおかしくないような熱戦でした。特に9回の日本文理高の2アウトランナー無しからの集中打はお見事。過去に見たことが無い粘りで6点差を1点差まで詰め寄り、最後のアウトも同点打と思うようなすばらしい当りで打球の飛んだところが悪かったような感じでした。

『野球は2アウトから』というのを改めて感じました。

しかし中京高校は決勝戦で負けたことがないとか。その運の良さで勝てたのでしょうか。

・・・野球好きなのですみません・・・

 

中京大中京高校、優勝おめでとう!

日本文理高校、とてもすばらしい試合を見させて頂きました(少しですが)

両校ともお疲れ様でした。

すばらしい試合をありがとうございました。

                                矢のっち

 

2009年8月23日 (日)

日曜日の独り言・・・

ここ最近また良く聞く『新型インフルエンザ』。5月頃からメキシコから発生してあっという間に世界中で感染者を生みその感染ルートは未だに不明のようです。本来インフルエンザは寒い時期にその感染力を高めるそうですが、今回の新型インフルエンザは暖かい時期に驚異的な勢いで広がっています。これから秋、冬になるとさらに広がり感染者を増やすことになると思います。

 

その新型インフルエンザでフランスの研究チームの分析で、肥満などメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や妊娠は、新型インフルエンザによる死亡の危険性を高める恐れがあることが明らかになったそうです。
肥満は、これまでの季節性インフルエンザでは死亡の危険因子とは考えられておらず、新型の特徴である可能性もある。研究論文は欧州の専門誌(電子版)に掲載されたようです。
研究チームは、世界保健機関などが発表したデータをもとに、4月~7月に新型インフルエンザで死亡した27か国の574人を分析し、生前の健康状態が分かる241人のうち9割に持病があったようです。
最も多かったのが、そのうちの3割を占める肥満や糖尿病などのメタボ患者で、妊婦は死亡した20~39歳の女性の3割。季節性インフルエンザと同様に新型でも死亡の危険性が高まるとみられています。

今後を考えるとしっかりとした予防対策が必要ですね。

2009年8月22日 (土)

DIATONE DA-SA3 インストール終了

先日より作業していましたダイアトーンのスピーカーインストールもTW部が完成しました。

このTWも取り付け作業はたいへんです・・・。

イコライザー・タイムアライメント等の音調整も終了し納車です。

といってもこれからが本格的な調整かも知れませんね。鳴らし込みをし微調整をしての追い込み調整。

この追い込み調整をするのとしないのとでは全然違いますからね。

宜しくお付き合いください。

                                 矢のっち

2009 08-22.jpg

2009年8月21日 (金)

Audi A4 作業中・・・

アウディのA4です。人気のある車種ですね。

今回は、純正で未装着だったバックカメラとスピーカー取付で現在入庫中です。

アウディのA4の年式によってはバックカメラが未装着車種もあり、ちょこちょことご相談頂き取り付けしています。

最近ではバックカメラは必須アイテムになっていますからね。

それとスピーカーの換装です。取り付けスピーカーはお手軽なソニックデザインのカジュアルシリーズ・TBE-1877Biです。

外観加工やドアの静振・防振不要で施工でき、音質も向上。

やっぱり良い音で聞きたいですからね。

                                    矢のっち

2009 08-21.jpg

2009年8月20日 (木)

LINNの魔法の箱?

まもなくLINNから発売予定の『魔法の箱』ならぬ、ライントランスです。

製品名は『PURIFI』といって、「~を浄化(純化)する」といった言葉です。

ホームオーディオもそうですが、カーオーディオもノイズとの戦いですからね。システム内容によっては効果も覿面でしょうね。

残念ながら試聴とまでは行きませんでしたが、LINNのことですから音質向上間違い無しですね。

ライントランスなので電源は不要です。ホームのみ成らず、カーオーディオでも使用可能です。

興味のある方は是非お問い合わせください。

ちょっと試聴して見たいですね。

                                     矢のっち

2009 08-20.jpg

2009年8月18日 (火)

DIATONE DA-SA3 インストール中

MITSUBISHIのダイアトーン・DA-SA3をただ今インストール中です。

このサイズの一般的なスピーカー中ではスピーカーフレームも大型なのでバッフル製作もひと手間掛けて製作します。

大きいのでインナーバッフルのみでの鳴らすことが出来る車種も無いかも知れませんね。

このスピーカーを取り付けする時にはアウター加工が鉄則です。

やっぱり少しでも良い音にって思いから取り付けにもノウハウが。2009 08-18a.jpg

 

先日のアテンザセダンのサブウーファー取り付けはこんな感じで完成です。

鳴らし方もありますが、スピード感と程度な量感。ちょっと贅沢な使用方法ですがそれが音として出て来ています。

今でも十分ですが、鳴らし込んだ後も楽しみですね。

                                       矢のっち

2009 08-18b.jpg

2009年8月17日 (月)

MAZDA ATENZA 作業開始

4日間のお休みを頂き、昨日より営業を開始しました。

宜しくお願いします。

 

私は今日より出勤です。何かと疲れてしまった休暇となりましたが、皆さんは如何お過ごしでしたか?

 

さて今日から作業開始のマツダのアテンザセダンです。

意見は様々かと思いますがこのクルマって良いクルマですよね。マツダもアテンザを販売してからクルマの造りが変わって来たように思います。

実際良く売れている車両の一つになっていますよね。

良く走るし、走行の安定性も良いと思います。

さて今回はすでにナビゲーションヘッドにフロントスピーカー、チューンUPサブウーファーを装着済みですがサブウーファーをバージョンUPで入庫しました。

チューンUPサブウーファーも入門編では十分なのですが、ちょっと本格的にとなると心もとないところがありますからね。

外部アンプを設置し、しっかりとサブウーファーを鳴らすとフロントスピーカーの音も格段に良くなりますからね。

オススメです。

                                 矢のっち

2009 08-17.jpg

2009年8月11日 (火)

明日より夏期休暇

明日より4日間、夏期休暇を頂きます。

心機一転リフレッシュし16日より通常営業致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

                              矢のっち

2009年8月10日 (月)

LEXUS RX450h 入庫

まだ納車前の『レクサス・RX450h』です。

ハリアーの後継モデルとなる新型プレミアムSUVとして、『RX350』」とハイブリッドモデル『RX450h』と販売されていています。

RX350は今年の1月から、RX450hはこの4月より販売されています。2009 08-10a.jpg

 

さすがに新型プレミアム車両だけあって今までのハリアーとは装備品はもちろん、内装も造りが違いますね。2009 08-10b.jpg

 

RX450hは、トランスミッションはCVTで、 俊敏な走行フィーリングとしなやかな乗り心地を実現する『電動アクティブスタビライザー』が搭載されていています、恐ろしいくらい早く走って、運転している感じはそうでも無いんでしょうね。

でも何より凄いのは、実用燃費だそうです。普通に走っても2.0リッターセダンよりも燃費が良いようです。たとえば、4.5リッターエンジンを搭載して同等の動力性能を持つクルマは頑張っても 6km/L くらいですが、RX450hの場合、普通に町乗りして 10km/L 前後で、燃費を気にして走ると 13km/L 前後に伸びるようです。ボディサイズや排気量から見ても考えられない燃費ですね。

まもなくLEXUSから発売されるハイブリッドセダンの『HS250h』が楽しみですね。

                                    矢のっち

 

 

2009年8月 9日 (日)

日曜日の独り言・・・

梅雨が明けても愚図ついた天気が続きますね。

今年の夏は例年よりも涼しいのでしょうが、コレだけの雨天が続くと秋の実りが心配ですよね。もはやその前兆がありますが・・・。

さて早いところでは先日より『お盆休暇』に入っていますが、この『お盆』って言葉の由来ってご存知ですか?

この『お盆(盆)』は仏教用語の『盂蘭盆(うらぼん)』の略語から呼ばれています。 盆とは文字通り、本来は霊に対する供え物を置く容器を意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域があるそうで、日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたと考えられています。

伝統的には、旧暦7月15日に祝われていたそうで、日本では明治6年1月1日以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多かったようです。

 1.旧暦7月15日

 2.新暦7月15日(もしくは前後の土日)

 3.新暦8月15日(月遅れの盆。新暦7月15日を主に祝う地方の旧盆)

 4.その他(8月1日)

なのですが、多数派である8月中旬(3.)を『お盆』と称するため、『お盆』というと月遅れのお盆を指すことが全国的になっています。

足が遠のいている方は今年のお盆休暇は先祖の供養にお墓参りに足を運んで見ては如何ですか?

                                      矢のっち

 

2009年8月 7日 (金)

Reference R-70A 取り付け

先日のMESで発表されたBEWITHのリファレンスのレギュレーターです。

前モデルよりマイナーチェンジが施されての発表となりましたが、見た目では少しわかりにくいかも。

デザインはそのままで左右が3cmほど小さくなり、内部構造ではコンデンサー容量を従来モデル比約40%増強(34,000→48,000μF)して瞬間的な電源供給能力が向上しています。

音質はこれまでのR-70Aと比べて全く別物の印象です。とくにアンプのクウォリティが向上し音の輪郭や鮮度がかなり良くなりました。(私個人の意見です)

価格も据え置きで設定されているのでまだ電源強化されていない方は是非オススメです。

                                      矢のっち

2009 08-07.jpg

2009年8月 6日 (木)

Audi Q7 ドア加工

現在御預り中のAudi Q7のドア、アウター加工です。

ベイシスでは珍しいスピーカーの『HETRZ・ML K2』です。

数あるスピーカーの中から試聴して選んだスピーカーはこれのようです。ドアの防振やトリム静振を行っての作業はベイシスではやっていないと思われがちですが、作業していますよ。

防振作業をして防振強度の確認やバッフルのチェックも専用測定機を使用して確認し、作業内容をチェックをします。

防振作業やバッフル製作もきちんと出来ているかどうかは耳だけでなく測定機で確認しないと不安ですからね。2009 08-06a.jpg

 

TWはミラー裏に設置しました。

Aピラーにエアバックが装着されていることもありますが、音響的な面も考慮しています。 2009 08-06b.jpg

 

まもなく作業も終わり音出しをしながら音調整に入ります。

納車間近です。

                               矢のっち

 

2009年8月 4日 (火)

夏期休暇のご案内

ようやく昨日名古屋も梅雨明けしたようです。

平年よりも14日遅く、昨年よりも22日も遅かったようです。記録の残る1951年以降では、冷夏で梅雨明けを特定しなかった93年を除くと、54年の8月2日が最も遅い記録で、これも更新したようです。

気象台によると、6月は空梅雨だったが、「エルニーニョ現象」もあって太平洋高気圧の勢力が弱まり、停滞した梅雨前線が7月になり活発化したことが原因だとか。

一時はこのまま明けずにそのままお盆に突入かと思いましたよ。

 

来週水曜日より4日間夏期休暇を頂きますのでご案内します。

◇■ 夏期休暇 ■◇

  8月 12日 (水曜日)  ~  8月 15日 (土曜日)  夏期休暇

  8月 16日 (日曜日)  ~                通常営業

 

 メンテナンス等のご相談がありましたらお早めにご相談ください。 

 宜しくお願いします。

                                        矢のっち

2009年8月 3日 (月)

エスティマ リアカスタム

ベイシスでは『珍しい!』って思われると思いますが、たまにはこんなインストールもやっていますよ。

これもカーオーディオならではの世界ですよね。

もちろん見た目のインストールの美しさも重要ですが、あくまでも『カーオーディオ』なのでどんな商品でも取り付け内容に拘りっています。音造りはせっかくの取り付けした商品を『きちんと使う』意味では大切ですからね。

そして音調整。ナビゲーションデッキから本格的なカーオーディオシステムまで本格的にアナライザー調整を行います。

音が良くて当たり前なカスタムカーオーディオが良いですよね。

                                         矢のっち

2009 08-03.jpg

2009年8月 2日 (日)

日曜日の独り言・・・

動物を数えるときは

「~匹」がもっとも一般的で、

「~頭」が大きな動物(大きな哺乳類と言った方がいいかも知れません)

「~羽」が鳥類とコウモリ、ウサギ。

「~尾」がまれに魚。

「~杯」がまれにイカやカニ

ってな感じです。

動物の解説に「~匹の群れで」「~頭の群れで」って対象の動物によって使いわけていますが、小さな動物(犬や猫など)に用いる「匹」、大きな動物(牛や馬など)に用いる「頭」その線引きはどのあたりかご存知ですか。

基本的には決まりはないようですが、あえて言うなら2つほど決まりがあるそうです。

★ヒトより大きな動物を「頭」、小さな動物を「匹」

★両腕で抱きかかえられることのできる動物を「匹」

 抱きかかえられない動物を「頭」

だそうです。

種によって使い分けるのでないので、決め方も少々グレイゾーンですね。

 

ウサギは両腕で抱きかかえることのできる小さな動物ですから「匹」と数えてもいいのですが、鳥とおなじく「1羽、2羽・・・」と数える習慣もありますよね。

ウサギを「~羽」という数え方をする由来は明治時代以前、仏教の教えで獣肉を食べることを禁じられ、また抵抗もあったそうです。

しかし1度食べた獣肉の味が忘れられない人がウサギの耳は実は羽で、2本足で立って、ピョンピョンと飛ぶから獣じゃなくて鳥だというこぎつけで、ウサギを食べたことからウサギを「~羽」と数えるようになったそうです。

今でもそのなごりが残っているんですね。

                                         矢のっち

2009年8月 1日 (土)

Audi Q7 オーディオインストール

ベイシスのピット内で作業中のAudi Q7です。

ご存知のようにベイシスの歴代デモカーでも一番多く施工した車両です。

ディーラー様からもご相談頂いています。

 

さて今回は、純正のCDチェンジャーを取り外し、McIntoshのMX5000をインストールしてラゲッジ下にパワーアンプを設置し、ドアをアウター加工で新規にスピーカーをカスタムインストールします。

インストールするスピーカーは・・・

また施工途中でご紹介します。ベイシスではちょっと意外って思われるかも知れませんね。

                                          矢のっち

2009 08-01.jpg

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク