« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

日曜日の独り言・・・

無事に2008年を締めくくることが出来ました。

これも多くのお客様をはじめメーカー様等のサポートがあってのことと思っています。

ありがとうございました。

今年は至らない点もあったかと思います。2009年は今年の反省を生かし、より多くのお客様に楽しんで頂き、ご満足頂ける様取り組んで行きます。

新年は1月5日月曜日より営業致しますので宜しくお願い致します。

みなさん良い年をお迎えください。

みなさまの2009年が幸多い年になりますよう。

                             矢のっち

2008年12月27日 (土)

ナビの盗難急上昇!

ナビゲーションの盗難が急激に増加しているそうです。

景気が悪くなると治安も悪くなりますからね・・・。

最近ではポータブルナビが良く売れていますから付けた状態のまま車から離れてしまうのでしょうね。一時期車両盗難が増加傾向にあったころは防犯意識が高かったように思いますが、車両盗難の話を余り聞かなくなると・・・。やはり防犯意識が下がってしまうのでしょう。

車に限らずいつ被害に遭うか解りませんので何らかの対策はされていたほうが良いですよ。

・・・

そこで年末に入りちょっと考えていたナビの盗難を防ぐちょっとしたアイテムをご案内。

取付の際に純正のボルト等で車両に固定していますが、これをホイルで言うロックナット見たいに専用ボルトで固定をします。

メンテナンスは専用工具を持っているところでないと受けれませんがナビの盗難を防ぐにはナイスアイテムです。

専用工具を注文していますがどうやら新年に正式にご案内となりそうです。

ベイシスホームページもしくはブログにてご案内しますので、しばしお待ちを!

                                       矢のっち

2008年12月26日 (金)

年末の納品ラッシュ!

さすが年末と言った感じで、ホームチームも納品ラッシュです。

東京までの出張納品が終わったと思いきやお店にパイオニアのプラズマが2台にソニーが3台・・・、年内に納品のようですが残り2日で収まるのでしょうか・・・。

と言いつつ収めるためにバタバタしているので何とするために必死なのでしょう。

まぁカーチームも同じですけど・・・。

後何台・・・って考えると気が重くなるので目の前の1台1台を確実に収めて行きますよ。

                                     矢のっち

2008年12月25日 (木)

LEXUS LS メンテナンス

先日はクリスマス休暇?を頂き一足早に家族でのクリスマスを過ごしました。

今日が本番ですがみなさんは・・・?

 

ちょっと珍しいですが、こんなご相談もあるので・・・

純正システムのメンテナンスです。メンテナンスの内容は様々で、ナビゲーションが使えない、音が出ない、音が割れる・・・などがあります。

何れもディーラーでの改善が難しくベイシスに入庫となります。

今回はLEXUSですが、トヨタ車、日産車、ホンダ車、欧州車等があります。

内容を見るのやはり専門知識が必要なことでディーラー等では、電装系はなかなか難しいのでしょうね。

ちょっと解らない不具合等ありましたら年内は28日まででしたら営業していますのでいつでもご相談ください。

出来る限り、サポートさせて頂きます。

                                     矢のっち 

2008 12-25.jpg

2008年12月22日 (月)

BEWITH Accurate A-110S 搭載中

年内の営業も残すところ後1週間となりました。

この時期にいつも思いますが「1年は早いですね」。過ぎ去ってしまうと あっと言う間です。

さて年内最後の大掛かりなカスタム車両です。

carrozzriaX・RS-D7XⅢ・P90XにパワーアンプはBEWITHのAccurate、A-110Sを5基搭載したマルチシステムです。

奥にはハイエンド仕様のサブウーファーBOXを製作し設置します。

しかし・・・ 良く見ると・・・んっ!?

詳しくは来年に発表?

                                        矢のっち

2008 12-22.jpg

2008年12月21日 (日)

日曜日の独り言・・・

12月に入っても比較的暖かい冬って印象です。

今年も暖冬なのでしょうか、来年1月、2月には名古屋も雪が降るって話も聞きましたが・・・。

とこで冬は外で息を吐くと白い息になるのですが、どうして息が白くなるのかご存知ですか?

これは空気中に塵があるので、この『塵』と『吐く息の水分』が結び付き「塵が核となって白くなる」からだそうです。

ちなみにこれは空に浮かぶ雲と同じです。

と言うことは・・・

空気中の塵が少ない地域では・・・、息が白くならないのです。

どこがそうかと言うと北極や南極です。空気中の塵が非常に少ないので息が白くならないのです。

都心部では良く解ると思いますが、台風の過ぎた後の夜空といつもの夜空の違いって見たことありますか。

台風が過ぎた後は、ものすごく澄んだ綺麗な空なので、星や月が綺麗に見えます。

いかに空気中に塵や誇りがあるのかってことですね。

                                      矢のっち

2008年12月20日 (土)

やっぱりLUXMANは良いです

やっぱりラックスマンのCM20000良いですね。

今ではライトウェイトなシステムが主流になり超弩級のアンプをつける方が少なくリましたが、今作業中のクルマでCM20000を3機搭載したシステムを製作中です。

これにしか得られない音もありますからね。今日ようやく音だしとなりましたがこれがこれが。カーオーディオ好きな私としては、まさに『血湧き肉躍る』音がします。

わくわくして来ますね。もちろんスピーカーはソニックデザインですよ。ラックスといえばソニックですよね。

これから音調整ですが、じっくり追い込んで行きますよ。

                                         矢のっち  

2008 12-20.jpg

2008年12月19日 (金)

BEWITH Confidence 取り付け中 Vol.2

先日の ≪BEWITH Confidence取り付け中≫ の作業で最後にAピラーへ『C-50』を加工取り付けし終了です。

仕上がりはこんな感じです。 2008 12-19.jpg

通常のツィーターよりも大きいので出来る限りピラーの中に埋め込みました。

ピラーから出過ぎると視界の妨げになるので大きなツィーターの施工は、ちょっとたいへんです。

と言っても、最近のツィーターはワイドレンジ化が進んでいるので大きなタイプが多く、何だかんだ言ってよくこんな感じで取り付けしていますけどね。

納車まで少し時間があるのでじっくりと音調整して行きたいですね!

                                             矢のっち

 

2008年12月18日 (木)

車両盗難急上中!

愛知県で車両盗難が急上中です。国産高級車よりも軽自動車、ミニバン、セダンの盗難が多く発生しているようで、この3車種で全体の半数以上を占めており、高級車じゃなくても盗難には気をつけたほうがいいです。車種別では以前お話したハイエースが群を抜いて盗難の被害に遭っています。
悲しいことに平成20年度上半期でのデータでは減少傾向にあった自動車盗難が増加傾向にあります。
愛知県は全国でもワースト3と発生件数が多く、近隣の岐阜県で15位、三重県で17位と上位に入ってきています。何も対策をしていない方は早急に防犯対策をしたほうがいいです!

 ◆ 盗難されやすい車ランキング

順位 車種 割合
1位 ハイエース 13.5%
2位 ワゴンR 4.5%
3位 クラウン 3.2%
4位 レガシー 3.0%
4位 スカイライン 3.0%
4位 セルシオ 3.0%
7位 ランドクルーザー 2.8%
8位 エルフ 2.4%
9位 マークⅡ 2.0%
9位 ベンツ 2.0%

 

 ◆ 県別車両盗難件数ランキング

順位 都道府県 件数
1位 大阪 1995
2位 千葉 1720
3位 愛知 1638
4位 神奈川 1298
5位 茨城

1069

  (2008.8.25 愛知県警ホームページより)

新車だから盗まれやすい、と思いがちですが車種や年式を問わず盗まれているようです。平成20年度上半期にもっとも盗まれた車は平成12年式で、13年、17年、18年式の車も多く被害にあっているそうです。

また同時にインダッシュ、ポータブルに限らずナビゲーション盗難件数も急上しています。

景気が悪くなると増える車両盗難や車上あらし。年末年始もかなりの件数が予想されます。

被害に合う前にセキュリティの装着、メンテナンスをお薦めします。

                                 矢のっち

 

2008年12月16日 (火)

成型加工中

ツィーターの埋め込み成型中です。思えば最近良く成型加工をしています。

数年前からミラー裏に成型加工することが増えてきましたね。もちろんAピラーにも同じように加工取り付けすることもあります。リスニングポイントやツィーターの種類、車両形状やプロセッサー等を考慮し最適な場所を考えてご提案しています。

ちなみにミラー裏にツィーターの取り付けが増えて来たのは、

 1.オーディオプロセッサーの性能の向上

 2.Aピラーにカーテンエアバック装着車両が増えてきた。

 3.フロントガラスの形状の問題

                    などがあります。

中でも一番大きのは『オーディオプロセッサーの性能の向上』により調整能力が飛躍的に向上したことでしょうか。

これにより音創りも換わって来ましたからね。

ツィーターもワイドレンジ化ってこともありますけどね。

                                               矢のっち  

2008 12-16.jpg

2008年12月15日 (月)

BEWITH Confidence取り付け中

今週もたいへんな週になりそうです。

う~ん、どうしようって言っても頑張ってやるしかないのですが・・・。

 

たまにはソニックデザイン以外のスピーカーも取り付けしますよ。

あまりイメージ湧かないと思いますが・・・。

今日から御預りしたプラドですが、carrozzeriaのスピーカーからBEWITHのConfidenceへバージョンUPです。

BEWITHの偏芯コーンならではの音造りが出来るようにインストールして行きます。

音を出すのが楽しみですね。

                                         矢のっち

2008 12-15.jpg

2008年12月14日 (日)

日曜日の独り言・・・

前回の血液型についての続きです。

血液型別の性格判断本がベストセラーとなり今大ブームとなっているのはご存知ですか。

血液型での性格のイメージは、A型は『几帳面』、B型は『自己中心的』、O型は『大雑把』、AB型は『気分屋』とみなさんイメージを持っていると思います。

これは昭和2年心理学者の古川竹二教授が研究論文を発表して以来、80年間に渡り言われているそうです。

そこで・・・

保育園児たちを各血液型3人ずつに分け、粘土でケーキを好きなだけ作ってもらい、観察してみると、几帳面といわれるA型のグループはみんなで一つのケーキを細かく作り、自己中心的といわれるB型は一人一人別々にケーキ作るなど、確かに園児たちは血液型性格判断通りの行動をとりました。

しかし、続いてメンバーを入れ替え、好きな動物のお絵かきに挑戦してもらうと、大雑把と言われるO型の子供が丁寧に絵を描くなど、今度は真逆の結果になりました。

なんと血液型と性格の関係には科学的根拠はないそうです!さらに心理学者によると、例えばA型の人の場合、自分はA型なので几帳面だと思い込みそれを実行しているにすぎないといいます。その証拠の一つとして、グァテマラではなんと95%の人がO型のようで、ほぼ全員が大雑把なんてことはありえませんよね。

しかし、血液型での性格のイメージはみなさんも同じだと思います。昔からの思い込みがそう見させるのでしょうか。

それとも科学的な根拠が無いだけで、人は科学では量れないって話。

                                矢のっち

2008年12月13日 (土)

今月の取付人気スピーカー UNIT-N 55

なにやらここ最近 UNIT-N 55N・R を良く取り付けしていますね。

そう言えば UNIT-N 52 は取り付けしていないぁ・・・。

UNIT-N 55 は良いですね。今日は55Rを取り付けしたクルマを納車しましたが、音の抜けと中高域の量感が良いです。出ている音のストレスを全く感じません。

Rシリーズでも音出しして間もない状態でこれだけの音が出ると結構楽しめますね。

音出ししてこれか・・・。鳴らし込みして行くと・・・、この音の底が知れない感じは『恐るべしソニックデザイン・・・』と言いたくなります。

 鳴らし込みして行くと・・・、楽しみですね。

                                        矢のっち

2008 12-13.jpg

2008年12月12日 (金)

良く入庫するヴェルファイア

先日入庫しましたヴェルファイアです。

作業内容は、セキュリティ・ナビゲーションシステムにスピーカー交換と一式施工作業となりました。

やはりこの手の車は「もはや天吊モニターは標準装備」とでも言いましょうか必ずと言って良いほど取り付けしますね。

1BOXなどで大勢で移動で後席用モニターは必須アイテムですよね。

順調に作業も進み明日最終チェックと音調整を残すのみとなりました。

しかしアルファード、ヴェルファイアは良く入庫しますね。やはり愛知県はトヨタ自動車の御膝下、良く売れているのでしょうね。

そんなトヨタのこの不況を直撃し、愛知県は来年はどうなることやら・・・。

せめてカーライフやシアターライフは楽しい物にしたいですね。

                                              矢のっち 

2008 12-12.jpg

2008年12月11日 (木)

CODEALARM リモコンアクセサリー

今日は旧モデルのみに対応している商品ですが、思いのほかご好評なのでちょっとご紹介を。

CODEALARM(コードアラーム)のPCシリーズ全てに対応するクラシックリモコンにLED付モデルが数量限定ながら販売中です。

今までのクラシックリモコンの電池の減り具合は、リモコン感度のみでの確認でしたが、このモデルでは、リモコンに青色のLEDが付いているのでLEDでも電池の減り具合の確認が出来ます。

ボタンも従来の文字ではなく、アイコンタイプになっています。

金額は、クラシックリモコンと同じ¥10,000-(税別)になります。

ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

                                    矢のっち 

2008 12-11.jpg

左がLED付のタイプです。上部にあるCODEALARMのロゴのAの文字の

ところがボタンを押すと青く光ります。

2008年12月 9日 (火)

Bluetooth ハンズフリーキット 取付

Audi TTクーペにハンズフリーキットの取り付けです。

   やっぱりTTクーペはカッコイイですよ!

イヤホン型のハンズフリーキットではその都度取り付けするので煩わしく、シガーソケットタイプでは見栄えの問題で・・・と言うご相談からBluetooth(ブルートゥス)タイプのハンズフリーキットで高性能な商品を探して取り付けしました。

Bluetoothだと車内に持ち込んだ際、ハンズフリーキットに結線の必要が無く、今回使用したハンズフリーキットには専用マイクが付いているのでハウリングを起こし難い場所へ設置することにより相手に対してこちらの声が聞き取りやすくすることが可能で、相手の音声は車内のスピーカーを使用することも可能です。

また通話中はオーディオミュートを掛けることが出来るので、非常に使い勝手が良いですよ。

ちょっと価格が高いですが、この性能の良さは他にはないですね。

使い勝手の良いハンズフリーキットをお探しでしたらご相談ください。

                                          矢のっち

2008 12-09.jpg

2008年12月 8日 (月)

CR-V スピーカーインストール

スピーカー交換でホンダのCR-Vが入庫しました。

純正Gathers(ギャザズ)HDDシステムをそのまま使用しスピーカーのみの交換です。

交換するスピーカーは先日発売したばかりのSonic・Design UNIT-N 70F です。

純正のスピーカーホールを少し加工する必要はありますが、ドアパネルの加工無しで施工出来ます。

TWも純正位置に取り付け出来るので全体を見ても純正そのまま。

リアスピーカーとバランスを取りながらの音造りで驚くほど良くなりますよ。

                                   矢のっち

2008 12-08.jpg

2008年12月 7日 (日)

日曜日の独り言・・・

最近の日本人に多く見られる『肥満』。ひところ良く『メタボ』って単語が良く出ていましたが、太っている人のみが必ずしも肥満って訳ではないのってご存知でした。

今この肥満は社会問題化していて特にアジアの地域で増加現象にあるようです。

まぁ生活習慣病とも言われますが、この肥満が引き起こす『糖尿病』が今問題になっています。

 

原因は『遺伝子』にあるそうですよ。

インシュリンは血液中の糖を細胞に取り込んで、血糖値を下げる働きをしますが、欧米人に比べ日本人は、インスリンを分泌するすい臓の能力が低いようです

寒冷地のヨーロッパでは、土地が痩せていて農耕には不向きだったので、牧畜が盛んになりました。脂肪の多い肉食の習慣で糖尿病と闘い、生き残って来た人達が欧州人の祖先です。

数千年もの間、穀物を食べて肉を食べなかった日本人は、インシュリンの分泌量が少なく、脂肪摂取でインシュリンが間に合わない現象が起きます。

 

現在日本人の2割程度が糖尿病患者です。

運動量が減少したのに、飽食で脂肪摂取過多になると、余った糖が脂肪細胞に取り込まれ肥満になります。脂肪細胞が膨らみ過ぎると糖が入らなくなって、血液中に行くようになります。

これが糖尿病で、えそ(脚の切断)、網膜病(失明)、腎臓病(人口透析)を引き起こすことになります。

 

それと、最近の研究によれば、胎児期の栄養状態の違いで、糖尿病になり易い体質が作られる可能性があるということです。

小さく産んで大きく育てるのが理想とよく言われますが、質素過ぎる食事でも胎児が糖尿病予備軍になります。

第二次大戦中、ナチスドイツに占領されたアムステルダムでは、食糧が無く「飢餓の冬」と言われました。

栄養が行き渡らなくても生きられるようインプットされていた胎児が、生まれてから飽食の習慣になると30~40代で糖尿病が発病するようになったのです。

 

日本人の妊娠中のやせ過ぎも要注意です。

省エネ体質で生まれて、その後一度に栄養過多になると、糖尿病になり易いのです

 

胎児の時の栄養状態が糖尿病の原因になるとするならば、糖尿病はその人自身の問題ではなくて、親の問題でもあるということになります。ダイエット願望を持つ女性が増えていますが、それは最終的に糖尿病患者を増加させる可能性もある、と言われています。痩せることを望む女性が、糖尿病で苦しむ人を増やす結果になるのです。

ちょっと怖いお話ですが、これから出産の方も多いと思われます。

新生児が2500g以下にならないように、栄養には気をつけた方がいいようです。

 

糖尿病の方は、筋肉で糖が消費されるので、運動して筋肉をつけると良いそうです。

運動をすることが健康に繋がる解り易いケースですね。

2008年12月 6日 (土)

TRADE・IN・BOX 取付

レガシーのトミーカイラ220仕様が入庫しました。

外観もそうですが、内装も良いクルマですね。

今回は純正システムをそのままにスピーカーのみを交換します。

交換するスピーカーは『TRADE・IN・BOX』です。

レガシーの場合TRADE・IN・BOXはBタイプに限り鉄板加工のみで取り付け可能です。

SYSTEM77シリーズもトリム加工を行わなくても取り付け可能です。

トリムの外観を触らずに音を良くしたい方にオススメです。

                                             矢のっち

2008 12-06.jpg

2008年12月 5日 (金)

CODEALARM 取り付け中

たまにはピット作業中のクルマを・・・

ここ数日はちょっとクルマの台数が多くて困っています。誰か助けて~

毎年年末が押し迫ると忙しくなります。まぁどこも同じでしょうけど。

今回はここのところ連続して取り付けしているセキュリティインストール作業の1台です。

納車後直ぐに入庫し作業開始です。

最近のクルマは複雑なので一昔前のようにスムーズに作業が進まないようです。

いつもオリジナルのカスタムを施しながら取り付けしています。

まぁある意味セキュリティ効果も向上し、システム内容によっては使い勝手も良くなるのでユーザーから見れば良い面もありますよ。

                                    矢のっち 

2008 12-05.jpg

2008年12月 4日 (木)

人気のメモリープレーヤー Mirror Media MM-1

やっぱりメモリープレーヤーの人気はすごいですね。

今でも定期的に取り付けしているミラーメディアMM-1。純正システムをそのままに取り付け出来たり、既存のシステムに増設出来たり出来たりと手持ちのシステムを無駄にすること無く取り付け出来るので嬉しいですね。

音もメモリープレーヤーならではのクウォリティ。CDでは感じられない静寂感の中で聴く音楽は思わず聞き込んでしまいます。

ベイシスのショールーム内でメモリープレーヤーを聴くことが出来るので、興味があればいつもでお越しください。

                                   矢のっち

2008 12-04.jpg

2008年12月 2日 (火)

ベイシスの積載車

新車にナビゲーションを取付し今日ディーラーへ納車となりました。

ナンバーが付いていませんので積載車で移動です。

前回、アストンマーチン大阪八光さんのクルマの移動の時にも使っていた積載車です。

と言うことで、ベイシスの積載車をちょっと紹介を!

主にディーラーのクルマを納車、引き取り時に使用しています。緊急時にも!

あまりベイシスの表に出てきませんが、結構な勢いで活躍していますよ。

専属のスタッフ?も愛情たっぷりです。

箱が付いているので防犯効果も高く、移動中の飛び石などで傷が付いたりすることが無いので安心して運べます。

ベイシスの駐車場にもたま~に顔を出しますよ。

                                    矢のっち 

2008 12-02.jpg

2008年12月 1日 (月)

新型 フェアレディZ デビュー

日産は今日、噂の新型「フェアレディZ」を発表しました。

V6 3.7リッターエンジンをフロントに搭載する後輪駆動で2人乗りのピュアスポーツカーで、1969年のS30型初代「フェアレディZ」デビューから40年経ち今モデルで6代目です。

まさに”日産の顔”ですよね。

前後部のランプを特徴あるブーメラン型になり全体の外観が引き締まった感じがしますね。また「Z」のエンブレムとサイドターンランプを一体化しています。
新型エンジンで最高出力は336馬力になり、先代より23馬力アップしたのでパワーアップした走りになったでしょうね。
しかし・・・、イマドキの主流である多人数乗れるミニバンやエコノミーな軽自動車に比べれば、わずか2人しか乗れないスポーツカーなんて非効率極まりないクルマですよね。しかもいま若い人からクルマ離れが進んでいるようですし。ミニバンや軽自動車に比べれば、販売台数も見込めないと思うのですが、この景気の寒い時期に大丈夫なのでしょうか・・・。

は他のクルマとは違う何かを持っているのでしょうね。

                                         矢のっち 

2008 12-01.jpg

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク