« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

デモカー製作中

ただ今先日納車されたデモカーを製作中です。

完成は来週末に予定していますので今しばらくお待ちください。

デモカーの作業状況を少し・・・。

今回は今までに無く新しい試みでサイドカメラを取り付けします。取って付けたのではちょっと・・・。

そこでベイシスではミラー内部にサイドカメラを埋め込みし、配線も内部にて処理する内容で施工中。画像は外観ですがなかなか良い感じで仕上がりそうです。

興味のある方は完成後にデモカーをご覧ください。

かなり使えるアイテムになると思いますよ。

                                                      矢のっち 

2009 01-31.jpg

2009年1月30日 (金)

MITSUBISHI イクリプス入庫中

現在ピットで作業中のクルマです。

ちょっと珍しいと思うのは私だけでしょうか・・・。

数年前は良く見ましたが、MITSUBISHIの逆輸入車のイクリプスです。最近はほとんど見ないのでは。

内装はやはりアメ車って感じですが、このクルマも純正オーディオシステム(ライブサウンド)ってロックフォードなんですね。国内車種だとアウトランダー等に装着されるオーディオシステムだと思います。

今回の施工内容はHDDナビにパワーアンプ等を装着し、そしてセキュリティシステム。最近急上昇中の車両盗難から車上あらしを未然に防ぐための必須アイテムです。

やはりこのご時世、セキュリティだけでも装着しておかないと心配ですよね・・・。

                                                矢のっち

2009 01-30.jpg

2009年1月29日 (木)

carrozzeriaX 調整中

ピット内の風景を。

ただいま調整作業中です。carrozzeriaXシステムをメインにMBクウォートのフロント2wayにサブウーファーを装着したフルマルチのオーディオシステムです。

専用のcarrozzeriaX調整ソフトを使うと通常の31バンドEQでは無くもっとより細かなイコライジング調整が可能になりタイムアライメントも細かくセッティング可能です。と言っても最終的には音響調整ソフトの使い方やチューニングする人間で随分音が違います。

パソコンと睨めっこしているのは、カーオーディオ担当の宇佐美です。

私とは音造りが少し違いますが、また魅力的な音造りをするので指定で見えるお客様も見えます。

音の調整に関しては少し気合の入り方が違いますね。

この瞬間のために生きているようなところもありますが・・・、音への拘りはすごいですね。

                                              矢のっち

2009 01-29.jpg

2009年1月27日 (火)

DIATONE DA-PX1 試聴

本日MITSUBISHIのDIATONEから発売される車載用デジタルプロセスセンター「DA-PX1」の勉強もかねた商品説明のために開発事業部の責任者の方にご来店頂きました。

商品説明を聞き、実際に搭載されたデモカーを聞きましたが『さすがDIATONE』と感じました。開発に携わったスタッフの中にはかつてホームオーディオでその名を築いた人も数名見え、開発の熱意が音として出ている感じです。

たまたま製品版ではありませんが、テストモデルを持って見え試聴可能との事でしたのでご好意に甘えベイシスのシアタールームを使用してデモして見ました。驚きました・・・。

また新しい別世界を体感したような印象です。

貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございます。

製品のデリバリーはもう少し先になりますが非常に楽しみな商品です。

                                           矢のっち 

2009 01-27.jpg

2009年1月26日 (月)

盗難防止用ロックネジ入荷

ようやく盗難防止用のロックネジが使用可能になりました。

主にコンソールに装着したオーディオやナビゲーションの盗難を防ぐことをメインに考えていましたが、ナンバープレートの盗難防止用のアイテムとしても使用可能です。

専用工具が必要になりますのでどこでもオーディオ・ナビゲーションのメンテナンスという訳には行きませんが、その辺りはお任せください。

価格も特殊なネジなのですが出来る限りリーズナブルにと思っています。

興味のある方はお問い合わせください。

                                           矢のっち

2009 01-26.jpg

2009年1月25日 (日)

日曜日の独り言・・・

昨日、今日と新製品の試聴会の特別企画としてメーカー様のご協力でどこよりも早くデモカー試聴を行うことが出来ました。

いつもご協力ありがとうございます。

また本日は多くのお客様にご来店頂きありがとうございました。

いろいろなカーオーディオ談義で賑わっていました。

来週の日曜日までイベント開催しています。

イベント期間ならではの特典もご用意していますのでお時間ある方は是非ご来店ください。

 

ニューデモカーのシステム内容も決まり、明日から作業を開始します。

完成まで数日掛かりますが楽しみにお待ちください。

                                矢のっち

2009年1月24日 (土)

本日より UNIT-N 70 試聴会開催

本日から来週(2月1日)日曜日までの8日間、新製品『UNIT-N 70R・F』の試聴会イベントを開催。

特別企画として本日、明日の2日間のみメーカー様のご協力でどこよりも早くデモカー試聴が出来ます。(いつも無理を聞いて頂きありがとうございます)

また期間中のみの特典もご用意しています。

朝から雪がチラつき一時はどうなるかと思いましたが、先ほどから晴れ間が除きはじめ天候も回復。

試聴で込み合うこともありますので、ご希望の方は電話やメールでご予約頂けると助かります。

この機会をお見逃し無く!

                                           矢のっち

2009年1月23日 (金)

ニューデモカーが納車されました

先日よりブログでコメントしていましたニューデモカーが納車となりました。

ようやくニューデモカーがラインナップに加わりました。

クルマ選びから試行錯誤して早数ヶ月・・・。永かったです。

せっかちなのでナンバーを付ける前にクルマを納車して貰いました。

後日ナンバーが到着します。

さてその車種は・・・、これです。2009 01-23.jpg

詳しくは、明日からのイベントで新しく加わるニューデモカーを見に来がてら試聴会イベントに遊びに来て下さい。

今までのベイシスには無いカラーって感じですね。

ちょっと勘の良い人は解るかも知れませんが・・・

                                         矢のっち

 

2009年1月22日 (木)

レクサス RX 発売開始

いよいよ先日、LEXUSより高級SUV『RX350』を発売し、今春4月には『RX450h』も発売となります。

トヨタのハリアーの後継車種となるようです。

新型のRXは、LEXUSの高級セダンの乗り心地や快適性とSUVの機能性を兼ね備えた次世代のクロスオーバーで,進化したV6ハイブリッドシステム+E-Fourrを搭載し、卓越した動力性能と優れた環境性能を高い次元で両立。また、ドライビングに集中できる環境づくりを追求した新感覚コックピットを採用するなど、他のSUVとは一線を画す躍動感に満ち、かつ安心感・満足感を提供するモデルとした。

その新感覚のコックピットは優れた視認性と操作性を実現しドライビングに集中でき、開放感あふれるキャビンのインテリアデザイン。

センターコンソールに手を置いたまま、指先の感触でナビ画面上のポインターを操作できる「リモートタッチ」や 世界初の「白色有機EL」を採用した「マルチインフォメーションディスプレイ」、視線の移動を最小限に抑える「ヘッドアップディスプレイ」。

価格はそれなりの価格設定になっていて、『RX350』は460万円~、『RX450h』は570万円~ になっています。

まださすがに現車を見ていませんので早く見たいですね。

                                      矢のっち 

2009 01-22.jpg

2009年1月20日 (火)

ソニックデザイン UNIT-N 70 試聴会開催

今週末に行います、ソニックデザインの試聴会イベント情報です。

今月発売のUNIT-N 70RをはじめUNIT-N 70N、Fとの聞き比べが実現しました。

これを機に『どこよりも早いUNIT-N 70試聴会』を開催します。

 ■イベント開催場所

    ベイシス にて

 ■開催日程

    1月 24日(土)   ~  2月 1日(日)

 ■営業時間

    平日、土曜日  am10:00 ~ pm8:00

    日曜、祝祭日  am10:00 ~ pm6:00

 ■詳細情報

    ベイシス ホームページ イベント案内

        http://www.basis-jp.net/event/index.html

また24日(土)と25日(日)のみの特別企画やイベント期間中の特典等ご用意しています。

 

 みなさまのご来店お待ちしています。

                            矢のっち

 

 

2009年1月19日 (月)

オーディオの再調整

オーディオシステムを組まれてから再調整を行っていますか。

1~2年くらい経って再調整をすると驚くほど音が良くなりますよ。

音ってやっぱり少しづつ変化して行くんですよね。カーオーディオの場合はスピーカー等が車に馴染んで行くから変ってくるんですが日々のことでなかなか気付きにくいとも言えます。ホームでも同じようにスピーカーの音が変ってきますよ。

自分の車や部屋の音ってどうかなぁって思うことがあれば是非お聞かせください。

再調整を行った方が良い等のサポートをさせて頂きます。

せっかくのオーディオ製品を活かしましょう!

                                       矢のっち

2009年1月18日 (日)

日曜日の独り言・・・

今週は名古屋でも初雪が降りました。例年に比べ遅いような気もしますがこんな感じでしょうか。

チラついたり、少し積もるくらいの雪なら良いのですが、都心部は雪に対する対策がされていない状況ですので大雪は勘弁して欲しいですね。

自分はスタッドレスタイヤを履いていますが・・・。

大雪の場合はもちろん大雪警報が出るのですが地域によって違いがあります。

もちろん雪国では雪対策をされているので20cm~30cmでは警報はでません。

しかし名古屋をはじめ、東京、大阪では平地で20cm、山地で30cmで大雪警報が出ます。

いかに雪に弱いか良く解りますね。

ちなみに他の地方では・・・

   北海道(札幌市街) ・・・  40cm (山間部で60cm)

   宮城(仙台平地)   ・・・  30cm (山沿いで60cm)

   新潟(海岸地方)   ・・・  50cm (平野部で70cm、山沿いで100cm)

   静岡(山間部)    ・・・  50cm

   高知・福岡・鹿児島 ・・・  30cm

                                  以上で大雪警報が出るそうです。

毎シーズン大雪の降る名古屋ですが、今年は降るんでしょうか・・・。

                                          矢のっち

 

2009年1月17日 (土)

BMWミニ バックカメラインストール終了

昨日のミニのバックカメラの続きです。

ミニのリアバンパーです。バンパーも分割出来るちょっと珍しいタイプですね。

シルバーの部分へ埋め込みするのでカメラの穴あけ加工をします。2009 01-17a.jpg

 

 完成です。ナンバープレートの上部に埋め込みました。見た目ではほとんど判りません。

ミニに限らす、BMWやGOLF等の様様車種に対応出来るので興味のある方はご相談ください。

                                             矢のっち 

2009 01-17b.jpg

2009年1月16日 (金)

BMWミニ バックカメラをインストール中

たまにはピット作業内容も。

ディーラー様よりご相談があり、BMWミニへバックカメラの取り付けです。

リアの形状にもよりますが、欧州車などはスムーズにバックカメラを取り付け用と思ったら取って付けた感じになってしまいがちですよね。

今回は以前ブログにも書き込みしましたBMW1シリーズ同様にバンパーを取り外してカメラを埋め込みます。

やっぱり表からは目立たない方が良いですよね。

作業内容はバンパーの脱着を行うので少々大袈裟ですが、比較的スムーズに外れるのでご安心を。

ひとまずは取り外ししました。

完成画像は明日にでも・・・。

                                               矢のっち

2009 01-16.jpg

2009年1月15日 (木)

LDプレーヤー生産終了

いよいよパイオニアも今年に入りレーザーディスクプレーヤーの生産を終了することになりました。

DVDやBD(ブルーレイディスク)等のメディアが市場に定着し、生産に必要な専用部品の入手も困難になったことが生産終了の原因のようです。

思えば1981年10月に民生用1号機となるLD-1000を発売して27年に渡り販売し、国内だけでも累計360万台になるそうです。

オーディオメディアも変わるので仕方ありませんね。

修理等のサービス対応に付いては、機種毎に生産終了を起点とし、8年間は継続するそうです。

専用の窓口も開くようですので詳細に付きましては下記またはベイシスまでお問い合わせください。

 お客様お問い合わせ窓口 ●レーザーディスクご相談センター

  ▲フリーコール 0120-959-591

  ▲一般電話   03-6386-3819

    注:携帯・PHSは一般電話にお問い合わせください

  〈受付時間〉

   月曜日 ~ 金曜日  am9:30 ~ pm18:00

   土曜・日曜・祝日   am9:30 ~ pm12:00、pm13:00 ~ pm17:00

                                                矢のっち

 

2009年1月13日 (火)

試聴会イベントのご案内

先週末にソニックデザインのNewモデルのUNIT-N70F・Rがデモボードに入り、デモカーには70Nを装着しているのでベイシスでUNIT-N70シリーズの聞き比べが可能になりました。

UNIT-N70シリーズ全モデルの試聴が可能なので来週末の24日(土曜日)と25日(日曜日)の2日間でちょっとしたソニックデザインの試聴会イベントを開催します。

詳細は近々ホームページ新着情報もしくは、ブログにて決まりしだいご連絡します。

どこよりも早く70Rの試聴会の開催なので是非ご参加ください。

                                 矢のっち

2009年1月12日 (月)

いよいよBEWITH Accurateレギュレーターが

新春の新製品情報。

一部のインターネットWEBで記事は出始めていますが、BEWITHの電源レギュレーターに今までのReferanse R-70Aに加え待望のAccurateラインナップ『Accurate A-100A』が追加されます。

外観はAccurateシリーズのアンプそのままですが、中はレギュレーターになっています。

R-70Aは70Aの容量ですが、A-100Aはその製品モデルの表すよう100Aの容量を持っています。

容量が大きい分、音の厚みや量感が増えていますよ。

正式には来月の発売ですが、ベイシスでは先行で予約を受けています。

気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

                               矢のっち

2009年1月11日 (日)

日曜日の独り言・・・

今年の干支はご存知『牛』です。

ところでこの『干支』の由来ってご存知ですか。そもそも干支って・・・。

お正月周りのものには、意外と由来がこめられているもの。たとえば、お節の昆布なら「よろこ(ん)ぶ」、煮豆は「まめまめしく働く」などなど。干支にもそういう由来のような縁起話のようなものはあるようです。

自分の干支には一体どんな由来がこめられいるか、知っていますか?

 

 ■干支の由来と縁起話・・・

干支の由来
干支の縁起話
干支の特徴
子 干支の由来
【ねずみ】すぐに子ねずみが増え成長することから、子孫繁栄の意味があります。 行動力と財
丑 干支の由来
【うし】肉は大切な食料に、力は労働にと社会に密接に関わる干支です。 粘り強さと誠実
寅 干支の由来
【とら】虎は毛皮の美しい模様から前身は夜空に輝く星と考えられました。 決断力と才知
卯 干支の由来
【うさぎ】兎の穏やかな様子から家内安全、跳躍する姿から飛躍を表します。 温厚で従順
竜 干支の由来
【龍・たつ】伝説の生き物・龍は瑞祥と言われ、古来中国では、権力者の象徴として、扱われました。 正義感と信用
巳 干支の由来
【蛇】執念深いと言われる蛇ですが恩も忘れず、助けてくれた人には、恩返しを行うと言われています。 探究心と情熱
午 干支の由来
【うま】人との付き合いが古い動物。人の役に立ち、人間も馬を大事に扱いました。 陽気で派手好き
未 干支の由来
【ひつじ】群れをなす羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味しています。 穏やかで人情に厚い
申 干支の由来
【猿】山の賢者で、山神の使いと信じられていました。信仰の対象としても馴染み深い動物です。 器用で臨機応変
酉 干支の由来
【鳥】人に時を報せる動物。「とり」は“とりこむ”と言われ、商売などには縁起の良い干支でもあります。 親切で世話好き
戌 干支の由来
【犬】社会性があり、忠実な動物。人との付き合いも古く親しみ深い動物。 勤勉で努力家
亥 干支の由来
【いのしし】猪の肉は、万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされています。 勇気と冒険

 のようですよ。

                                        矢のっち

 

2009年1月10日 (土)

ディスプレイ入れ換え情報

ディスプレイ入れ換え情報です。

今回の入れ換えでさっそく今月発売の『UNIT-N 70R』をデモボードに入れました。もちろん試聴も出来ますよ。

ちょっとびっくりしました。前のSYSTEM77typeRと比べると言うよりtypeNの印象に非常に近く、とてもRシリーズの音とは思えません。

新型ユニットはやっぱりすごいですね。

まだ音を鳴らし始めたばかりなので今後が楽しみですね。

                                              矢のっち

2009 01-10.jpg

2009年1月 9日 (金)

ディスプレイ入れ換え終了

ようやく入れ換えが終了しました。

と言ってもまだ第一弾ですが・・・。

パッと見は判りませんが結構苦労しました。

ちょっとした肉体労働やいつも以上のケーブル端末処理・・・。

疲れました。

凝り性なところが余分に時間を掛けてしまうのでしょうが、こんな性分なので仕方ありませんね。

話のネタに今週末にでも聞きに来てください。

私の苦労が報われますように・・・。

                                        矢のっち

 

2009年1月 8日 (木)

いよいよニューデモカーが

順調にカーオーディオのディスプレイの入れ換えも進み金曜日の夕方には終了出来そうです。

入れ換えをしている私が楽しんでいるだけかも知れませんが・・・。

 

いよいよベイシスのデモカーも決まりそうです。

今月末にはニューデモカーも来るかなぁ。

ちょっと想像と違うと言いますか、イメージが変わるかも知れませんね。

システム内容や取り付け方法などいろいろと考え中です。

今月中にはご連絡できると思いますのでしばしお待ちを・・・。

                                     矢のっち

2009年1月 6日 (火)

ディスプレイ入れ替え中

新年を迎え、カーオーディオの店内ディスプレイを入れ替え中です。

新製品のスピーカーやアンプとの入れ替え行っていますが、高額商品のみでなく幅広い価格の構成で考えています。

入れ替えをしたいと思いながらなかなか時間が取れず遅くなってしまいました・・・。

金曜日には試聴可能に出来るよう準備していますので、週末等お時間のある方は覗きに来て下さい。

先取り情報があるかも知れませんよ・・・。

                                矢のっち

2009年1月 5日 (月)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

新年を向かえ新規一転がんばります。

 

昨年の年末に発刊されました【ホームシアターファイル Vol.51】の中に『ホームシアター・オブ・ザ・イヤー2009』のページがありベイシスの施工が載っていました。

よく見ると2008年の施工紹介をしているコーナーの中で編集者が選んだリビングシアター部門の代表的な施工例のようです。

施工依頼頂きましたお施主様に喜んで頂けることは勿論ですが、雑誌等でも評価頂けることは嬉しい限りです。

これに胡坐をかくことなくこれからも『ベイシスクウォリティ』の施工を行って行きます。

今年もよろしくお願いします。

                                       矢のっち

2009 01-05.jpg

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク