« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

感動のスカイライン!

製造期間中は私は生まれていませんでしたが、このクルマはよく覚えています。このクルマに思いを寄せる人も多いのでは?

3代目スカイラインGT-R、通称『ハコスカ』(4代目スカイラインは通称「ケンメリ・ヨンメリ」)です。

プリンス系列の技術者が結集し開発されたこのクルマから始まったのかも知れませんね。開発に至るまでのストーリーもありますがまたの機会に・・・。

搭載エンジンは1.5リッターのほか、日産のL20型の2.0リッター、さらにR380というレーシングカーのエンジンをデチューンした4バルブDOHCのS20型などがあり、S20型を搭載するモデルがGT-Rでした。

当時では高級車のグロリアが120万円ほどで買えた時代に、レース用に快適装備を大幅に省略したGT-Rの価格は実に150万円もした超高級車です。

GT-Rは1969年のJAFグランプリでトヨタの失格もありましたが初陣を飾り、その後1972年までの間に50連勝を記録し、第2回日本グランプリでポルシェを抜いた伝説に続き、50連勝がスカイラインの神話となりました。

そういった当時のスカイラインの活躍もあり、手に入れたいと思う人が多かったのでしょうね。

今でもこのハコスカGT-Rの開発メンバーが現在のGT-Rの開発に携わっているスタッフもいるそうです。

レストアして新車同様の輝きを華っていました。オーナー様にとってまさに『夢が現実に』っといった心境では。

スタッフ一同感動の瞬間でした。

今回はオーディオのご相談を頂きましたが、非常にハイレベルな内容になるかと思います。

ご予算に合わせてクルマの内装デザインを崩さないようなシステムプランを検討中です。

今しばらくお待ちください。

                                                矢のっち

2009 02-28.jpg

2009年2月27日 (金)

BMWハイブリッド車 2010年半ばに日本市場へ

いよいよBMWもハイブリット車を今年より生産を開始し、翌2010年には日本市場に登場するそうです。

手始めに『7シリーズ(750iベース)』と『X6』になるそうで、試作車では燃費と二酸化炭素排出量が15%削減されたそうです。
今回のBMWのハイブリットは『アクティブハイブリット』と呼ばれます。これは回生時に発電機を兼ねる駆動用のモーター、そして120Vのリチウムイオン電池ユニットを組み合わせたもので、ホンダのインサイトで搭載している方式を採用しています。

エンジンの始動や加速時にアシストとしてモーターを利用しますが、このBMWの『アクティブハイブリッド』は、リチウムイオン2次電池の容量が800Whのみたいなのでセルの電流容量は6.5Ah程度のようです。プリウスと比べ電池容量は小さいようですが電流容量は同じみたいですね。

今回の『アクティブハイブリット』はBMWだけでなくダイムラークライスラーとGMとの共同開発しているそうです。

発売が楽しみですね。

                                            矢のっち

2009 02-27.jpg

2009年2月26日 (木)

末永いお付き合いを

前モデルのオデッセイですが、ホンダ関係者の話によるとこのクルマの完成度は非常に高いそうですよ。現行のオデッセイよりも熟成度が高いとか。現行オデッセイも発売時にたいへんな思いをしたそうですからね・・・。

このオデッセイ、早いものでもう7年もお付き合い頂いています。

セキュリティシステムからはじまり、オーディオ・ナビゲーションと施工させて頂きました。

本当にありがとうございます。

今回はスピーカーシステムのグレードUP。音もかなり良くなりましたね。

やっぱりセットでスピーカーケーブルも交換したことがさらに効果を引き出したのでしょうね。

今後もエイジングに合わせて音をしっかり追い込んで行きます。

今後とも宜しくお願いします。

                                  矢のっち

2009 02-26.jpg

2009年2月24日 (火)

最近の軽自動車(ワゴンR)

連日の軽自動車へオーディオシステムを取り付けです。

ワゴンRのスティングレー(新車)です。

最近の軽自動車の装備ってすごいですね。驚きました。

最近はスマートキーになっている(ちょっと贅沢な気が・・・)事は知っていましたが、サンバイザーを下げるとミラー(照明付き)が付いていたり、エアコン操作のダイヤルの操作感がちょっとした高級車の質感に近かったり、ドアのスピーカーグリルの中にLEDが仕込まれていたり・・・。

何か想像も付かないようなグレードUPをしていますね。

その他の機能も充実していてホント驚きました。

                                               矢のっち 

2009 02-24.jpg

2009年2月23日 (月)

アカデミー賞 受賞おめでとう

今日は米映画界最大の祭典とも言える、第81回アカデミー賞の発表・授賞式が行われ、みごとに滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれました。

56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めてだとか

また、加藤久仁生監督(31)の「つみきのいえ」も短編アニメーション賞に選ばれ、日本人監督作品の同賞受賞となりました。

おめでとうござまいす!

いや~嬉しい限りですね。

先日ローマで開かれたG7で不祥事を起こした某前財務・金融相に爪の垢を煎じて飲ませたいですよ。

 

今日はピット作業でも非常に珍しい光景がありました。軽自動車が2台ピットINで作業を行いました。

1台ピット作業はたまにあるのですが、2台同時はさすがに私の記憶ではあまり無いですね。

1台はナビゲーションの乗せ換え、もう1台はクルマの乗換えで取り外しです。

次のクルマは何を買われるのでしょうね。

                                            矢のっち

2009 02-23.jpg

2009年2月22日 (日)

日曜日の独り言・・・

この時期になると良く出てくる話と言えば・・・、『花粉症』ですよね。

スギ花粉が主な原因により引き起こされている所謂『季節性のアレルギー性鼻炎』。植物の花粉が、目や鼻などの粘膜に接触することにより引き起こされ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴でこれに悩まされている方は多く見えるのでは・・・?

小児時期には男性に多く、成人では女性に多く見られる傾向があるようです。

約50年程前に鼻や目にアレルギー症状を呈する患者を多く見られてスギ花粉症が発見されたそうですが、よくよく調べると戦前より花粉症の症状があったそうです。

ヨーロッパの方では環境が清潔すぎるとアレルギー疾患が増えると言う仮設があるようですが、どうなんでしょうか・・・。

空中に飛散している植物の花粉と接触した結果、後天的に免疫を獲得し、その後再び花粉に接触することで過剰な免疫反応を起こすもので、体内に入ってきた異物を体外に出すための反応であり、また引き続いて体内に入ってこないようにする正常な防衛反応であると言われています。しかし実際には害のない異物と考えられる花粉アレルゲンに対して過剰に反応しているので困ったものです。まぁ異物とも言われますが・・・。

花粉症の原因となる花粉と接触しても全ての人が花粉症になるわけではないので、自動車排気ガスなどの大気汚染や生活環境・衛生環境の変化による人体の免疫作用の変化との関連が指摘され現在調査中だとか。

花粉症は自然治癒により治るものでもなく確実な治療法がないのが現状で、症状が出る前に予防的に薬などを服用されることをお薦めします。

                                   矢のっち

2009年2月21日 (土)

本日より 試聴会イベント開催

今日、明日の2日間でベイシスニューデモカー試聴会イベントを開催。

純正位置をそのまま使用し、あえて外観も純正に拘って仕上げています。

純正位置での音造りの限界を追求し、改めて音響を考慮しスピーカーインストールした際にどこまで音の違いが出るかを多くのユーザー様に体験して頂きたいと思っています。

純正位置でもなかなか良い音になりますが・・・。

次回のバージョンUPのまでにご試聴頂いた方は音の違いを体感出来ます。

興味のある方は是非ご試聴ください。

                                矢のっち

 

2009年2月20日 (金)

ホームシアター ベスト・インストレーション・オブ・ザ・イヤー

本日発売のホームシアターを何気に見ていたら見たことがある物件が紹介されていました。

良く見るとベイシスの施工物件でホームシアターグランプリ2008のプライベートシアター部門で選ばれていました。

栗ちゃんは何も言わなかったので知らなかったですよ。

まさか選ばれているとは思いませんでしたので嬉しかったですね。

これは評論家の方もそうですが、全国のホームシアタープランナーが自分のショップを除き、他のショップの施工例で良いと思う施工物件を選んで決める賞だそうです。他のお店から選んで頂けたということは非常に嬉しいですね。

ありがとうございます。

これに胡座を掻かずに頑張ります。

                                             矢のっち

2009 02-20.jpg

2009年2月19日 (木)

Volkswagen Polo 入庫

フォルクスワーゲンのポロです。車種は良く売れている4代目(前期)になります。

モデルチェンジを繰り返すたびにボディサイズが大きくなってきたゴルフに対してポロは2代目ゴルフ程度の大きさで、ゴルフが担っていたベーシックなコンパクトカーの役割を果たしています。

実に日本で販売された台数の60%は女性オーナーだそうです。TOYOTAのヴィッツと同じ大きさでちょうど良いのでしょうね。

初代は1975年に発売されたのですが、これが私の生まれた年と同じで、ビートルの後継車種として生まれたそうです。

初代や2代目のイメージに戻った4代目前期モデルですが、後期モデルになりアルファ・ロメオのの元チーフデザイナーのワルテル・デ・シルヴァによるデザインで外観のイメージが大きく変わりましたね。

今回はナビゲーションとオーディオの取り付けです。

通常に取り付けすると少し出っ張った取り付けになるので出来る限り奥に収め、少しでも見栄え(収まり)良く取り付けしたいですね。

この人手間が良い取り付けになるんですよね。

                                             矢のっち 

2009 02-19.jpg

2009年2月17日 (火)

イベント情報

今週末に行います、試聴会イベント情報です。

今回は先週に完成しました『ベイシスのデモカー試聴会』です。

デジコアをメインとしたオーディオシステムもですが、今回はその他の便利な機能をご紹介したいと思います。

例えば・・・、

いざと言う時に便利な『ドライブレコーダー』、ドライブアシストに最適な『サイドビューカメラ』等です。

サイドビューカメラはサイドカメラにただ取り付けするのではなく、埋め込みしボディカラーにて塗装にて仕上げているので見た目がメーカー装着品と思える程です。

オーディオの音もそうですが、便利なドライブアシストの取り付けも含めて体感ください。

 ■イベント開催場所

    ベイシス にて

 ■開催日程

    2月 21日(土)   ~  2月 22日(日)

 ■営業時間

    平日、土曜日  am10:00 ~ pm8:00

    日曜、祝祭日  am10:00 ~ pm6:00

 ■詳細情報

    ベイシス ホームページ イベント案内

        http://www.basis-jp.net/event/index.html

イベント期間中の特典等ご用意しています。 

 みなさまのご来店お待ちしています。

                                         矢のっち

2009 02-17.jpg

2009年2月16日 (月)

レーダー探知機取付

レーダー探知機の取り付けをしましたが、ちょっとしたカスタムをしています。

通常は表示部をダッシュ上に設置したり、フロントガラス上部に取付したりしますが、今回はパネルを製作し埋め込みしています。

画面のみ表に出ているので見た目が一体感があって良いですよね。設置場所の問題もありなかなかこのように設置出来る車種もありませんが設置可能な車種にはお薦めです。

どうですか?

                                           矢のっち

2009 02-16.jpg

2009年2月15日 (日)

日曜日の独り言・・・

前回の続き、空腹感を少なくする方法を・・・。

これはあくまで参考的な方法ですが、ある程度空腹感を抑える方法があります。
それは、飴玉(キャンディー)を定期的に舐める方法です。
飴玉はカロリーが高そうに見えますが、実際は1粒あたり30~40kcal程度で、ほとんどが糖分であるため、すぐに血糖値に反映し、空腹感が減少します。
空腹時に衝動的に菓子パン1個食べてしまうと、すぐに300~400kcal摂ってしまうのですが、飴玉だと続けて2~3個食べると、普通は飽きます。10個も続けて食べれるものではありません。

実際に、病院で膵炎や胆石など消化器系疾病治療の一環として断食を行わせる場合、1日に400kcal程度のアミノ酸・ビタミン類を点滴で与えますが、体力低下を防ぎ飢餓感を抑えるために、タンパク質や脂肪分を含まない飴玉やジュース類は好きなだけ摂るように指導する場合があります。
この場合、空腹感はかなり抑えられるのですが、それでもほとんどの患者さんは1週間もするとかなり痩せてきます。

なぜでしょうか?
病院では激しい運動はありませんから、一日に必要な熱量を仮に1200kcalとします。400kcalを点滴で摂っていますので残り800kcalなのですが、これを飴玉で摂るには1日20~25個、眠っている時間を考えれば1時間に1個以上のペースで食べることになります。これはまず無理です。飽きてしまって、せいぜい2~3時間に1個がいいところなのです。

カロリー制限がどうしても必要な場合、飴玉を使って空腹感をコントロールするという方法もあるということですね。なお、ノンシュガーの飴では空腹感を抑える効果はあまりないそうです。

 

基本的にダイエット方法ではありませんのであくまでも参考程度で・・・。

                                      矢のっち

2009年2月14日 (土)

オリジナルモニタースタンド製作

ポータブルナビゲーション。価格の安さと取り付け易さからその人気は今でも高いですね。

少し画面は小さいですが、贅沢を言わなければナビゲーションガイドで使用するには十分ですね。

しかし・・・。

取り付け易さが仇となってでしょうか。いざ設置するとなかなかイメージ通り行かない物です。

今回はこのポータブルナビゲーションのモニター設置方法をお客様のご要望を元に考えました。

専用のモニタースタンドをカスタムしてオリジナルパネルと一体固定しています。

見易さ、操作性はもちろんですが、機能性も考え設置しています。

タッチパネル操作もかんたんで脱着操作も簡単に出来ます。

ポータブルナビと言えど少し工夫して取り付けしたいですね。

                                      矢のっち 

2009 02-14.jpg

2009年2月13日 (金)

ルーフ(ポルシェ) 996

RUF(ルーフ)ってご存知ですか?

チューニングの世界ではお馴染みのブランドですよね。創業者のアロイス・ルーフがポルシェをベースに、一般ユーザーの求める最高のチューニングとカスタマイズを施し、ポルシェ以上のロードカーを作ることを目標としたドイツの自動車会社です。

創業者がブランド名って話はよくありますね。

新車のチューニングの他にレストアも手掛けていて、新車製造業の認可をうけた自動車製造メーカーでもあります。

まぁ普通のポルシェよりチューニングしている分、断然速いってことですね。

そんなクルマだからこそレーダー探知機が必須アイテム。

今回の施工はレーダー探知機を見栄え良く取り付けすることです。

見た目も良く取り付けしたいですよね。

2009 02-13.jpg

2009年2月12日 (木)

TOYOTA・SOAREA 作業中

ベイシスのピットで良く見るクルマの一つでもあるソアラです。

それもそのはず、ベイシスではこの4代目ソアラは発売当初からデモカーで使用していました。

私も乗っていましたから隅々まで覚えていますよ。

このモデルからボディを電動格納式ハードトップを装備したコンバーチブルへ変更されました。

 ちなみに・・・

  オープンカーは和製言葉で英語ではコンバーチブルと呼ばれます。

  また『ソアラ』の車名は英語で最上級グライダーの意味だそうです。

またオプションのオーディオシステムで初めてマークレビンソンが導入された車種でもあります。

このソアラで良くある相談は、オーディオの載せ替えを始めとするナビゲーションの交換です。純正オーディオを取り外し、純正モニターを使用するとなると専門知識が必要になります。

スピーカー交換を始めセキュリティシステムを取り付けしたりすることも可能です。

今回はオーディオパネルを新規に制作しナビゲーション・アンプにセキュリティシステム取り付けです。

他にも取り付けパターンもあるのでご要望があればいつでもご相談ください。

                                                矢のっち 

2009 02-12.jpg

2009年2月10日 (火)

メルセデス-ベンツ Mclass 入庫

Mercedes-Benz Mclassが入庫しました。

今回の作業内容は、スピーカー交換にレーダー探知機、それとセキュリティシステムの取り付けです。

純正のオーディオでは少し物足りないですからね。

セキュリティシステムはもちろん『DEFA』です。

車両の配線(CANバスシステム)を使用することにより配線接続が最小限で取り付け可能なのと誤動作が極めて少ないので信頼性も非常に高いセキュリティシステムです。

純正リモコンをそのままにセキュリティ操作が出来る事が嬉しいですよね。

                                                          矢のっち

2009 02-10.jpg

2009年2月 9日 (月)

デモカー 完成

新規に追加しましたカーオーディオデモカーが完成しました。

明日より試聴可能ですのでご来店の際に是非ご試聴ください。

今回は各トリムの外装をそのままにスピーカー交換やデジコア取付などカーオーディオ部分は内側のインストール重視で行っています。

また今回は新しくサイドカメラの埋め込みやバックカメラも通常とちょっと違う仕様で仕上げたりして皆さんが最近気にしている点の仕上げに拘っています。

最近ご要望も増えてきていますドライブレコーダーも装着していますので気になる方は是非ご覧ください。

良い感じに仕上がっていますよ。

                                     矢のっち

2009年2月 8日 (日)

日曜日の独り言・・・

昨日、今日とPioneerのBDP-LX91視聴会も無事に終了しました。

パイオニア様のご協力で多くのお客様に喜んで頂けるイベントを開催することが出来ました。

いつもご協力ありがとうございます。

また昨日、今日と多くのお客様にご来店頂きありがとうございました。

シアターイベントはいつも講演後にユーザー同士での商品の会話が印象的でみなさんしっかり勉強して楽しんでいるんだなと思っています。

また次回イベント開催の際には今回以上に楽しいで頂けるように頑張ります。

 

カーオーディオのニューデモカーもいよいよ完成間近で、明日には仕上がります。

楽しみにお待ちください。

                                   矢のっち

2009年2月 7日 (土)

本日より BDP-LX91 視聴会開催

今日、明日の2日間でパイオニアのフラッグシップモデル『BDP-LX91』の視聴会を開催。

パイオニアマーケティング株式会社の宮川隆幸氏をお招きして、BDP-LX91等のパイオニア商品を解り易くご紹介し楽しみ方をご提案。

今日のpm4:00から開催でしたが多くのお客様にご来店頂きました。

明日の予定は

   ◆会場           ベイシスにて   

   ◆開催時間         am10:00 ~ pm6:00

   ◆講演時間   第1回 am11:00 ~ pm12:00

              第2回 pm 2:00 ~ pm 3:00

   ◆駐車場         ベイシス駐車場をご利用ください。

                    ※台数に制限がございますので公共交通機関の

                                                ご利用をお薦め致します。

        公共交通機関:地下鉄東山線・中村公園駅 6番出入口より 南へ徒歩10分 

 

  みなさまのご来店お待ちしています。

                                               矢のっち

                             

2009年2月 6日 (金)

デモカー製作中 Vol.3

デモカーにデジコアを設置するベースを製作し、化粧パネルも残すは仕上げのみとなりました。

と言っても配線の接続がありますが・・・。でもデジコアは接続する配線が少ないのですからね。

スピーカー設置は完了しているのでいよいよ明日は順調に進むとデジコアで音出しとなります。

今現在は、エイジングも兼ねて他のオーディオで音出し中です。出ている音を聞くと音の素性が良い印象で組み付け後の音が非常に楽しみです。

 

明日からホームシアターイベントを開催します。

今日は明日に向けての準備を行っていましたが、何やら楽しそうな雰囲気でしたよ。

明日、明後日が楽しみです。

                                             矢のっち      

2009 02-06.jpg

2009年2月 5日 (木)

サブウーファー グリル加工

サブウーファー用のグリルを加工して製作しました。

場所は、セダンの後部座席部のアームレストをしたトランク面と言えばお判りになる方も多く見えると思います。

ワゴン車はラゲッジと座席は同じ空間なので音抜けの心配はありませんが、セダン車はそうは行きませんからね。

今回はこのセダンのトランク内にサブウーファーを設置するので少しでも音抜けが良くなるようにとアームレスト部奥を加工してグリル使用にしています。トランクスルー車は比較的簡単に加工できますが、そうでない車は一工夫入りますからね。

こんな事でって思わないでくださいね。これだけで随分低域の音質が良くなりますよ。

せっかく良いサブウーファーを購入し設置しても十分な能力を発揮しないと勿体無いですからね。

                                                         矢のっち 

2009 02-05.jpg

2009年2月 3日 (火)

イベント情報

今週末にホームシアターイベントを開催します。

昨年末に満を持して登場したBDプレーヤー『BDP-LX91』の視聴会をパイオニアマーケティング(株)宮川隆幸氏をお招きして『最高の映像と音を聞く楽しさ』をご提案します。

フラッグシップブルーレイプレーヤーの能力をお確かめください。

 ■イベント開催場所

    ベイシス にて

 ■開催日程

   2月 7日(土)         pm  4:00 ~ pm  8:00 (フリー視聴)

   2月 8日(日)  第1回   am11:00 ~ pm12:00

              第2回   pm  2:00 ~ pm  3:00

 ■営業時間

    平日、土曜日  am10:00 ~ pm8:00

    日曜、祝祭日  am10:00 ~ pm6:00

 ■詳細情報

    ベイシス ホームページ イベント案内

        http://www.basis-jp.net/event/index.html

 

 みなさまのご来店お待ちしています。

                                                                  矢のっち

2009年2月 2日 (月)

デモカー製作中 Vol.2

現在進行中のデモカー製作情報です。

今回はスピーカーのインナーバッフルをソニックデザイン製の物を使用しています。

材質は高密度な樹脂で造られていて、車種別に専用設計されています。今回使用しているのはデモカーの車種の専用品です。

トレード・イン・BOX用なのでUNIT-N70シリーズは少しカスタマイズすることで使用可能です。

画像では解らないですがちょっとした工夫をしながらカスタマイズしていますよ。

                                             矢のっち

2009 02-02.jpg

2009年2月 1日 (日)

日曜日の独り言・・・

お腹がすくと『お腹が鳴る』って言いますが、どうしてお腹から音が出るかご存知ですか?

食事をする時、知らず知らずに吸い込んだガスや、胃腸内で酸素が動くときできるガスの作用だそうです。
また胃や腸は絶えず動いていますが、とくに空腹時に動きが活発になるので音が鳴りやすくなります。音がするのは空腹時だけでなく、人によって満腹のときや緊張した時などいろいろです。

ではどうしてお腹がすくのか・・・。

体を動かすとお腹がすきますが、それだけではありません。脳が活発に動くと脳の中に糖質がなくなり、脳が糖質を欲しがります。この『脳が糖質を欲しがる状態』が空腹の状態になるのです。

胃袋がからになったから空腹になるのではありませんよ。

健康な人の体は、通常血糖値をだいたい100(1デシリットルあたり、100ミリグラム)に保とうとします。そして食事をとると、血糖値が上がります。逆に、食事をとらない時間が長かったり、運動したりすると、血糖値は下がります。
血糖値が下がると、糖質しかエネルギーとして使えない脳がアラームを出します。活動レベルが低下するからです。これが、空腹感の正体です。
血糖値は、健康な人なら80~100mg/dl(空腹時)
空腹時や少し激しい運動直後、また朝おきたときは、60~70ミリグラムにまで落ちこむこともあります。
空腹感を少なくする方法もあります。

ダイエットにつながる・・・?

それは次の機会に・・・。

                                    矢のっち

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク