« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

日曜日の独り言・・・

昭和39年の新幹線開業とともに歩み始めた初代新幹線『0系』が老朽化を理由に本日を持って営業運転を引退となりました。

昭和39年10月の東海道新幹線開業とともに運転を開始し、最高時速210キロは当時世界一で、東京-新大阪間を4時間、その後は3時間10分で結び、世界の鉄道業界にも大きな影響を与えたそうです。

そのデザインは”丸みのある顔”が特徴で、当時は『だんごっ鼻』と呼ばれていたそうですよ。

 一説には爆撃機の「銀河」をモチーフにデザインしたとか。

この鼻の中には、緊急時に牽引する装置が隠されているってご存知でした。

新幹線の世界も世代交代ですね。

なんと言っても新幹線と言えば『安全神話』。中越地震の際に脱線事故を起こしましたが、時速210キロで走行していても死者を出していませんからね。

飛行機事故はたまに耳にしますけど・・・。

 

12月に新大阪-博多間で3日間限定の「さよなら運転」実施を決めたそうですよ。

この業界のファンは多いですからね。

                                   矢のっち

 

2008年11月29日 (土)

ストーブリーグ

久しぶりに野球の話を・・・

プロ野球もシーズンオフに入りストーブリーグの話題も増え、移籍する選手も目立って来ましたね。

我、中日ドラゴンズも来シーズンへの若返りへの影響か・・・上田らベテランは引退し、FA宣言した川上は恐らくメジャーへ移籍となるでしょうし、中村ノリも楽天に移籍が決定だとか。

来シーズンは心機一転しニューではなくヤングドラゴンズの活躍に期待したいですね。

 

ところでこの『ストーブリーグ』って言葉はプロ野球選手の契約更改や移籍などの話題で使われる言葉で、文字通り「ストーブの入る季節」に行うことからきているそうですよ。

最近ではプロ野球に限らず「ストーブの入る季節」がシーズンオフなスポーツでも使われるようです。

だったら夏は・・・  って思いますよね。

一応あるようで、ストーブリーグならぬプールサイドリーグまたはビーチサイドリーグと呼ばれるスポーツもあるようです。

                                            矢のっち

2008年11月28日 (金)

apple iPodアダプター

結構良く取り付けしているiPodアダプターはアップル製品ですね。

CDなどに比べて音質は落ちてしまうケースが多いですが、圧倒的に使い勝手が良いですからね。

しかし、いざクルマに取り付けしたとなると使い勝手が悪くなるケースが多いようです。アルパインやカロッツェリアの最近のモデルならiPodの操作性も良いのですが、一昔前になってしまうと格段に落ちてしまいますからね。

iPodの操作性は完成されているので操作性が落ちてしまうことに抵抗が・・・や、iPodで動画を見たいと思う方はアップルのアダプターが良いですよ。通常のキットのままだと家庭用電源のためにクルマでの使用の際に充電がちょっと問題になりますが、ベイシスで取り付けする際は、電源をカスタマイズしているのでクルマで使用中に充電も出来ますよ。

気になる方は、遠慮なくお問い合わせください。

                                          矢のっち 

2008 11-28.jpg

2008年11月27日 (木)

JAPANTEX 2008

イベントのお手伝いをさせて頂きましたのでご報告を。

先週の19日(水)~22日(土)の4日間、東京ビックサイトで開催されました

インテリアトレンドショー 第27回 JAPANTEX 2008 へ サンゲツ様が出展のため我等がホームシアターチームがお手伝いさせて頂きました。

ジャパンテックスとは、年一回行われるインテリアファブリックス業界最大の見本市で、カーテンや壁紙、カーペットなどを扱う各メーカーがブースにて自社商品の展示や商談を行うイベントです。

業界向けのイベントに思われがちですがそうではなく、一般ユーザー様向けの内容も盛り込まれているので来場者数も多いようですね。

                                 

 これが サンゲツブースです 2008 11-27a.jpg

  外観のデザインは高級感が漂いますね

  いずれベイシスもこんなブースを・・・

 

   ブース内はこんな感じです 2008 11-27b.jpg

  中央のプラズマディスプレイをはじめ、音響部門のお手伝いをさせて頂きました。

 

東京開催なので中部地区から行かれる方はほとんど見えないと思います。

興味のある方は来年にはなりますが足を運んでみてください。

思わぬ発見があるかも知れませんよ。

                                    矢のっち

 

2008年11月25日 (火)

感謝!

4日間でしたがクリアランスセール無事終了しました。

セール商品、新製品情報やベイシスオリジナルコンピレーションCF?等でたくさんのお客様にご来店頂きました。

お忙しい中、ご来店頂きありがとうございます。

ソニックデザインの佐藤社長、豊住さんにパイオニアの野島さんと多くのサポートを頂き、試聴会を行うことも出来ました。

いつもお手伝い頂きありがとうございます。

また次回開催の際は、お手伝いよろしくお願いします。

 

今回の試聴会に参加出来なかった方も見えると思います。

また開催の際はDM等でご案内します。

少しですが残っている商品もありますので気になる商品がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

                                       矢のっち

2008 11-25.jpg

2008年11月23日 (日)

日曜日の独り言・・・

本日も多数ご来店頂きありがとうございます。

いつもイベント時は来客が多く、十分な対応が出来ていないと思いますがご了承ください。

今週火曜日まで行っているので気になる商品、新製品情報がありましたらご都合の良い時間にご来店ください。

まだまだ掘り出し物がありますよ。

 

イベント時には多くのお客様が新製品の情報や気になる商品の試聴等でご来店頂きうれしく思います。

家で音楽を聴ける時間が少なくなり、クルマで音楽を聴かれる方が増えてきているようです。

みなさん限られた時間で、趣味の音楽を聴いているんですよね。

クルマは部屋に比べて小さい空間ですが、自分だけの特別な空間でもありますからね。

みなさんのカーオーディオライフが少しでも楽しめるよう日々精進して行きます。

                                    矢のっち

2008年11月22日 (土)

本日よりクリアランスセール開催

本日より4日間クリアランスセールを開催。

店内ディスプレイをはじめ、新製品の特価や在庫処分とお買い得品が目白押しです。

朝から多数ご来店頂きありがとうございます。

この機会をお見逃し無く!!

まだお昼ご飯が食べれない・・・ お腹すいたなぁ

                                      矢のっち 2008 11-22a.jpg

  

これはサプラズ?

ソニックデザイン様のnewデモカー『Mercedes-Benz Bclass』が今日、明日の2日間急遽飛び入り参加!

雑誌で評判のデモカーを是非お聞きください。 

2008 11-22b.jpg

2008年11月21日 (金)

いよいよ明日からクリアランスセール開催

いよいよ明日からクリアランスセールを開催します。

展示品やメーカー様ご協力の下、特価商品をご用意しました。

APINE F#1やcarrozzeria商品にFocal、DIATONE、LUXMANなどお値打ち品が多数。

今日もクリアランス商品の問い合わせが多数ありました。

展示品が多いため先着順になりますので、気になる商品があればお早めにご来店ください。

またサービスの用コンピレーションCFも完成しました。       2008 11-21a.jpg

数に限りがありますのでなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

 

またちょっと早い話ですが、ソニックデザイン様より新製品のご案内が出来そうです。

写真は新製品の『UNIT-N 70F』です。 外観はやはりUNIT-NシリーズのエンクロージュアでユニットのみがFシリーズになります。外観はやはりUNIT-NシリーズのエンクロージュアでユニットのみがFシリーズになります。

価格や仕様に関しては、当日メーカーの方も見えますので直接お問い合わせも出来ますよ。

2008 11-21b.jpg

外観はUNIT-Nシリーズのエンクロージュアです。これも良い音するんでしょうね。

 みなさんのご来店お待ちしています。

                                  矢のっち

 

2008年11月20日 (木)

BMWユーザー お薦め

BMWユーザーによく取り付けしているセキュリティはやっぱり『DEFA・ディーファ』これですね。

DEFAは今では欧州車で使用している「CAN-BUSライン」を使用してセキュリティを制御するので、純正キーのキーレスリモコンでの操作が可能で、面倒なセキュリティリモコンを必要としません。

操作も至ってシンプルで基本操作はキーレスオン・オフでO.K。女性の方でもかんたんに操作が出来ますよ。

もちろん欧州車向けに造られたセキュリティなので、Mercedes-BenzやAudiなどでも同様です。

最近の欧州車もセキュリティを純正装着している車種はまだまだ少ないので装着されていない方は早めの装着をお薦めします。

                                   矢のっち 

2008 11-20.jpg

2008年11月18日 (火)

いよいよ今週末 クリアランスセール開催

やっぱりポルシェはかっこいいですね。

先日入庫した997ターボです。前に乗っていた車種もポルシェなので好きなのでしょうね。

今回の作業はスピーカーシステムを総入れ替えです。フロントは問題なのですが、リアがちょっと手子摺りそうです。

 

さて今週末のカーオーディオイベント情報です。

詳細はDMにてご案内しますが、一足先にホームページのイベント情報にて更新しています。

ホームページをチェックしている方はもうご存知ですか?

下記URLにてご確認ください。 

 イベント案内  http://www.basis-jp.net/event/index.html

   展示商品の処分のみでなく、人気のTRADE・IN・BOXも大特価!(数量限定)

   早いもの勝ちなので欲しい方はお早めに!

 

今回もご好評!?のオリジナルCF『BASIS Compilation CF No.5』を製作していますが、数に限りがありますのでなくなり次第終了となります。

データは保管しているので欲しい方はお譲りしますので遠慮なくお話ください。

                                        矢のっち  

2008 11-18.jpg

2008年11月17日 (月)

D-ILAプロジェクタ最上位機「DLA-HD750」 まもなく市場投入!

満を持して来月中旬頃にVictorの新型モデル『DLA-HD750』が発売されます。

従来モデル『DLA-HD100』の後継機にあたりますが、さらに磨きがかかりましたね。

DLA-HD100としばらくは併売されるそうです。

『DLA-HD1』の後継機モデル『DLA-HD350』は今月発売となりました。

Victorの売りは何と言ってもネイティブコントラスト、いわゆる他メーカーと黒の表現が違い、しぼりを使っていない状態で黒を表現出来るので暗い中での明るさが確保出来ます。夜景などの表現力が高く、力強い映像が出せます。

従来モデルよりもさらなる進化を遂げ約1ヶ月後に発売なので楽しみですね。

                                  矢のっち

2008 11-17.jpg

2008年11月16日 (日)

日曜日の独り言・・・

はじめに私には娘がいます・・・。

 

人の血液型って、A、B、O、AB型といった赤血球の型を言いますが、白血球にも型があるってご存知でした?

白血球のHLA型ってA座、B座、DR座の3種類あり、それぞれ数十の種類の抗原がありますが、人間はそれぞれ2個、合計の6個の抗原を持っているそうです。
抗原とは悪い奴らをやっつける武器、A、B、DRは、それぞれ例えば戦闘機、軍艦、戦車であり、人によりタイプの違う戦闘機2種類、軍艦2種類、戦車2種類を持っています。

子供は母と父の愛情の結晶として生れてきますが、A、B、DRの抗原のそれぞれにおいて母と父の1種類づつの抗原を貰い受けます。つまり、親子は白血球の半分は同じ型を持つことになります。
もし、母と父がまったく同じ白血球の型だったとすると、生れてくる子供は、最大6種類の抗原を持てるのに3種類の抗原しか持てないことになります。

ゼロ戦は小回りが効いて良い戦闘機だけど、敵の基地は遠くにあるため戦えない。ゼロ戦だけではなく飛行距離の長いB29があれば、戦争に勝てたのに・・・、という結果になりかねません。
そのため、健康な子供を生むためには、女性と男性は異なる白血球を持っていた方が望ましいということになります。
そして思春期を過ぎた女性は、男性の白血球の違いを匂いで感じることができるそうなのです。

 

ここでなんとなく創造出来ると思いますが・・・

中年男性5人に2日間同じアンダーシャツを着て匂いを付けて貰いました。
その男性5人の内、2人には仲良しの娘さんがいます。
その娘さんに、5人の男性のアンダーシャツの匂いを嗅がせたところ・・・
一人の娘さんは、自分の父親のだけが臭いと言い、もう一人の娘さんは、自分の父親の匂いは二番目に不快と言いました。

(実際のTV番組の実験結果です)
子孫繁栄のための本能の働きなのだろうけど・・・

その内、娘に「パパの服と同じ洗濯機で洗わないでね!」
・・・洗濯機は1台しかないけど・・・ (>_<)
「臭いから近寄らないで!」
・・・狭い家だから仕方ないじゃない・・・ (>_<)
とか言われるのはちゃんとした理由があるんですね・・・。

まぁ自分の娘以外にも当てはまることなんですけど・・・。
                            矢のっち

2008年11月15日 (土)

パイオニア KURO 特別体験イベント開催中

今日、明日とでパイオニアの特別イベントを開催しています。

場所は、名古屋市中区にあるDAITEC SAKAE 5F マノアホール(旧マナハウス)にて。

今日は初日でしたが、初日だけあり多くの方にご来場頂きました。

残すは明日1日のみとなりますが、朝10時より開催しています。

現地ではベイシスの鈴木がいますのでお時間のある方は是非遊びに来てください。

良い話が聞けると思いますよ。

                               矢のっち

 

 PREMIERE FESTA’08 EPISODEⅡ in NAGOYA

開催日程

   11月 16日(日) am10:00 ~ pm5:00

会場

  DAITEC SAKAE 5F マノアホール(旧マナハウス)

    名古屋市中区錦3丁目22-20

    Tel 052-971-3830

     地下鉄栄駅より 8番出口から 徒歩約5分

    ※注:ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい。

     ご来場の方への先着オリジナルグッズも残り少し

 

詳細はベイシスホームシアター事業部までお問い合わせください。

   Tel 052-461-8186

   mail theater@basis-jp.net

   担当 / 栗本・鈴木 まで

2008 11-04.jpg

2008年11月14日 (金)

Winter festival 開催!

先日のAudi A4、順調に作業は終了し明日納車です。

作業も良い感じで使い勝手も良く、良いですね。

まぁ自己満足ですけど・・・。

 

う~ん・・・。

久しぶりに入庫してきたこのクルマ。よく触っていましたよ。昔の印象が強いのでしょうか。今でもよく入庫しますね。

あまり見せたくないですが・・・。

まぁこれも信頼の証ってことでしょうか。

前向きに捉えて作業します。

 

さて先日ご案内しましたセールイベントのですが、

タイトル  Basis  Winter festival 2008 (一部私で勝手に考えましたが)

日程   11月 22日(土) ~ 25日(火)

イベント期間の初日、2日目はSonic・Design様のご協力でデモカー試聴が可能です。

ちょっと良い話が聞けるかも・・・

イベント特典もご用意中です。

大好評?かどうかは定かではありませんが、 BASIS Compilation CF No.5も製作中。

今回のテーマは・・・?

まぁ聞いてのお楽しみで!

また忙しくなりそうです。

                                     矢のっち

 

2008年11月13日 (木)

カーオーディオ セールイベント情報!

昨日は久しぶりに映画を見に行きました。

場所は最近新しく名古屋空港の国際線跡地に出来たエアポートウォーク名古屋(Airport Walk NAGOYA)で先月25日よりオープンしています。

これの敷地内にある映画館がミッドランドシネマ名古屋空港なのですが、まさに空港って感じで映画館の座席が飛行機のファーストクラスの座席のようになっていて座り心地が良いです。

この座り心地は他にはないかも・・・。

見てきた映画は今話題の『Red・Cliff(レッド・クリフ)Part1』。

実は私、小学高の高学年くらいからの結構な三国志好きでドラマや映画があると欠かさず見ていたりします。

今回のレッドクリフは良かった~。スケールの大きさや物語の深さ、戦いのシーンなど正しく三国志をそのまま見ているようでした。

2時間30分くらいの放映時間でしたが、あっと言う間に終わってしまった感じです。

もう一回見たいと思いますねってきっと見に行くでしょう。

 

さてイベント情報を!

来週末の3連休を含め、22日(土)~25日(火)の4日間でカーオーディオのイベント開催が決定。

詳細に付きましては、現在展示中のハイエンド商品をクリアランスします。

けっこうな点数を販売する予定です。

詳細はまたご連絡しますが、年内最後のカーオーディオのセールイベントになりますのでお見逃し無く!

                                      矢のっち

 

2008年11月11日 (火)

Audi A4 ピットIN

もはやベイシスと言えば、アウディ・ワーゲンと言われるようになりました。

確かに良く作業していますね。

現在は新型のA4にナビゲーションをカスタムインストール中です。

純正のCDチェンジャーを取り外し、インダッシュナビゲーションシステムを取り付けする作業で ついでにバックカメラも取り付けします。

最近のクルマはナビゲーション+バックカメラは必須アイテムになっていますからね。

もちらん純正システムを流用し、使い勝手が悪くならないようにプランニングしていますよ。

完成まで後数日掛かりますが、楽しみな1台です。

こちらも近々施工例にてご紹介出来ればと思っています。

                                   矢のっち

2008 11-11.jpg

2008年11月10日 (月)

恐るべし Eau Rouge

ホーム用の電源コンセントで驚異的な効果を発揮するアイテム、それが『Eau Royge(オールージュ)』の電源。

価格も見ても何それって価格なんですよ。例えばコンセントの差込部のパーツで18万円。18万円ですよ! 信じられん・・・。

他にもコンセントベース。いわゆるコンセントを設置するベース用の物ですが、5万8千円。コンセントベースですよ! 要るのか!? やっぱり信じられん・・・。

しかし製品自体はかなり拘って製作されていて、先ほどのコンセントの差込部は、高機械強度を誇る最先端素材カーボンナノチューブで製作しています。

最も優れた電気特性を示すと言われる銀との融合で生まれたカーボンナノチューブ複合銀メッキは、電気接点特性と耐久性の向上させることができ、飛躍的に特性を向上させています。

コンセントベースは壁からの振動をコンセントに伝えないことと、コンセント自体の振動を効率よくアースすることを目的として製作されています。

単なる無垢素材ではなく、体積を大幅に増したCFRPベースボード2枚使用し、間にインシュレーターをサンドイッチしています。まさにコンセントインシュレーターってところですね。

効果は音楽再生時の広い空間の透明さと静寂が増し、個々の音に実在感を持たせ、一音一音のクオリティーが大幅に向上します。

コンセントでこんなに音が換わるのって言うくらいかわり、他を圧倒しますよ。

性能も価格もですが・・・,恐ろしい・・・。

簡単お試しキットを製作していますのでご自宅で体感出来ますよ。

興味のある方は、電源(って言うかケーブルですか)マニア(もはやヲタクですね)の栗本にお尋ねください。

きっと笑顔でデモしますよ。

                                 矢のっち 

2008 11-10.jpg

 上がEau Rougeで下が通常のコンセントです。すごい雰囲気がありますよね。

2008年11月 9日 (日)

日曜日の独り言・・・

埼玉西武ライオンズ! 4年振り、13回目の日本一おめでとう!!

これで巨人との日本シリーズ決戦は、10戦6勝。相性が良いですね。

第7ラウンドの最終戦、終盤までどちらが勝つかわからない白熱した試合でしたね。

私は家でTVに釘付け状態で見入っていましたよ。

序盤は巨人ペース、中盤から西武に流れが傾き終盤で逆転。まさに西武の勝利への執着心を見たような気がします。

第5戦ではちょっと気に入らない判定がありましたが・・・。

終わってみれば、今回の日本シリーズは非常に白熱したシリーズで見ているファンも楽しめたのでは。

巨人ファンの方は残念な結果に終わりましたが、来年に繋がると思います。

 

さて次はアジアシリーズ。

日本は優勝が使命です。じっくりと休み、怪我を癒して日本代表としてがんばってください。

日本シリーズお疲れ様でした。

                                  矢のっち

 

2008年11月 8日 (土)

Bclass 久しぶりの入庫、作業中

最近お話していませんでした、ピット作業のお話を。

久しぶりのMercedes-Benz Bclassが入庫作業中です。

Aclassよりも少し広く、Cclassより少しラゲッジスペースが小さいクルマで最近の自動車メーカーによくある傾向の大きさですね。

クルマ自身も2005年に発表され、2006年1月より日本国内で販売が開始されているので、まさに現在のニーズに合わせて造られた車種って感じですね。

日本におけるメルセデス・ベンツのモデル別販売台数の中でも、4位(7,189台)が物語っていますね。

今回は、HDDナビ(地デジセット)のみの取り付けです。純正の地デジチューナーは高いですからね・・・。

 次回はスピーカーも交換してくださいね。

                                    矢のっち 

2008 11-08.jpg

 仙台ナンバーですが、仙台から入庫でなく名古屋に嫁いだクルマです

 

2008年11月 7日 (金)

アストンマーチン 輸送中

アストンマーチン大阪八光様のイベントで名古屋から大阪までの輸送のお手伝いです。

クルマはパッと見「どこのクルマ?」って感じですが、実はアストンマーチンです。しかも過去にル・マンに参戦した経緯のあるクルマだそうです。

  うんちく:1921年に最初のレースカーが誕生し、翌22年にフランスGPで初の海外参戦。ル・マン24時間レースには1928年に初参戦するなどアストンマーチンの歴史はレースの歴史でもありますね。

 

ベース車両は、『Aston Martin Mark II』(たぶん・・・)で1934年頃に本国で販売されていたクルマで、レーシング仕様にカスタマイズしています。

驚きなのは、きちんとナンバーが付いているので公道が走れるところにあり、今でも現役で走るそうです。

こんなクルマで走ると気持ち良いんでしょうね。

レーシング仕様なだけにエンジン音も大きいのですが、「うるさい」って感じるより「ドキドキ」って感じで心が躍るんでしょうね。

私はエンジン音を聞いていませんが、社長の顔がそんな感じで話をしていました。

めったにお目に掛かることがないクルマなので私も感動!しました。

これは、モーターショウやノスタルジックカーなどのイベントでも見ないと思いますよ。

                                    矢のっち 

2008 11-07.jpg

2008年11月 6日 (木)

ハイエース 盗難急増中!!

ハイエースの車両盗難が急増中です!

ハイエースはイモビライザーの装着がないために簡単に盗難が可能な車両で、解体も比較的簡単に出来、海外で需要も多くあることが原因のようです。

ここ1週間で2件の報告がありました。

ハイエースは車両の価格も上がっていますし、オーダーしても車種によっては1~2ヶ月待ちだとか・・・。

自分の車は大丈夫と思っている方が多くみえると思います。

セキュリティの未装着は格好の的になりますので早急に装着をお薦めします。

装着機種は、信頼と実績の高いコードアラームですね。

機種によってはお値打ち品もありますので装着されていない方は是非お問い合わせください。

明日は我が身ですよ!

 ベイシス カー事業部

   Tel 052-461-8186

   mail security@basis-jp.net

      担当 / 南部

                                     矢のっち

 

2008 11-06.jpg

 クルマは違えど被害はこんな感じです。

2008年11月 4日 (火)

パイオニア KURO 特別体験イベントのご案内

来週末にホームシアターのイベントが開催されます。

パイオニアのトップエンドシリーズになる『KURO』の徹底試聴会になります。

プラズマの60インチ[KRP-600]は、60インチとは思えない、高精彩で他のメーカーとは比べものにならないくらい圧巻です。

またリファレンスAVアンプ[SC-LX90/SC-LX81]はフルHDの高音質・高画質を徹底追求したモデルになります。

その他、待望のパイオニア初BD・DVDプレーヤーや今月中旬発売予定のフラッグシップBDプレーヤー[BDP-LX91/BDP-LX71]も視聴準備を行っています。

新製品のBDプレーヤーの一般視聴は全国でも初になるかも・・・。

台数限定になりますが、イベント期間のみの特別商品もご用意しています。

 

 PREMIERE FESTA’08 EPISODEⅡ in NAGOYA

開催期間

   11月 15日(土) pm 2:00 ~ pm7:00

   11月 16日(日) am10:00 ~ pm5:00

会場

  DAITEC SAKAE 5F マノアホール(旧マナハウス)

    名古屋市中区錦3丁目22-20

    Tel 052-971-3830

     地下鉄栄駅より 8番出口から 徒歩約5分

   ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい。

    先着100名様にオリジナルグッズをプレゼント

 

詳細はベイシスホームシアター事業部までお問い合わせください。

   Tel 052-461-8186

   mail theater@basis-jp.net

   担当 / 栗本・鈴木 まで

                                                                                               矢のっち   

2008 11-04.jpg

2008年11月 3日 (月)

乗り換えの季節?

実はこの時期、取り外しの作業が以外に多くあります。

まぁクルマを乗り換えるのですが、なぜこの時期って思われる方も見えるかと思います。

この時期に乗り換える方のほとんどは欧州車を購入される方です。早い自動車メーターになると先月くらいから2009年式モデルを販売しているからです。

まだ2008年なのに2009年式モデルが販売されるって国産車ではありえませんよね。

またこの時期に新型モデルを発売する自動車メーカーも多くあるので必然的に乗り換えのユーザーも多いことでしょう。

 

一方、国産車はクルマを手放す時にこの時期だと査定が少しさがるようで、2009年になってから購入される方が多いそうです。

 

クルマは買い時もあれば、売り時もありますからね。

                                 矢のっち

 

2008年11月 2日 (日)

日曜日の独り言・・・

先日お話していました『ノーベル賞』の続きを・・・

このノーベル賞、賞だけに賞金があり、ノーベルの遺産を原資に運用する「ノーベル基金」から支払われるそうです。(経済学賞だけは同行の基金から)

国によって違いますが
日本で初のノーベル賞(物理学賞)を受賞した湯川秀樹博士の時は賞金を受け取った際に課税対象でしたが、当時の国民から「賞金に税金をかけるべきではない」との世論が巻き起こり、翌年に所得税法が改正され「ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品」は非課税となったそうです。
ところが、米国ではノーベル賞の賞金は課税対象なので、米国籍の南部氏と米国在住で賞金を受け取る下村氏は課税の対象となり、日本国内で研究活動している小林氏と益川氏は課税にならないそうです。
ちなみに・・・ 五輪や芥川賞は

五輪のメダリストに対して、92年アルベールビルから日本オリンピック委員会が報奨金を支給しています。

バルセロナで、史上最年少で金メダルを獲得した岩崎恭子さんは報奨金300万円が課税対象となった上、扶養家族からも外れたことで物議を醸し、その後、租税特別措置法が改正され、94年リレハンメル冬季五輪から非課税となりました。

しかし、芥川・直木賞をはじめとする各文学賞の賞金や懸賞の賞金は一時所得などとして課税対象となっています。

賞金目当てって訳ではないと思いますが、評価され賞金を受け取っても課税対象では寂しいですよね。

                              矢のっち

2008年11月 1日 (土)

東京モーターウイーク

今日からプロ野球日本シリーズ 西武vs巨人 が東京ドームで開幕し、開幕戦は2-1で西武の先勝でした。

予想以上の投手戦で緊迫した試合展開でした。明日は重要な第2戦、今日の内容で見ると接戦が予想されますね。

私の予想は西武ライオンズの優勝だと思いますがどうでしょう。

 

また東京・台場と横浜市のみなとみらい地区の2か所で『東京モーターウイーク』というイベントが開催されました。

3日まではこの会場で開催し、8、9日には東京・赤坂の「東京ミッドタウン」で開催されるそうです。

「車離れ」が進む若者らに車の魅力をアピールするために開催されているのですが、若い人たちの交通手段は公共交通機関なのでしょうね。

ポータブルオーディオの進化で私たちは車で音楽を聞くことが当たり前でしたが、若い人たちはイヤホンでどこでも好きな時に音楽を聞くなのでしょうね。

車で音楽を聴くのも良いものですよ。

車の良さも触って体感すれば解ります。車で音楽を聴くこともそうです。

何事も体感することが大事です。

                                        矢のっち

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク