« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ヴェルファイア モニターパネル完成

今日は先日ご紹介しましたヴェルファイアのモニターパネルが仕上がりましたのでご紹介します。

今回も良い仕上がりです。と言っても細かな部分で修正を行っているので時間も掛かりましたが・・・。

モニター収まり具合も10インチと言うこともありシュミレーションを何度も行っていますからね。

しかし今回の木目の仕上げはちょっと特殊でしたね。ヴェルファイア・アルファードで使用されている木目のパターンは艶が少なく、色柄も全く新しいものなので色合わせに時間が掛かりましたよ。

10インチで見るDVDや地デジは見入ってしますね。やっぱり迫力が違いますよ。

こちらも近々施工例でご紹介しますね。

                                   矢のっち

2008 09-30.jpg

2008年9月29日 (月)

感謝!

先日行いましたホームシアターイベントでは、2日間と短い期間でしたが多くのお客様にご来場頂きました。

ご多忙の中、ご来場頂きありがとうございました。

またサンゲツさまにはショールームをお借りしイベント開催にご協力頂きありがとうございます。

AV評論家掘切さま、三菱電機佐藤さまLVP-HC7000のデモンストレーションお疲れ様でした。

2日間多くのお客様と接して頂き、お客様にとっても有意義な日となったことと思います。

多くの方のご協力のもとに視聴会イベントを開催し、多くの来場者に喜んで頂く事が出来嬉しく思います。

次回もみなさまに喜んで頂けるようなイベントを開催したいと思います。

みなさまのご協力ありがとうございました。

                                        矢のっち

2008 09-29.jpg

 多くの方にご来場頂き、ありがとうございました。また機会があればイベント

 開催いたします。

 

2008年9月28日 (日)

日曜日の独り言・・・

結構F1は好きで良く見ています。

(最近は見逃すことが多くなりましけど、結果と内容は欠かさずチェックします)

今日はF1史上初のナイトレースがシンガポールで行われます。中島一貴は自己ベストの予選10位につけ決勝が楽しみです。

今回の夜間開催という初チャレンジを成功させる為に世界各所のコースで、夜間レースのテストが繰り返されて行ったそうです。ドライバーやマーシャル、観客の安全性を確保する、厳密な安全対策も練られているそうで例えば、証明設備。グランプリでは、安全対策のひとつとして、昼光の状態を再現する特別な照明システムを導入。昼間と変わらない明るさを作り出すそうです。雨が降ったときもシュミレーションしているのでしょう。

また経済効果も半端ではないようですよ。

今回の夜間開催による経済効果は2億シンガポールドルだとか・・・。

しかし・・・、ヨーロッパでの視聴率を確保するために夜間開催なのでしょうが、このエコな時代にどれだけエネルギーを消費するのでしょうか・・・。

                                    矢のっち

2008年9月27日 (土)

LVP-HC7000大盛況! やっぱすごいね!

今日のLVP-HC7000の視聴会イベント初日は想像以上の大盛況でした。

多数のご来場ありがとうございました。

ご来場頂きました方でLVP-HC7000の映像をご覧になった方はご存知でしょうが、やっぱりすごいですよね。この価格でこのクウォリティって可能なのって思いますよ。

多くのお客さんから『すごいね、良いよね』って声を聞きました。

イベントは明日まで行ってるので、ご覧になっていない方や興味のある方は是非ご来場ください。

                                矢のっち

 

2008年9月26日 (金)

LVP-HC7000 視聴会

いよいよ明日、LVP-HC7000の視聴会イベントを行います。

今回のイベント開催の場所はサンゲツの名古屋ショールームになります。

今日はイベントに向け準備を行いました。

  

3F特設会場にてLVP-HC7000の視聴会を行います。

開演時間は

  27日(土)                28日(日)

    第1回  11:00 ~ 12:30    第1回  11:00 ~ 12:30    

        第2回  13:30 ~ 15:00    第2回  13:00 ~ 14:30

    第3回  15:30 ~ 17:00    第3回  15:00 ~ 16:30

予約制にはなっていないのでお気軽に。

詳細に付きましては・・・ お楽しみと言うことで・・・。

ベイシスイベント案内

    http://www.basis-jp.net/event/index.html

車でお越しの方は、サンゲツ名古屋ショールームの駐車場がご利用頂けます。

また公共交通機関をご利用の方は地下鉄鶴舞線『浅間町駅』2番出口より名古屋城方面へ徒歩 約10分くらいです。

全国でもショップイベントでは第1弾です。コストパフォーマンスはもちろん、驚愕のクウォリティをどこよりも早く視聴頂けます!

この機会をお見逃し無く!

                                                                矢のっち

2008 09-26.jpg

                                         2F リビングシアター

2008年9月25日 (木)

レクサスGS + コンフィデンス

先日は久しぶりの休日を頂き、福井まで行ってきました。

失礼ながら福井は通り過ぎたことはあっても行ったことは初めてでした・・・。

しかし、すごく良いところですね。とても気持ちが良かったです。

また機会があれば行きたいです。

 

今日はレクサスGSにビーウィズのコンフィデンス(Confidence)とALPINE DVI-9990+PXI-H990にLUXMANのCM4000のフロントマルチシステムを構成しています。 

ビーウィズのスピーカーも良い音しますよね。マルチの追い込み調整をするとビーウィズの良さを感じます。

GSへの取り付けにはDVI-9990をカスタムインストールしていますので近々施工例でご紹介できれば思っています。

                                     矢のっち

2008 09-25.jpg

2008年9月22日 (月)

ALPINE F#1 Status

今日最北のお客様の追い込み調整を行いました。

DVI-9990+PXI-H990x2 という本格的なシアターを兼ねたオーディオシステムを導入しています。

じっくりと追い込み調整をしたので、音もすごく良かったですね。お客様も『今までで一番良い!』と感動して頂けました。

その感動が一番嬉しかったです。

いつもありがとうございます。

実際私もALPINEのシステムでは聞いたことが無いくらい良い音でしたよ。

F#1 の底力ってヤツを感じましたね。

これから青森で鳴らし込んでください。

機会があれば、私も青森へ招待してくださいよ。

 

調整方法では今までと違う考え方で調整を行いましたが、うまくはまりました。

システムや設置場所等により良い場合とそうでない場合とありますが今後の音調整も少しアレンジしてもっと良い調整が出来そうです。

                                       矢のっち

2008 09-22.jpg

 

2008年9月21日 (日)

日曜日の独り言・・・

今日の仕事は・・・たいへん・・・でした・・。

と言っても昔は良くやっていた作業ですが、感覚のズレってヤツですか。

倍の時間が掛かってしまいました・・・。

音調整の作業は早くなりましたけどね。

音調整の作業の場数はかなり踏んでいるのでこんな事にはならないのですが・・・。

                               矢のっち

 

2008年9月20日 (土)

あぁ~・・・。

常連のお客様でご存知の方も多く見えますが、私はかなりの野球好きで、やはり地元中日を応援しています。

思えば中日を応援し始めて20数年経ちました。

少年野球をやっていたころは、セカンドでその当時は篠塚と呼ばれていましたけどね。

巨人好きのチームメイトが勝手に読んでいただけですが・・・。

中日はセカンドが二村でしたが、篠塚は好きな選手でもあったのでそれはそれで良かったのかな。

 

とうとう中日は昨日4位に転落し、今日も広島相手に完敗です。

まぁ私のシーズン予想では、1位阪神・2位巨人・3位広島だったので予想通りと言えばそうなんですが・・・。

あまり嬉しくないですね。

まだシーズンは終わってないのでなんとか巻き返して欲しいのですが、今日の負けを見るとちょっと心配です。

なんとか選手には鼓舞して欲しいのですが・・・。

                                   矢のっち

 

2008年9月19日 (金)

欧州車にオススメです。

欧州車ユーザー様の場合、ディーラーにてバッテリー交換をされる方が多いのでしょうか?

国産と違い、バッテリーの固定方法が特殊なので基本的には専用バッテリーになりがちです。

しかし、一般的に流通されているバッテリーでは高性能な物もないですし、ディーラーでの交換の場合バッテリーの費用は結構掛かりますよね。

今欧州車にオススメしているバッテリーはMOLL社のバッテリーです。

ドイツ製のバッテリーで非常に信頼性も高く本国では純正採用されているメーカーです。

一部の欧州車には既に取り付けされている車種もありますが、基本的には信頼性を重視したもので性能は性能は押さえられています。

自動車メーカーの場合、どうしてもコストの問題がありますからね。

このMOLL社が性能を重視したバッテリーも製造していて、日本にも輸入されています。

バッテリーの価格が高騰している中、価格も抑えられているので非常に良心的です。

機会のある方は是非一度お使いください。

                                    矢のっち

2008 09-19.jpg

2008年9月18日 (木)

最北のお客様

今日はベイシス最北・青森からお客様が来店がありました。

ベイシスとは長い付き合いですが、いつも遠方からおクルマを持ち込んで頂きます。

輸送費も掛かるところ本当にありがとうございます。

今回もバージョンUP等作業させて頂きました。

音も前回より良くなりましたが、名古屋にいる期間に追い込み調整しましょう。

                                   矢のっち

  

 

2008年9月16日 (火)

新型ポルシェ 初の4ドアスポーツクーペ

いよいよポルシェAGが新型車『パナメーラ』のイメージ画像を公開しました。

画像はフロントノーズの一部が見える物のみですが、やはり『911』のイメージですね。

911と違ってカイエンのようにフロントエンジンなので911よりもフロントが長いでしょうね。

エンジンはカイエンと共通のようで、290psの3.6リットルV6、385psの4.8リットルV8、500psの4.8リットルV8ツインターボの3種類見たいで、工場も同じようです。

きっとカイエンより軽量ボディですから「めちゃめちゃ速いんでしょうね」

正式デビューは2009年の予定見たいですので楽しみですね。

カイエン同様、人気が出るのでしょうか。

                                           矢のっち

2008 09-16.jpg

2008年9月15日 (月)

台風13号接近中

今日はHARRIER(ハリアー)とLAND CRUISER(ランクル100)の2台が入庫しました。

共にオーディオの取り付けでランクルはフリップダウンTVやセキュリティの取り付けとフル装備です。

HARRIERは良く入庫してきます。やはりオーディオを触られる方が多いのですね。

 

今週は台風13号の接近により名古屋は思わしくない天気になりますね。

雨が降ると外に出たくなくなりますし、先月のゲリラ豪雨を思い出しますね。

今回の台風は勢力も大きなものでないのでそこまで雨も降らないでしょうし風の影響も無いと思いますけどね。

しかし油断大敵です。

                                 矢のっち

 

2008年9月14日 (日)

日曜日の独り言

しかし事故米の問題はひどい!

三笠フーズだけでなく、他にぼろぼろと出てきて合計3社。購入業者はなんと17社。

事故米だと言ったとか聞いていないとか・・・、情けない。

まさか名古屋の業者も入っていたとは、やはり何だかんだ言っても身近な問題ですね。

京都の保育園も流通されていたとか。

通常の食用米に比べ事故米が安いからといって、食用と混ぜて流通させるとは人のモラルが問われます。

事故米はのりなどで使用されていて、農水省もきちんとのりなどの製造をしているかを現場調査をするらしいですが管理できていない証拠ですね。

また太田農林水産大臣のコメントが『人体に影響ないということは自信を持って言える。だからじたばた騒いでいない』と。

そんな問題じゃないでしょ!

だからこんな問題が起きるんだよ!

本当に日本は大丈夫なんだろうか・・・。

                                    矢のっち

2008年9月13日 (土)

モニター埋め込みパネル

先週入庫のありましたヴェルファイアのモニター埋め込みの作業途中です。

今回の埋め込みモニターサイズが10インチなので゛さすがにこれ以上は無理゛って感じです。

よくあるモニター埋め込み例ではフラットな感じで仕上げているパターンが多いですが、ベイシスでは少し奥に入れドライバーの視線に合うように角度を付けて施工しています。通常の埋め込みよりも時間が掛かり施工も難しくなります。

出来上がって見ると見栄えが全然違いますよ。

仕上げが純正と同じように木目調で仕上げるのですがこれが大変です。

つやが少なくクリアも殆どのっていないので色合わせが・・・。

モニター枠はまもなく完成しますがこれからが本番かも・・・。

                                                矢のっち       2008 09-13.jpg

  上にモニター、真ん中はエアコンの操作パネルが付きます

2008年9月12日 (金)

オススメ加工パーツ

スピーカーの交換取り付けでミニバン系のクルマで多い問題はTWの取り付け方法でしょうか。

純正TWが取り付けされていても小さくて内部加工で取り付け出来なかったり、純正システムでTWが付いてない車種も多くあります。

そういった場合にベイシスでよく行うTWの加工取付の方法はこれです。

ミラー裏等のパーツになりますが、これを加工しTWのマウントベースを製作します。

Aピラーに取り付けした方が音響のメリットはもちろん多くあります。しかし、ミラー裏付近でもAピラーに取り付けした時にはないメリットがあります。

最後の音調整で十分な音を再生出来ますよ。

                                     矢のっち

2008 09-12.jpg

2008年9月11日 (木)

入庫の多い車種ですね

ベイシスで入庫の多い車種の1つにVolkswagen(フォルクスワーゲン)があります。

中でもダントツで多いのは、GOLFⅤとVariantです。これはやはり昔よくやったTouaregのポップアップモニターの影響でワーゲンが多いのでしょうか・・・。でもワーゲンの中でもⅤとVariantはよく売れているのでしょうね。

まぁ私もVolkswagenユーザーを10年近く続けていますけど・・・。

 

作業内容で多いのは決まってナビとセキュリティです。ナビはユーザー様よって様々ですが、セキュリティに関してはみなさん同じでDEFA(ディーファ)を取り付けされます。

ベイシスホームページでも紹介しています。

http://www.basis-jp.net/car/security/index.html

 

車両の使い勝手がそのままで信頼性も非常に高い点がDEFAになるポイントでしょうか。

クルマのカギとセキュリティのリモコンで操作が難しくなって使いにくくなるので1番嫌ですからね。

折角付けても使いにくい・使えないってのは寂しいですよ。

                                        矢のっち

2008 09-11.jpg

  納車されて直ぐに持ち込みされました。これから乗るって感じですね。

2008年9月 9日 (火)

待望の新製品! 情熱は終わらない

三菱電機よりこの秋待望の新製品、液晶プロジェクターフラッグシップモデル

『LVP-HC7000』が発売となります。

この時を待っていました・・・。

いつもながら圧倒されるクウォリティを見せてくれる三菱のプロジェクターで、

今回も予想通りというかそれ以上!?

新製品発表会に行った中野の顔がそれを物語っていましたね。

 

まさしく究極の「黒」ってヤツです。やっぱダイヤモンドブラックアイリスってのは

すごいですね。

能書きは置いておいて、やっぱり見て体感して欲しい商品です。

と言うことで、いつもの名コンビ「佐藤氏&堀切氏」に依頼してトークショー込みの

視聴会イベントを開催!

日程

  9月 27日(土) 28日(日)

場所

  サンゲツ名古屋ショールームにて

詳細はベイシスホームページ、イベント案内をご確認下さい。

    http://www.basis-jp.net/event/index.html

楽しみですね。

                                         矢のっち 

 

2008 09-09.jpg

                                  LVP-HC7000

   いままでのデザインとはちょっと違いますね。

 

2008年9月 8日 (月)

オススメCDのご紹介!

今回は、オススメCDをご紹介します。

宮本 笑里(ミヤモト エミリ)のセカンドアルバム『tears(ティアーズ)』です。

7歳からバイオリンをはじめ、今ではクラシック界の期待のバイオリニストです。

父親は反対していたそうですが・・・。

父親はオーボエ奏者(指揮者として活動しているそうですが)で、才能ある血を受け継いだのですね。

デビューアルバムでは父親譲りの情熱的な演奏のイメージがありましたが、今回はさらに上手くなった印象です。

クラシックCD(バイオリン)なので好みもあると思いますが、録音状態も良いので興味のある方はお買い求めください。

                                 矢のっち

2008 09-08.jpg

2008年9月 7日 (日)

日曜日の独り言・・・

ここ数日の気温に比べ今日は熱い1日になりました。

ベイシスのスタッフも対応に追われる1日で、まだお昼ご飯を食べていないです。

お腹すいた・・・。

 

今月に入ってガソリン代が少し安くなりましたね。

普段クルマ通勤なのでバカみたいにガソリン代を使っている私は非常に助かります。

みなさんも嬉しい話なのでは。

最近お客様の中でガソリン代が高くてクルマにあまり乗れず、オーディオを聞く機会が減ってきたと悲しい話を耳にします。

確かにカーオーディオでガソリン代は直接財布にダメージを与えますからね。メモリーオーディオでCDソフト代が減ったと思えばその分ガソリン代へ・・・と言った感じです。

 

早く経済を正常な状態にして欲しいと思っていますが、実は正常な状態へ向かっているとか・・・。

                                           矢のっち

2008年9月 6日 (土)

さよなら A6

今日デモカーで使用していました アウディA6 が次のユーザー様に旅立ちました。

4年間使用していましたので、旅立ってしまうと寂しいですね・・・。

 

思えばSK-1synergy を初めて搭載したクルマで、その音には驚かせされました。

それから Digicore808 へ載せ換え、その大きさからは想像出来ない音にこれからのカーオーディオの方向性や可能性を見させてもらったように思います。

 

まだ新しいデモカーは決まっていません。

さて何になるでしょうか・・・?

                                               矢のっち 

2008 09-06.jpg

2008年9月 5日 (金)

『A・M・G』って『アー・マー・ゲー』!?

先日クルマの雑誌を見て始めて知りました。

Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)でお馴染みのブランド 『A・M・G』。『アー・マー・ゲー』と呼ぶ方もいますが、正しい発音ではないそうです。私はどうして『アー・マー・ゲー』と呼ぶのか意味が解りませんでしたし、正式な呼び名を知りませんでしたので『エー・エム・ジー』と呼んでしました。

A・M・G本社はドイツにあり、本国では『アー・エム・ジー』(ドイツ語)と呼ぶようでこれが正式な呼び名だそうです。

確かに本社がドイツなのでドイツ語での呼ぶ名が正しいと思います。

しかし・・・・・・、知らなかった。

まさか『アー・エム・ジー』とは・・・。

                                        矢のっち

ちなみに・・・

A  はアウフレヒト。 はメルヒャース という創立者の名前の頭文字で、 はグロース・アスパッハ となるそうです。

ウィキペディア(フリー多機能辞典のウェブサイト)でも間違って記載されていて、呼び名は『アー・エム・ゲー』で、 はグローサスバッハと表記しています。

2008年9月 4日 (木)

ヴェルファイアが入庫しました。

本日ヴェルファイアが入庫しました。

ディーラー様から直接ご入庫ありましたのでまだナンバープレートは付いていません。

アルファードとの兄弟車ですが、外観(ヘッドライト・テールランプ等)の違いで中の仕様は変わらないそうですね。

 

今回はオーディオと大型(10インチ)モニターをフロントへ埋め込みインストールします。

ちょっと大掛かりなカスタムですね。

まぁ終わってしまうと苦労が解りにくくて・・・。

お客様に喜んで頂ければ苦労も報われますので喜んで頂けるようデザインよくカスタムして行きますよ。

また機会があればブログでも途中経過をご報告出来ればと思います。

                                      矢のっち

2008 09-04.jpg

2008年9月 2日 (火)

キー複製…車両盗難…   ご用心を!

最近あまり聞かなくなったと思っていましたが、そんな事はなかったです。

トヨタ車ばかりを狙った車両盗難が多発していてようやく犯人グループの数人が逮捕できたそうです。

盗難車両の書類を偽造して海外へ輸出していたそうですが、被害は1都5県で約300台、5億円近くだとか・・・。

その手口も鮮やかで、エンジンキー差し込み口付近の5ケタの数字を打ち込むと、キーの形状が画面に表示されるトヨタ車専用のキー作製ソフトを使用して、持ち運び可能な金属加工具で、画面に従い1本当たり30分程度で合鍵を作っていたそうです。

この手口で1000台分を偽造していたとか・・・。

まぁそのトヨタ車専用のキー作製ソフトが売られていることにも問題がありますよね。

純正のキーレスコードも簡単にコピー出来てしまうので、やっぱり後付できちんとしたセキュリティシステムを導入しておかないと不安な世の中ですね。

                                   矢のっち

2008年9月 1日 (月)

新型ヴォクシー 作業中

先日よりお預かりしております、ヴォクシーへオーディオ・ナビゲーションを取り付け中です。

 

今回の仕様からスマートキーやパワーバックドアなどがオプションで選べるようですね。

最近のクルマはどんどん便利になりますね。一昔前では考えられない装備ですよ。

 

今回はサイバーナビをメインにスピーカーとパワーアンプを導入します。最近のサイバーナビは、オーディオ機能も充実していて音質面も考慮し製造されているので、スピーカーを交換するだけで驚くほど音が良くなりますよ。

交換されていない方で興味のある方は是非お試しあれ!!

                                                矢のっち

2008 09-01.jpg

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

facebook

  • facebookはじめました
    facebookのページ
  • 「いいね!」もお願いします☆
無料ブログはココログ

メーカーリンク