« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

BMW 335 カブリオレ

BMWの335カブリオレです。

ハードトップなのでパッと見は335に見えますが、カブリオレなんですよね。エンブレムにも『335』としかなく、パッと見で見分けるポイントはテールランプのハイマウントランプになるそうです。

しかし・・・

カッコイイクルマですね。2009 04-30a.jpg

 

今回はバックカメラにTVキャンセラー、レーダー探知機とLEDリングの取り付けです。

バックカメラはこんな感じで完成です。最近のBMWの3シリーズ・5シリーズユーザー様に良く取り付けしています。

純正みたいな仕上がりで取り付け出来ます。

LEDリングはBREXを使用します。BELLOF(ベロフ)やPIAA(ピア)等ありますが、製品性能でコレをお薦めしています。

完成後に施工例でご紹介します。

                                   矢のっち 

2009 04-30b.jpg

2009年4月28日 (火)

シビック Type-R 静振作業

以前にオーディオシステムを導入したシビックのType-Rです。

さすがに走りは抜群に良いのですが、ロードノイズやエンジン音が大きい為に走行中に快適に試聴できないとのご相談を頂き、静振作業を行います。

いくつかプランがありますが、今回は、タイヤハウスとボンネットの静振を行います。 2009 04-28a.jpg

 

エンジンルーム内はこんな感じです。2000~3000回転くらいからのエンジン音が結構静かになります。

私のクルマもやっていますが結構静かですね。他の同じクルマの方にも言われたことがあります。

それほど費用も掛からないので、興味本位でやっても良いと思いますよ。

タイヤハウス内は・・・企業秘密ってことで。

興味のある方は、お問い合わせください。

                                  矢のっち

2009 04-28b.jpg

2009年4月27日 (月)

VOLVO V50 ナビゲーション取付

VOLVOのV50へナビゲーションを取り付けします。

内装が特徴的なこのクルマは、オーディオも異型の形状のために容易に交換も出来ません。

またナビゲーションの車速もメーカーで専用のアダプターを取り付けしないと取り出しが出来ないというちょっと変わったクルマです。 

2009 04-27a.jpg

 

オンダッシュモニターを取り付けするのもっとのことでカスタマイズしてインダッシュモニターを取り付けしました。

オーディオ機能もバージョンUPし、HDDのミュージックサーバーも使用出来るので純正以上に快適な使用になっています。

V50に限らず、S30などでも同様の使用で取り付けが出来ますのでお困りの方はご相談ください。

                                   矢のっち

2009 04-27b.jpg

2009年4月26日 (日)

日曜日の独り言・・・

ゴールデンウィークの休暇のご案内です。

 

急激な寒波で青森では桜が咲く中、雪が降ったそうです。観測至上初の事だとか・・・。

名古屋も寒かったですね。

今回のゴールデンウィークは天候が良いようで、高速料金の特別値下げもあり民族大移動が各地で起こるでしょうね・・・。

みなさんはどこかに外出されますか?

 

■ゴールデンウィーク休暇

     5月 3日(日) ~ 5月 6日(水)  休暇期間

     5月 7日(木) ~  通常営業

 

4日間、お休み頂きご迷惑をお掛け致しますが、7日(木)より心機一転し営業致しますのでよろしくお願いします。

 

 みなさまも良い休暇をお過ごしください。

                                  矢のっち

2009年4月25日 (土)

三菱 ミニカトッポへナビゲーション取付

最近チョコチョコと入庫のある軽自動車です。

この景気の中、維持費の少ない軽自動車は人気がありますよね。高級車仕様になったトコもあるので少しづつ快適に成って来ていますよね。

今回はナビゲーションの取り付けです。

やっぱり軽自動車にもナビは必須アイテムですよね。

                                   矢のっち

2009 04-25.jpg

2009年4月24日 (金)

ニッサン セレナ スピーカー取付中

日産の新型セレナです。今回はスピーカーをインストールします。

ドアのトリムを外すと最近多い樹脂系のパネルでサービスホールを塞ぎ、パワーウインドウのモーターが取り付けられているので外すためにガラスを外さないといけない『ものすごく防振作業』をし難いクルマです。

樹脂系のパネルにスピーカーを設置しているのでバッフルの固定も充分になり難いのでユニットタイプのスピーカーを取り付けるにはかなりたいへんな作業になります。2009 04-24a.jpg

 

今回はユーザー様がいろいろ勉強し、防振作業はたいへんだという事で、ソニックデザインのエンクロージュアタイプのスピーカーを取り付けします。

バッフルの固定も樹脂の部分では不十分なのでドアのフレームへしっかりと固定しています。

スピーカーはしっかりとした固定が重要ですからね。

                                   矢のっち

2009 04-24b.jpg

2009年4月23日 (木)

HONDA インサイト オーディオシステム取付

HONDAのインサイトへオーディオシステムを取り付けします。

ハイブリットカーの中でも価格もお手ごろという事もあり人気急上昇のクルマですよね。

ヘッドユニットとスピーカーのみのシステムですが、最近のヘッドユニットのパワーアンプも侮れませんからね。内蔵アンプでも充分楽しめるシステムが組めますよ。

スピーカーはソニックデザインのカジュアルライン、TBMを取り付けします。

通常はメーカーでフィッティング情報があるのですが、インサイトはクルマも新しい事から情報がなかったので事前にトリムを外して確認させて頂きました。

車種に寄っては取り付け出来るスピーカーのタイプもありますので場合に寄っては事前に確認を行っています。

ご自身のクルマに装着したくても出来るかどうか不安な方は確認いたしますのでご相談ください。

                                   矢のっち

2009 04-23.jpg

2009年4月21日 (火)

ヴェルファイア オーディオシステムインストール中

トヨタのヴェルファイアへオーディオシステムをインストール中です。

フロントのスピーカーは交換しますが、リアのスピーカーも交換します。2009 04-21a.jpg

 

リアのスピーカーは、ソニックデザインのTBMのBiやTBEが無加工で取り付けが可能です。

リアのスピーカーケーブルも入線します。純正のリアスピーカーケーブルには純正リアスピーカー用のクロスオーバーが仕様されているので普通には使えません。

アダプターを使用するかケーブルを直接入線するかですが、音質を考えるとやっぱり入線ですよね。

またこのスライドドアの入線作業が大変なんですよ。

音質は全然違うので是非スピーカーケーブルは純正ではなくオーディオ用を使用してください。

                                   矢のっち 

2009 04-21b.jpg

2009年4月20日 (月)

サバーバン デカイです・・・

シボレー(CHEVROLET)サバーバン(SUBURBAN)です。

しかし大きいですよ。ピット内いっぱいいっぱいですね・・・、デカイ・・・。 

2009 04-20a.jpg

 

今回はナビゲーションとセキュリティシステムを取り付けします。このクルマには純正仕様でフリップダウンの後席モニターやバックカメラが装備されていますが、これらも新規のナビゲーションでも使用できるようにインストールします。

しかし大きい・・・。

こんなに大きいクルマは日本の道路事情ではたいへんそうですね。

                                   矢のっち

2009 04-20b.jpg

2009年4月19日 (日)

日曜日の独り言・・・

4月ももう中旬です。

あと半月もするとゴールデンウィークですね。今回のゴールデンウィークは大型連休のところと暦通りのところと極端に解れるでしょうね。

トヨタ関連の会社は大型連休になるそうですが、連休が明けて景気も少しづつ回復すれば良いのですが・・・。

 

ところでこの『ゴールデンウィーク』の名称は、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付けて、次第に他の業界にも広まったそうです。

『ゴールデン』って言葉があるように『シルバー』って言葉もありますよね。そうなんです、『シルバーウィーク』って期間も前はあったんですよ。名付け親は、『ゴールデンウィーク』と同様大映です。秋の文化の日を中心とした期間になりますが、こちらは定着しなかったようです。

                                  矢のっち

2009年4月18日 (土)

VOLVO S40 ナビゲーション取付

VOLVOのS40にナビゲーションを取付します。

純正のオーディオが少しDINサイズに比べて小さいので少し加工をする必要があったり、取り付けようのハーネスキットがなかったりと取り付けするのに少々手間が掛かりますが、綺麗に取り付けが可能です。

純正スピーカーでもナビゲーションに付いているオーディオ調整機能を使用すると良い音になりますよ。

スピーカー交換するともっと良い音になりますので次回は是非スピーカー交換お願いします。

                                   矢のっち

2009 04-18.jpg

2009年4月17日 (金)

たまにはこんなスピーカーも

三菱のダイアトーン(DIATONE)のスピーカーをアルファードにインストール中です。

アルファードよりヴェルファイアの方が良く入庫しますが、アルファードもたまには・・・ね。 

2009 04-17a.jpg

 

しかしダイアトーンのスピーカーは大きく感じますね。強固なフレームや大型のツィーターがそれを感じさせるのでしょうが、インストールはいつもより少々たいへんです。

しかし少々たいへんなインストールにはなりますが、ダイアトーンのスピーカーをしっかりならそうと思いカスタムするのも刺激的ですね。

まだ完成まで時間が掛かりますが完成が楽しみですね。

                                  矢のっち

2009 04-17b.jpg

2009年4月16日 (木)

ポルシェ カレラ

ポルシェ カレラです。

やっぱりポルシェはカッコ良いですね。

今回はレーダー探知機をカスタムインストールのためピットインしました。

室外タイプで表示部を埋め込みインストールします。 2009 04-16a.jpg

 

 表示部の埋め込みはこんな感じで完成です。

純正の内装に合わせて仕上げて見ました。

2009 04-16b.jpg

 

最近レーダーの取り付けでも表示部の設置方法に拘る方が増えてきました。

ちょっとのことですが収まり具合が良いですよね。

                                     矢のっち

2009年4月14日 (火)

BMWミニ クラブマン ドア・アウター加工

先日より入庫中のMINIクラブマンです。

ドアのアウターも完成し、納車間近です。

今回の施工したスピーカーは、morel(モレル)のSupremo(スプリーモ)です。

ベイシスでは珍しいスピーカーインストールですね。

じっくりと聞き比べ頂き、ユーザー様たっての希望で今回の施工となりました。

ミニのドアのデザインを考えてアウターデザインをし、レザーカラーもユーザー様の希望に合わせて選んでいます。

今後が楽しみな音がしていますので、エイジングが楽しみですね。

                                  矢のっち

2009 04-14.jpg

2009年4月12日 (日)

日曜日の独り言・・・

先月に販売が一時終了となりました『バイオガソリン』。関東地区で2年ほど試験販売を行っていましたがご存知でした。

バイオエタノールと石油製品を合成した『ETBE』と呼ばれるバイオ燃料とガソリンを混ぜたバイオガソリンは、通常のガソリンより製造コストが1㍑当たり3円程度高いですが、国の補助金と企業の負担で、販売価格を同程度に抑えて販売してました。
バイオ燃料は原料の植物が生育中に二酸化炭素(CO2)を吸収、CO2排出量がゼロと計算されるため、関税を下げて流通を促すことで温暖化対策となります。

バイオエタノールの需要が世界的に高まり、原料となるトウモロコシなどの価格が急騰しています。輸出余力がある国はブラジルに限られており、安定確保には懸念もあります。

さまざまな問題もある中、試験販売は終了しましたが、今年の6月から正式販売予定で2010年には全国で販売される計画です。

今年の夏は名古屋のガソリンスタンドでも『バイオガソリン』の看板を見るかも知れませんね。

 

ちなみに・・・

ガソリンへアルコールを直接混ぜる方法はE3(%)方式と呼ばれていて、海外の米国やブラジルではこの方法が主流となっています。石油業界と経済産業省は石油利権から当然にETBE方式を主張しているが、農水省と環境省は国内農業の活性化と炭酸ガス排出削減から直接混合方式でE10(%)位までを主張しています。結局、地球温暖化対策の決め手と期待されているバイオガソリンも、情けないことに霞ヶ関では利権争いのネタになってしまっています。

                                       矢のっち

2009年4月11日 (土)

Volkswagen Passat Variant 入庫

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント です。

このクルマはフォルクスワーゲンの中で最上級車なのでインパネやシートなんかはちょっと別物ですね。室内の質感は、さすが最上級車といった感じです。

今回は、TVキャンセラー・レーダー探知機の取り付けです。

最近の純正システムは使い勝手の良い物もありますし、ナビゲーションの性能も向上しているメーカーもあります。そういったクルマにはTVキャンセラーは必須アイテムになりますね。

作業時間も短時間で終了するので、土日のお休みの日にご入庫頂ければその日にお渡しが可能です。

TVキャンセラーも新型に変わって価格が下がったのは嬉しいですよね。

様々な車種に対応出来ますよ。

いろいろと手法がありますので純正システムを生かしたいと思われる方は是非ご相談ください。

                                       矢のっち

2009 04-11.jpg

2009年4月10日 (金)

Smart Roadster ピットIN

以前ピットINしていました、スマート ロードスターです。

スマート中でもスポーツタイプの車種になり、エンジンは同時期フォーツー(4/2)と同じ直列3気筒698ccターボですが、最高出力は60kW(82PS)へ強化されています。ルーフのソフトトップは標準装備で電動開閉になっています。

今回はナビゲーションの施工です。

スマートにナビゲーションを取り付けするのは結構たいへんで、ディーラーへ入庫する必要のある車種があり、これも入庫の必要があります。たんに車速信号の取り出しの問題なのですが、テスターで設定しないと検出が出来ません。まぁナビゲーションを取り付けするなんて元々考えていないのでしょうね。

また車速信号も弱いので施工する機種によってはコンバーターも必要になります。

う~ん、普通のクルマと比べてもちょっと勝手が違いますね。

                                      矢のっち

2009 04-10.jpg

2009年4月 9日 (木)

BMWミニ クラブマン インストール中

BMW MINI CLUBMAN です。

しばらくお預かりし、オーディオ、ナビゲーション等フルシステムのインストール中です。

このミニ クラブマンのルーツは、1960年のモーリス・ミニ・トラベラーやオースチン・ミニ・カントリーマンといった歴代モデルになります。かつてのミニでは木製フレームとむき出しのヒンジがリアエンドの特徴でしたが、新型ではCピラーの段差がとれて空力特性も向上しています。

 

今回のオーディオインストールは少々たいへんですね。ドアトリムの取り外しがほとんど出来ないので防振作業がたいへんです。ドアトリムを外すのに窓ガラスを外さないといけないようで・・・、悩ましいですね。

まだまだ時間が掛かりそうです。

 

ところでこのBMWミニ、2009年3月生産分以降車両は仕様変更で価格変更になるそうです。5月以降の販売車両になるようで、今の時期ならお買い得車両があるかも知れませんね。

                                     矢のっち 

2009 04-09.jpg

2009年4月 7日 (火)

BMW 6series Cabriolet

BMWの650iカブリオレです。

屋根の無いクルマは、走行中の開放感はたまりませんね。

ものすごく快適な気分ですよ。特にこの時期は屋根を空けて走っていても日差しは暑くないですし、気温も低くないので走行してても寒くないんですよね。走行中の風も適度で気分良いですし言うことなしですよ。

いつかはまたカブリオレなクルマに乗りたいですね。

 

さて今回は、ナビゲーションのご相談で入庫です。

ナビゲーションを使う方は純正では少々物足りない部分もありますからね・・・。

走行中に使用出来ない点はかなりネックですよね。

ちょっと頭脳プレイ?なシステム構成でナビゲーションを取り付けします。

カスタマイズで少々お時間を頂きますが、後付けナビゲーションのモニターに純正の映像を映し出し、最新のHDDナビゲーションを使用出来るので大幅にナビゲーションの性能が向上します。

またアクセサリーのバックカメラの装着も可能です。

純正システムをそのままにバージョンUPするといった感じでしょうか。

5seriesユーザー様にもご利用出来ますので、純正ナビでお困りでしたら是非ご相談ください。

                                      矢のっち

2009 04-07.jpg

2009年4月 6日 (月)

ポルシェ 997 ピットIN Vol.3

先日のポルシェのサイドカメラ埋め込みの塗装が仕上がりました。

純正カラーに合わせて仕上げていますので、メーカーアクセサリー品のような仕上がりです。

2009 04-06a.jpg

  純正状態です。                    加工するとこんな感じです。

 

 

実際に装着するとこんな感じになります。 2009 04-06b.jpg

サイドカメラはボタン一つでドライバーの死角となる助手席側の前方の確認が出来るので、幅寄せや安全確認に非常に便利ですね。

さまざまな車種に対応出来ますので興味のある方はご相談ください。

                                       矢のっち

 

 

2009年4月 5日 (日)

日曜日の独り言・・・

4月に入って桜も満開近くなりました。この時期と言えば・・・、入学式の時期ですね。

しかし、この4月の入学式は日本独自の文化で世界で見ると事情が違います。

なぜ日本の学校は4月に入学するのでしょうか。今でこそ4月入学は当たり前になっていますが、昔からそうだったわけではないそうです。江戸時代にはもちろん学校はありませんが、寺子屋、私塾、藩校など学び事を行っていました。入学の時期を定めていませんでしたので随時入学できていました。明治時代、明治維新により西洋の教育が導入され、高等教育では9月入学が主流となりました。しかし、富国強兵政策の影響もあり、様々な新年度が4月から始まるようになります。
1886年(明治19年)に政府の会計年度が4月-3月になり、会計年度に合うよう、小学校で4月入学が奨励されるようになります(陸軍の入隊届出開始日が9月から4月に早まる)。優秀な学生を軍隊に確保されてしまうことを懸念してか高等師範学校が4月入学とすることを定めます。
1888年(明治21年)には全国の師範学校も4月入学となり、1900年(明治33年)に小学校が正式に4月入学となります。

これに対し、帝国大学や旧制高校は9月入学を維持していましたが・・・、1919年(大正8年)に旧制高校が4月入学となり、1921年(大正10年)には帝国大学も4月入学となり、その後も9月入学を続ける私学もありましたが、やがて4月入学が定着し、現在に至っています。

4月が始まりの季節になったのは複雑な事情があったからなんですね。

ちなみに世界各国の入学式は・・・

欧米諸国は9月がほとんどで、ごくまれに1月という国もあります。

(9月は欧米諸国やロシア・中国・モンゴル等 1月~2月初旬はオーストラリア・ニュージーランド)

これらの国には共通点があり、いずれも夏休み明けから新学年がスタートします。9月はまさにそうですし、オーストラリアやニュージーランドは北半球で季節が逆ですから、やはり夏休み明けです。シンガポール(1月)やタイ(5月)は常夏なので乾季や雨季の休みとなりますが、一番長い休み明けにあたるようです。
このほかにも、韓国は3月(春休み明け)、インドは地域によってまちまちなど、様々な例がありました。
また、日本のように厳粛な入学式や始業式をする国はあまりなく、簡単な手続きやパーティーだけという場合が多いようです。
こういったところでも日本と言う国が見えますね。

                                       矢のっち

2009年4月 4日 (土)

Mercedes-Benz Aclass

メルセデス-ベンツのAclassです。

Bclassとほとんど同じ造りで共通パーツも多い車種です。

今回はすでに装着しているサイバーナビゲーションをさらに生かすべく、スピーカー交換をします。

交換するスピーカーは『TRADE・IN・BOX』です。純正スピーカーと交換取り付け出来るますし、作業時間も短時間で済みますよ。

純正位置を流用して無加工で取り付け出来るのは嬉しいユーザー様も多いのでは。

もちろん音も良いですしオススメです。

                                      矢のっち

2009 04-04.jpg

2009年4月 3日 (金)

ランサー エボリューションⅨ 

言わずと知れた三菱のランサーエボリューションⅨです。カッコイイですよね。

人気の高い車種です。ランサーエボリューション、略して『ランエボ』。この車種シリーズはベイシスに良く入庫して来ます。ほとんどがセキュリティシステムのインストールですね。盗難に合うとたいへんですし、保険も満額出るケースもほとんど無いに等しいくらいですからね。

セキュリティはすでに装着済みなので今回は当時に取り付けしたナビゲーションを最新の物に入れ換えインストールです。

今の機種は地デジ対応ですからね・・・。

そしてさらに今回はHKSのCAMP2も同時に取り付けします。ご存知の方も多いと思いますが、このCAMP2はチューニング業界では名の知れたパーツです。

車速、エンジン回転数、水温、点火時期、吸入空気量、吸入温度、スロットル開度、インマニ圧、O2電圧、エアフロ電圧、燃料噴射時間、バッテリー電圧、瞬間燃費、馬力の14項目から必要な情報を選択して表示。さらに、別売りのサブコンピュータ「F-CON」、「I/Fユニット(各センサー類接続)」を追加すれば、ブースト圧や水温、油温、油圧、燃圧、排気温度、A/F値、ノック値なども表示可能になります。

後付けモニターに必要なデータを表示し確認することが出来ます。

ベイシスはこんな商品も取り付けしていますよ。

                                      矢のっち 

2009 04-03.jpg

2009年4月 2日 (木)

ポルシェ 997 ピットIN Vol.2

ポルシェの作業途中です・・・。

バックカメラはもちろんバンパーへ埋め込み取り付けします。埋め込むためにバンパーを脱着します。最近の車種がほとんどになりますがなんだかんだとバンパーを外してきたので熟れてきた感がありますね。

この状況を見ている方は少ないのでは・・・。

2009 04-02a.jpg

 

そしてサイドカメラをサイドミラー下部に埋め込みします。

デモカー同様純正に合わせ同色で塗装仕上げになりますので見た目は純正のアフターパーツの仕上がりになります。

埋め込み作業も大変ですが、入線作業もたいへんなんですよね。ほとんど配線が通らないし・・・。 

2009 04-02b.jpg

完成まで少し時間が掛かりますが、その分仕上がりに拘っていますよ。

                                          矢のっち

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク