« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ポルシェ 997 ピットIN

ご存知、PORSCHE(ポルシェ)997 Cayman(ケイマン)です。

今回は、ドライブアシスト機能とでも言いましょうか、サイドカメラとバックカメラの取り付けです。

さすがにこのクルマの場合、購入時にナビゲーションは装着出来ても、バックカメラやサイドカメラは標準装着出来ないのでしょうね。バックカメラもバンパーに貼り付けのみでは寂しいですからね。

サイドカメラは埋め込み仕上げなのでボディカラーで塗装仕上げになります。少し御預り期間が掛かりますが仕上がりにはご満足いただけると思います。

また作業報告しますね。

                                      矢のっち

2009 03-31.jpg

2009年3月30日 (月)

デミオ MAZDA2

マツダのデミオです。

デミオはもちろん日本名で、欧州では『MAZDA2』のネーミングだそうです。

クルマはコスト面から見ても非常に良いクルマだと思います。

エンジンがMZRと呼ばれる直列4気筒で、排気量1.3リッターでも十分な走りが楽しめますよ。

近年のマツダ車は良いクルマが多いですよね。

今回はフロントスピーカー交換でピットINです。

現時点でスピーカー交換率が今年は高いです。実際結構音が良くなりますからね。

スピーカーは最終的な音の出口ですから1番音が変わりますよね。

手っ取り早く今の音を良くしたい方はスピーカー交換をオススメします。

                                      矢のっち

2009 03-30.jpg

2009年3月29日 (日)

日曜日の独り言・・・

4月1日はご存知『エイプリルフール』。毎年4月1日は「嘘」を付いても良い、という風習があります。嘘といっても人に害を与えない嘘に限られますが、いったいいつからこの風習があるのかご存知ですか。

実のところでははっきりとしていないそうです。

仮説では・・・

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたそうですが、1564にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用したそうです。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめたようです。しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を次々と逮捕し、片っ端から処刑してしまいます。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていました。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていき、これがエイプリルフールの始まりと言われています。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を1日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれたそうです。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなりましたが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていきました。

 

近年では世界中で新聞が嘘の内容の記事を掲載したり、TVニュースでジョークニュースを報道したりといった事が広く行われています。インターネットが普及してからは、実用性のない冗談が公開されたり、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われているそうです。 ジョークの規模についても、簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまで存在し、ウェブサイトにおいては個人発から大手企業発までと様様です。

これらのネタは、一種のファンサービスの行為にもなり、一種のお祭り目的としています。時に、閲覧者から嘘の情報の内容についての問い合わせが来ることもあるそうです。

今年も何か面白いネタがあるかも知れませんね。

                                      矢のっち

2009年3月28日 (土)

またまたピットINのボクシーです。

ちょこちょこと入庫するボクシーです。

ノアよりもボクシーの方が入庫している車種が多いですね。ノアユーザーよりもボクシーユーザーの方がオーディオを触る方が多いのでしょうか。

前回のボクシーは、フルシステム組ませて頂きましたが、今回はフロントスピーカーのみ交換です。

カロッツェリアのサイバーナビゲーションをメインデッキに使用していますが、音響調整も不十分でしたのでベイシスで測定器を使用しじっくりと音調整も行います。

サイバーナビゲーションを使用しているユーザーで音響調整が不十分だと思われる方が見えればご相談ください。

ベイシスでは音響調整のみのご相談も御受けします。

                                      矢のっち

2009 03-28.jpg

2009年3月27日 (金)

TOYOTA ポルテ 作業中

カーオーディオインストーラー泣かせのクルマのポルテです。

私は個人的に好きなクルマですよ。

なぜこのクルマがカーオーディオインストーラー泣かせのクルマかと言いますと・・・、ドアの構造が左右で違い、これによってフロントスピーカーの取り付け状態がまったく違うからです。普通にドア防振してバッフル作ってスピーカーを入れ替えると出てくる音が左右違ってしまいます。運転席はドアにスピーカーが付いていますが、助手席側はドアがスライドタイプなのでキックパネル部にスピーカーが付いていることが原因ですが、ちょっと変わったクルマですね。

聞いた話では、カスタムフィットスピーカーに交換した方が左右の音が違うので困惑したそうです・・・。

そんなクルマに持ってこいなエンクロージュアタイプのトレード・イン・BOX。専用BOXのおかげで左右の音の違いがほとんど出ません。

もちろん今回はトレード・イン・BOXのスピーカーに交換します。

大掛かりな加工も無く装着出来るのでポルテユーザー様にオススメです。

                                     矢のっち 

2009 03-27.jpg

2009年3月26日 (木)

日産 セレナ 作業中

ちょっと大袈裟に見えますがバンパーを外して取り付けすることもあります。

今回の作業内容は、セキュリティ、ナビゲーションにソナー(コーナーセンサー)の取り付けです。

今の時代セキュリティは必須アイテムですからね。

ソナーのセンサーを取り付けするのでバンパーを取り外しセンサーを埋め込みし、リアのセンサーも同様に作業を行います。

もちろんソナーのセンサー部は純正カラーに合わせて塗装仕上げになるので見た目は純正そのものです。

今回使用したのはTOYOTA純正をカスタマイズし取り付けしていますが他メーカーの製品の取り付けも出来ます。

ソナー(コーナーセンサー)の取り付けに興味のある方は是非お問い合わせください。

                                     矢のっち

2009 03-26.jpg

2009年3月24日 (火)

WBC 優勝おめでとう!

みごとなWBCで連覇達成でした。

9回裏のダルビッシュには私は不安がありましたが見事に的中。一時はどうなるかと冷や冷やしましたが・・・。

しかし最後はやはりこの人『イチロー』でしたね。10回の表に2人ランナーが出るとイチローに回るなって思っていましたがまさか本当に回ってくるとは。調子にムラのあった今大会の最後の打席で見事に日本中のファンの期待に応えて決勝となる勝ち越しタイムリーヒット! ゾクッとしましたよ。

やっぱりこの人は違いますね。何か持っていますよ。

後世まで語り継がれるでしょうね。

最後は不安でしたがダルビッシュが抑えて見事に逆転で勝利し、前大会に続く優勝。

TVに釘付け状態でしたよ。(ベイシススタッフ大半は・・・)

いや~ 感動しました。

語り出すと収集が付きませんので・・・。  バンザ~イ!

                                       矢のっち

2009 03-24.jpg

2009年3月23日 (月)

WBC 決勝の舞台へ・・・

今日のWBC準決勝、vs米国戦に見事に逆転で勝利し、いよいよ連覇の期待の掛かる決勝の舞台まで来ました。

今日の試合は初回先頭打者にホームランを打たれながらもさすが松坂、取り乱すことなく5回途中まで無難に試合をつくって杉内へスイッチ。杉内もベンチの期待はもちろん、日本の期待に見事に答え無失点の好リリーフを見せてくれました。打線も松坂が投げると不思議とつながり終わってみれば相手のミスにも付けこみ9得点と大量点でした。

明日はいよいよ決勝戦。相手は今大会5度目の対戦となる韓国。先発は私も期待の大きい岩隈投手。球のキレとコントロールの良さが持ち味。この持ち味を生かして韓国打線を手玉に取って欲しいですね。

すべては明日、頼むよ侍ジャパン!

                                      矢のっち

2009年3月22日 (日)

日曜日の独り言・・・

今月の最初の話『ひな祭り』の続きを。 (タイムリーなネタではなくりましたが・・・)

 

白酒に似た飲み物として甘酒がありますが、こちらはご飯やお粥に米麹を混ぜて一昼夜55度前後で保温し、デンプンから甘い糖分を引き出したものです。この方法で作られたものはアルコール度数1%未満なので、お酒には該当しません。お子様でも安心して飲んで頂けます。
また、一晩でできることから『一夜酒(ひとよざけ)』とも呼ばれ、昔から手作りの飲み物として親しまれて、ひな祭りの飲み物として取り入れる方が多く見えます。

酒のしぼりかすである酒粕に砂糖や水、しょうがを加えて作ったものも甘酒と呼ばれています。こちらはアルコールを含んでいるので、寒い中で飲むと身体の芯から温まりますよね。お子様には飲ませれませんよ。

桃花酒は、桃は百歳(ももとせ)に通じることから、諸病を取り払い顔色を麗しくすると言われています。
また古代中国に、桃の花が流れる川の水(桃花水)を飲んだら300歳の長寿を得られたという故事があり、平安の貴族たちは3月3日に『曲水の宴』を催して、桃の花を盃に浮かべた『桃花酒』を飲んでいたそうです。江戸時代に白酒が流行るまでは、桃の節句には桃花酒がつきものでした。

ではなぜ江戸時代から白酒に・・・

話によると、初代の豊島屋十右衛門の夢枕にお雛様が現れ、白酒の美味しい作り方を伝授されたのだそうです。それが江戸中の評判となり、徳川将軍も愛飲されるようになったそうです。こうして、独特の粘りと甘みで飲み口もよくて女性にも飲みやすい、白い色で桃の花との対比もめでたいということで、ひな祭りに白酒を飲む風習が全国に広がっていきました。

この話の豊島屋は今も存在しています。江戸時代とほとんど変わらない製法で元祖・白酒を製造しているそうです。季節の人気商品なのでなくなり次第終了なので興味のある方は来年お取り寄せください。

ちなみに・・・

俳句では甘酒は寒い冬の印象が強いので冬の季語って印象ですが、夏の季語になっています。
江戸時代、甘酒売りは氷で冷しながら甘酒を売っていたそうで、栄養ドリンクとして夏バテ防止に親しまれていたのですよ。

今年の夏にお試しください。

                                     矢のっち

2009年3月21日 (土)

ダイハツ TANTO PIT IN

今日よりタントの作業を開始です。

作業内容は、セキュリティシステムとナビゲーションの取り付けです。最近の軽自動車は車両盗難や車上あらしの格好の的になっていますからね。セキュリティは必需品ですよ。もちろんコードアラームを装着です。

最近ベイシスのピット作業の車に軽自動車が増えて来ているのはブログを見ている方はお解りですですよね。ホントに増えましたね。確かにクルマは良くなっていますしこのご時世、燃費の良いクルマで維持費の掛からないってなる軽自動車ですか。

軽自動車とは思えない装備や仕様となっているも魅力なのでしょうか。

これからちょこちょこピットINしそうな感じですね。

                                      矢のっち

2009 03-21.jpg

2009年3月20日 (金)

WBC 連覇へ

WBCの韓国戦見事に快勝です。

ともに準決勝に進出が決まっているだけに対戦相手を決めるための試合となりましたが、試合に勝つことは大きな結果ですよね。安打の数が多くて得点が少ないのは気になりますが、安打が多いことはメンバーの調子も良いことですし、また対戦する可能性がある韓国なので精神的な部分でも有利になれると思います。

しかし・・・、村田の負傷退場に戦線離脱は痛いです。ここ数試合調子を上げていたこともありますし、残り数試合でメンバーを交代となると入れ換えメンバーも戦力となるかどうか・・・。

と言っても残り2試合、次はアメリカ戦。松坂で勝利し決勝へ。

なんとか勝って連覇して欲しいです。

                                     矢のっち

2009年3月19日 (木)

名古屋の桜が開花

今日名古屋地方気象台は、名古屋市で桜が開花したと発表しました。平年より9日も早く、1953年からの観測以来、3番目に早い開花となったそうです。

千種区の気象台内にあるソメイヨシノの標準木に5輪咲いているのを職員が見つけたことで発表となったそうで意外とアナログなんですよね。

気象台によると、今月中旬からの冷え込みの後に陽気が続いたことが、早い開花となったとのことだとか。満開までは1週間程度かかるそうです。

まだ家の近くの桜は開花にはほど遠いですが、開花が楽しみですね。

WBCも今日の快勝をきっかけに連覇に向けて邁進して欲しいです。

                                     矢のっち

2009年3月16日 (月)

GOLF Ⅴ R32 ピットIN

VOLKSWAGEN GOLFⅤ R32です。

ベイシスでも数台入庫があります。基本はGOLFⅤですが、ホッテスト・グレードとして名を馳せる『GTi』を凌駕する『史上最強のGOLF』です。

スペック上での性能では『GTi』を確実に上回ります。250psの最高出力は50psも上乗せし、6.2秒というDSG仕様車での0⇒1000km/h加速タイムも0.7秒も速く、「6速でフルに回りきった時点でちょうどこの値になる」という250km/hの最高速は、同じMT仕様車同士の比較で15km/hのプラスで、“最強”であると同時に紛れもなく“最速”でもあるのが新しいこのR32です。

今回は既存のオーディオシステムを生かして純正スピーカーから新型TBEへ交換します。

現在のベイシスのデモカーでもこの『TBE-1877Bi』は試聴が出来ます。

とても¥49,800-のスピーカーとは思えない音ですね。スピーカーの進化も凄いですね。

                                        矢のっち 

2009 03-16.jpg

2009年3月15日 (日)

日曜日の独り言・・・

本日も大勢のお客様にご来店頂きました。本当にありがとうございます。

2日間でしたが、ほとんどのお客様は初めてベイシスに足を運んで頂いた方でたいへんうれしく思っています。

またメーカー様にもご協力頂きました。ご多忙の中いつもご協力ありがとうございます。

ご来店時間が集中し、お客様には駐車場や試聴待ち等十分な対応が出来なかったかも知れません。

また十分なお話が出来なかったかも知れませんが、次回のご来店時には今日のお話の煮詰めたいと思います。その際には新たなご希望、ご要望等ございましたらお聞かせください。

今度ともお付き合いの程、宜しくお願いします。

                                  矢のっち

2009年3月14日 (土)

アウトレットセール オーディオ試聴会 開催中

本日は朝から大勢のお客さまにご来店頂きありがとうございました。

ライトなカーオーディオシステムを組まれている方が大勢見えカーオーディオに興味を持たれている方が多く見えることを再認識させて頂きました。

現在の自分のクルマの音に満足出来ていないようで、システムのみで無くインストール方法含めご提案させて頂きました。

良い音になるだけでなくクルマの使い勝手が良くなる事も含めお手伝いさせて頂きます。

また明日も開催していますので、お時間のある方は是非ご来店ください。

                                      矢のっち

2009年3月13日 (金)

アウトレットセール開催

内緒にしていた訳ではありません。

先週に行われてましたNAGOYAオートトレンド2009の会場でベイシスのブースに足を運んで頂いた方に告知していました『アウトレットセール』と『オーディオ試聴会』を明日、明後日の2日間開催します。

会場では、試聴時間が十分に取れなかったので改めてデモカーをきちんと聞いて頂こうとメーカー様にもご協力頂き試聴デモカーをご用意致しました。

またこのご時世だからこそ、各メーカーに声を掛けお値打ちに出来るお買い得なアウトレット商品や特別価格な商品を多数ご用意し期間限定にはなりますがベイシスにて販売させて頂きます。

(商品によっては今月いっぱいの物や数量限定の物もあります)

型落ち商品の中でも現行品に見劣りしない商品も多数あります。商品リストは店頭のみで告知しますのでご了承ください。

カーオーディオ業界ではなかなか無い機会かと思いますのでこの機会をお見逃し無く!

                                      矢のっち

2009年3月12日 (木)

BMW TVキャンセラー インストール

BMWの335i(ツーリング)へTVキャンセラーを取り付けします。

今回のE90、91はTVキャンセラーを取り付けすると走行中にTVはもちろん純正のDVDプレーヤーの映像もご覧頂けます。

しかもそれだけではなく、走行中にナビゲーションの操作も可能になります。

取り付けするTVキャンセラーにもよりますが便利ですよね。欧州車等の純正ナビゲーションは走行中に助手席の人に操作をお願いしても出来ないので不便ですよね。目的地設定や周辺施設の検索などの操作を行うために停止しないといけないので大変です。高速道路を走行中なんかは特に・・・。

純正のシステムも助手席センサーを利用して、人が座っている状態のみ操作可能に出来るようにすれば良いと思うのですが中々難しいのですかね。

                                            矢のっち

2009 03-11.jpg

  しかし・・・、カッコイイクルマですよね。335iですよ。ストレスなく走るんだろうな・・・。

 

2009年3月10日 (火)

WBC 惜敗・・・

久しぶりに野球の話です。

WBCの1次ラウンドの1位、2位決定戦。韓国が意地を見せた形となりました。

2次ラウンドに進出が決まっている日本としてはモチベーションが上がらなかったか、はたまた韓国の意地が勝ったか・・・。

いずれにせよ来週の米国で行われる2次ラウンドですね。

今回のチームは少々複雑な思いが困惑して・・・。勝って欲しいことに代わりは無いのですが・・・。

と言ってももう遅いですか。

あまりマニアックな話をすると長くなるので、さて来週の2次ラウンドに期待をして待つとします。

頼むよ!

                                   矢のっち

2009年3月 9日 (月)

新型 VOXY作業中 Vol.2

以前もピット作業の紹介をしましたが、同じくVOXYです。オーナー様は別の方ですよ。

今回ももちろんオーディオシステムのインストールです。

今回は、アンプレスのデジタルヘッドユニットに4chパワーアンプに16cmの2wayスピーカーシステムの導入です。

アンプはBEWITHですが、スピーカーはFOCALです。意外と思わないでくださいね。ドアの防振加工をしてFOCALのスピーカーを取り付けすることもあるんですよ。

インストール前ギリギリまで迷われて、スピーカーとアンプをグレードUPされました。

その方が良い音になりますし、バージョンUPもほとんど必要ありませんからね。

音になれた頃に再度追い込み調整をしたいと思いますので宜しくお願いします。

                                     矢のっち

2009 03-09.jpg

2009年3月 8日 (日)

日曜日の独り言・・・

本日無事NAGOYAオートトレンド2009閉幕となりました。

初めての出展となりましたが多くの来場者さまにブースに足を運んで頂きました。

ありがとうございました。

ベイシスデモカーも多くの方に御高評頂き嬉しく思います。

多くのユーザー様に喜んで頂けるよう音調整・インストールのみでなく、トータルシステムとしてのシステムプランを含め勉強して行きますので改めて宜しくお願いします。

 

オートトレンド会場のみでお伝えしましたが、来週末にはオーディオ試聴会・アウトレットセールを開催します。

今回のイベント会場では十分な試聴時間が取れ無かったので改めて試聴頂く機会を儲けさせて頂きました。

ベイシスデモカーのみでなく、ソニックデザインのメーカーデモカーもご試聴頂けます。

アウトレットセールにおいては旧製品ではありますが、トレード・IN・BOXのTBM、TBEシリーズ(新品・数に限りがございます)やALPINE・HDDナビゲーション等、お値打ちな商品をご用意しています。

またとないこの機会を是非ご利用ください。

                                       矢のっち

2009年3月 7日 (土)

NAGOYAオートトレンド出展中 Vol.2

NAGOYAオートトレンド2009の2日目です。

今日は天候にも恵まれ、昨日以上のご来場者でブースにも大勢の方に起こし頂きました。

ベイシスユーザーも多くご来場頂きました。ありがとうございます。

 

今日はそのベイシス・ソニックデザインブースに展示しているソニックデザインの話題のデモカー『ソニック・ザ・スウィート』をご紹介。

車種は『Mercedes-Benz:Clcass-C63』です。

AMG初の完全自社製ユニットの6.3リッターのV8心臓部を持つモンスターマシン。最高出力514psと余裕で500psを超え、NAながらも大排気量を活かし最大トルクも61.4kg-mと、V10を積む同クラスのライバルを遥かに超える数値を生みだします。さらにこのV8、大排気量ながらレブリミットは7200回転と高回転型で、サウンドも相当の迫力も半端じゃありません…となれば、2気筒多い方が上という感覚がどこかに行ってしまいます。

加えてC63の車両重量は1730kgと今年発売されると思われるE63よりも約190kg程軽量です。

恐ろしい・・・。

そんなクルマ(前置きが長くてすみません)に搭載されたシステムは、デジコア808を核にUNIT-N55N+UNIT-N70Nのフロント2wayにサブウーファーがUNIT-N70Nのスピーカーユニットを合計8個使用している驚きのシステム。まだ完全試聴とは行きませんが非常に楽しみなクルマです。

将来的にはベイシスでの『ソニック・ザ・スウィート』の試聴会も検討中ですので楽しみにお待ちください。

明日はオートトレンドも最終日です。

みなさんも是非遊ぶに来て下さい。

                                            矢のっち 

2009 03-07.jpg

2009年3月 6日 (金)

NAGOYAオートトレンド出展中

本日より3日間、NAGOYAオートトレンド2009が開催です。

ベイシスも出展していますので是非遊びに来て下さい。

 

今日は朝から大渋滞で一時はどうなるかと思いましたが無事開催前に到着しました。

開園前の状態で駐車場に多くのクルマが停まっていましたのは驚きです。

みなさん注目しているイベントなんですね。

今日は生憎の雨となりましたが多くの来場者が見えていました。

驚きです。

終焉前には雨も止んでいてまるで熱気に雨が負けたのでは・・・?

 

ベイシス・ソニックデザインのブースも多くのお客様に起こし頂きご試聴頂きました。

みなさんの評価も上々です。このスピーカーは侮れませんね。

明日はソニックデザインの話題のデモカー『ソニック・ザ・スウィート』をご紹介します。

                                        矢のっち 

2009 03-06.jpg

 少し一息付いています。なかなかこのタイミングが無いんですよね。

 

2009年3月 5日 (木)

NAGOYA・オートトレンド 出展

今日のWBCの中国戦は不完全燃焼ですね。

イチローが打っていないとかじゃなく、チーム安打が5本(本塁打1)、四死球8で4点・・・。

チームプレイも出来ずこの結果とは。選手の選抜とやりたいことが噛み合っていない印象です。

格下相手に情けない試合です。とても評価出来る内容ではありませんが、勝ちは勝ちでとりあえず1勝。

次の試合でって思いますが・・・。とりあえず点を取られなければ負けないので投手陣に期待です。

 

明日よりポートメッセ名古屋[名古屋市国際展示場]にてNAGOYAオートトレンドが開催されます。

ベイシスも今回は2号館にて出展しますのでみなさんも遊びに来てください。

今回の出展デモカー(Bclass)もオートトレンド仕様で少しマイナーチェンジをしています。

今回のみの試聴となるかも知れませんのでお見逃し無く。

 イベント詳細

◆会場

 ポーメッセ名古屋(名古屋市国際展示場)

◆日程

 3/6(Fri)・7(Sat)・8(Sun)

◆開催時間

 AM10:00 ~ PM5:00 (3日間)

◆入場料金

 大人   2,000円 (前売1,800円)

 子供     800円 (前売  500円) 

◆NAGOYAオートトレンド ホームページ

 http://www.n-autotrend.com/

                                              矢のっち

2009年3月 3日 (火)

日産 ムラーノ ピットIN

日産ムラーノで、ホームページの施工例でご紹介しているムラーノになります。

いつもご利用ありがとうございます。

純正が異型なオーディオシステムでお手軽にオーディオシステム・ナビゲーション交換は出来ませんが、施工方法はいくつかありますのでお悩みの方はご相談ください。

さて今回は、スピーカー交換作業です。

先日もスピーカー交換でしたが本日も。以外にスピーカー交換される方って多いですよ。

スピーカー交換を最終どちらにすにかギリギリまでお悩みになっていましたが、そうですよね。スピーカーに限らず一度交換したらなかなか再交換出来ないですからね。どちらもベストなプランでしたのでいつも以上に悩まれたのでは。

取り付け、音調整に関してはしっかり作業させて頂きます。

お任せを!

                                          矢のっち

2009 03-03.jpg

2009年3月 2日 (月)

GOLF Ⅴ スピーカー交換

Volkswagen GOLF Ⅴ です。

GOLF Ⅴ はなぜか一番多く販売しているグレードはGTiだそうです。TSIやGTなどGTiよりも価格の低いグレードもあるのですが、走りを重視するのでしょうね。

今回は以前ナビゲーションを施工させて頂き、オーディオのグレードUPでスピーカー交換でピットINです。

いつも遠方よりご来店頂きありがとうございます。

最近のHDDナビゲーションはオーディオ機能も充実している機種が多いのでスピーカー交換で驚くほど音が良くなりますよ。

もちろんオーディオ調整は重要になりますのでその辺りはお任せください。

                                        矢のっち

2009 03-02.jpg

2009年3月 1日 (日)

日曜日の独り言・・・

今日から3月。3月と言えば数日後にある『3月3日のひなまつり』ですね。

このひなまつり、桃の節句とも呼ばれますが3月に桃ってちょっと早いですよね。それもそのはずで、もともとは旧暦で行われていて旧暦では4月になるからです。一部の地域では旧暦の3月3日に祝われるところもあるそうです。

ひなまつりはいつ頃から始まったのか判然としていませんが、その起源はいくつか存在しているそうです。日本での起源は、流し雛の風習から本来は祓い神事の人形であったと言われ、「雛祭を過ぎて飾っていると嫁に行き遅れる」という言葉もここからきているそうです。平安時代に既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存していて、儀式的なものではないことから、『雛あそび』の名称の由来があると言われます。

江戸時代に女の子の『人形遊び』と節物の『節句の儀式』と結びつき、全国に広まって飾られるようになり、「雛あそび」が「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことだそうです。この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されています。この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の重要な家財のひとつに数えられていました。その為、自然と華美になり、贅沢に流れるようになっていったそうです。

ところで、5月5日(端午の節句)は祝日で3月3日(桃の節句)はどうして祝日でないかご存知ですか。

江戸時代の雛祭りは『五節句』のひとつとして「祝日として存在した」とされます。しかし、明治6年の新暦採用が『五節句(=雛祭り)』の祝日廃止となりました。さらに「国民の祝日」より「皇室の祝日」色が濃くなりました。戦後になって新たに祝日を作ろうとする動きが見られるようになり、祝日制定にあたり3月3日の案や、新年度の4月1日の案も出ていたそうですが、最終的には5月5日の端午の節句を祝日(こどもの日)とする案が採用されたことにより祝日になりませんでした。

北海道・東北をはじめ寒冷で気候の悪い地域の多い時期を避け、全国的に温暖な時期の5月にしたというのが大きな理由のひとつとされていますが、これが有力なのでは。

また昔から、ひな祭りには『白酒』が欠かせないものでしたが、もともとは桃が百歳を表す「百歳(ももとせ)」に通じることから、桃の花を酒に浸した『桃花酒(とうかしゅ)を飲む風習があり、その後、江戸中期になってから、白酒が好まれるようになったそうです。しかし、「白酒って子供の頃から好きでした」という方は、おそらく勘違いをされているのでは。実は、白酒を飲んだことがある方は意外と少ないそうで、甘酒のことを白酒だと思っている方がほとんどのようです。

来週にまた続きを・・・。

                                       矢のっち

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク